※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いざとなったらアスリート💪
子育て・グッズ

生後10ヵ月の息子が鼻水と熱で不調。食欲もなく薬を吐いた。明日の食事と薬の飲ませ方について相談です。

生後10ヵ月の息子なのですが、鼻水が1週間くらい続いてて
今日夕方38.7の熱が出た為、病院受診しました。
帰ってご飯あげましたが、少ししか食べてません😣😣
そして薬を飲ませたら全部嘔吐してしまいました🤮💦💦
今はとりあえず授乳してますが、この様な場合
明日からどんなご飯をあげたらいいでしょうか?
あと、粉薬をうまく飲ませる方法もあれば知りたいです‼️

コメント

deleted user

粉薬は甘いので白湯で溶かしたり
ミルクに混ぜてもよいかと♪
無理に離乳食は食べなくても、母乳や
経口補水液などで水分しっかりとれてたら
大丈夫かな?と思いますよ😊
心配ですよね😢早くよくなるといいですね♪

  • いざとなったらアスリート💪

    いざとなったらアスリート💪

    回答ありがとうございます😊✨
    いつも白湯で溶かしてあげてますが、お湯どれくらい入れてます❓
    多めか少なくして練る感じか迷います。

    もし離乳食あげるとしたら
    どういうのがいいんでしょうか❓
    経口補水液は10ヵ月でも飲めますか❓すみません質問だらけで💦💦

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育士してた時の投薬は、その子の好みで
    してました!粉っぽさが苦手な子は白湯多めか
    ミルクやゼリーに混ぜてあげてました!
    拒否なければむせない程度に白湯入れれば
    大丈夫かと♪多すぎても飲む量増えて
    大変なるので、少量のみ、その後授乳で
    流し込むイメージがよいかと。

    離乳食あげるなら、粥かうどんですかね🤔
    野菜や副菜で栄養満点!というより、
    熱があるうちは消化によいものがいいかな?
    と思います♪

    経口補水液は3ヶ月くらいから
    飲めるやつが薬局や赤ちゃん専門店にありますよ♪

    • 12月5日
  • いざとなったらアスリート💪

    いざとなったらアスリート💪

    なるほど😌
    色々と教えて頂きありがとうございます‼️
    経口補水液ないので買ってきます‼️

    • 12月5日
ソラママ

こんばんは^^
同じく10ヶ月の子供がいます。
同様に、鼻水続き高熱になり病院というのはココ最近何回がありましたが…うちの場合は食欲あったりなかったりのムラがあったので食べないって思った時はすぐにやめてミルクをあげることにしていました。
離乳食を食べて吐いてしまうようであれば、無理にあげることは無いですよ。
バナナとすこし茹でた豆腐を潰したのを混ぜて少しずつあげたり、すりおろしリンゴをあげてみたりして食べるようになれたらお粥に何かを混ぜてあげるというのをやっていました。
そんな感じで、固形物をあげるよりまづはお子さんの体調にあったものをあげるのがいいかと思います!参考までですが💧

  • いざとなったらアスリート💪

    いざとなったらアスリート💪

    こんばんは(^^)
    回答ありがとうございます😊✨
    ちなみに普段からミルクは
    あげてますか❓完母ですか❓

    そうですね💦
    その様な感じでやってみます✨

    • 12月5日
のり

体調悪い時の離乳食難しいですよね😓
大人が調子が悪い時は消化の良いものを食べたりするのと同じように赤ちゃんもおかゆやうどんなど胃に負担のかからないものにしてあげた方がいいみたいです!
あとは量がいつもより減ってても水分しっかり取らせてあげたら大丈夫かと🤔👍
息子さんの体調が良くなりますように🙇‍♀️🙇‍♀️

  • いざとなったらアスリート💪

    いざとなったらアスリート💪

    回答ありがとうございます😊✨
    そうですよね‼️
    ちなみに水分は基本麦茶を
    あげてますが他にアクアライトや
    経口補水液などもあげたほうが
    いいですかね❓

    大人でも39度は辛いのに
    可哀想すぎます😥😥抱っこしてても熱すぎますしだるそうで💦
    本当早く治りますように。。。

    • 12月5日
  • のり

    のり

    麦茶がこまめに取れてるようであればアクアライトや経口補水液をあげなくても平気かなと思います!
    逆にあまり取れないで唇がカサカサしてたら脱水になりかけなのでアクアライトや経口補水液での水分補給の方が体に吸収されやすいですよ😊

    • 12月5日
  • いざとなったらアスリート💪

    いざとなったらアスリート💪

    麦茶はこまめにとれてるので
    とりあえずこのまま麦茶をあげて
    様子見ていきます😌
    唇も見ておきます‼️
    ありがとうございました‼️

    • 12月5日