※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
その他の疑問

授乳中のピルについて、私は子供が欲しかったので飲まなかったですが生…

授乳中のピルについて、

私は子供が欲しかったので飲まなかったですが
生理痛が酷くて完母でしたが医師からピルを
勧められました。
ホームページなど見ても6ヶ月からは飲める
や、完母でダメなのは母乳量が減るからと出てきます。

病院でも、赤ちゃんの胸が膨らんだりしたことが
報告されてるけどごく稀だし、
重大な事案は報告されてないと言われました。

でもママリだと
授乳中のピルについて
絶対だめだよ!
ダメに決まってるじゃん!!みたいなコメントが多くて

お医者さんとの話に凄く差を感じます、、。

私のいってる病院は、
ここら辺で1番大きい総合病院なのですが、、
病院の先生が変なのかな、、?

コメント

○pangram○

医師の話と、ママリの素人の話と、どちらを信頼するかですね。

先生が変だと思いますか?

生理痛の辛さで総合病院を受診するくらいですから、よほどの症状と思います。
生活の質と、副作用の恐れを天秤にかけ、それでもなおピルを勧めるレベルの病状なのだと思います。

責任のない素人の感想は、ただの話としてだけ、受け取っておくと良いと思います。

あとは、もし不安なら、母乳をやめてミルクにされるか…。

生理痛が生活にどれほど影響しているかを考え、ご自身で選んでいいと思います。

私は医師が変とは思いませんでしたよ😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

今やっと3人目授かり妊娠中なので
    当分はピルについては関係ないのですが、、

他の方が授乳中ですがピルを処方されましたが飲むのが不安ですと、質問してるのを見たら、

子供に影響が、、とか
    漢方から始めるべき!とか
    ピルは絶対だめ!!とか
    その方もPMS?という理由があって医師に授乳中と伝えたそうですが処方されたと書いているのに😅

私が進められた時は、
    血の量が多すぎて
    手足が痺れ息が出来なくなり
    救急車で運ばれました😅
    次の月も生理一週間前から吐き気とめまいで立ち上がれなくなり、生理が来たら出血と腹痛で動けず病院に行きました。2度受診してたので、2度ともピル飲んだら出血量も減るし生理前から寝込んでるなら子育ても大変だから飲んだ方がいいと言われました(´×ω×`)

子供も11ヶ月だし、生理きてるってことは母乳量もそんなに出てないし、赤ちゃんへの副作用もそんなに気にする必要ないし、、動けない方が大変じゃない?と言われました😅

先生はそんな感じなのに
    夜のお母さんたちは
    すごい反対?してたので
    この差はなんなんだろう、、、と思ってしまって(´×ω×`)

やっぱりそうですよね(´×ω×`)
    大きい病院の先生ですし、、

• 12月5日
  • ○pangram○

○pangram○

とってもお辛い状況でしたね😰💦それは、家族みんなにも関わることです、それこそ、赤ちゃんのママがそこまで体調が良くないと、大変!

みんな、それぞれの感情や思い込みでの書き込みが多かったりします。

薬をどう扱うかは、人次第ですね。何と比べてダメと言うのか…ですもんね。

そう、先生の言う通り、動けない方が大変です、それが答えです。

反対する人たちは、無責任なんです。言いたいだけ言って、相手の立場になってないですもん。私が主さんの妹・姉なら、ピルの処方まで勧められる理由を考えますよ。気軽に書き込むはずもなく、すごく悩んで、みんなはどうなのかな?って気になって書き込むと思います。

今は妊娠中とのこと、生理のことに関しては一旦考えるのもお休みになってると思うので、心穏やかにお身体無理せず過ごしてくださいね😉

• 12月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    やはり、先生を信用しようと思います。

• 12月6日
その

医療従事者です。
殆どの薬は胎児や母乳を飲んでる乳児に影響がある恐れがありますので、母体の治療が優先される時は様子を見ながら、その薬を服用した時に考えられる副作用より治療効果を優先するべきと考えれば薬を処方します。
ですが、一般的に授乳中はピルは禁忌となっているので、こういう場で書き込んだことで批判されしまったのだと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

産科婦人科の方ですか?

何ヶ月も前のことで
    いつから大丈夫になったかは詳しくは忘れてしまったのですが
    先生には、〇年前から6ヶ月以上から許可されるようになったから大丈夫と言われたのですが、
    それは間違えで今はまた、ピルは授乳中禁止になったのでしょうか?

え、、こういう場に書き込むの行けないことだったんですね、、そしたら私もですね。
    申し訳ないです🙇🙏🙇🙏
    すみません、、。

• 12月5日

授乳中なのに飲んでます。
私もダメだと思って漢方が処方されるかと思ったら低用量ピルが処方されました。
6ヶ月以上なら飲んでも大丈夫、と言われました。
子供がもう1才過ぎてたからそう言われたのか…どうか。
移行も気にしなくていい、そのまま授乳してくださいと言われました。
ここではほとんど授乳中はダメと言われますが、私は主治医がそういうなら…と飲んでます。
病院によってもダメと言われたり、聞きます。
病院(主治医)によるんですかね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

病院のホームページにも
    6ヶ月以上はピルの処方ができますと書いてるところ何件も出てくるのに
    ママリだと授乳中のピルは悪みたいな言い方だったので、、
    ビックリでした。

• 12月6日