※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

明日が予定日で、陣痛待ちです。内診で子宮口が3センチ開いていることを確認。"マイナス3"は子宮口の位置を示す言葉。また、逆子になりかけていたが軌道修正された。陣痛を促す運動について教えてほしいです。

明日が予定日で、陣痛待ちです(^^)

今日検診に行き、内診にて、先生が「3センチ、マイナス3」と言っているのが聞こえました。子宮口が3センチ開いてるのかなーと聞いていましたが、マイナス3、とは何の事でしょうか??わかる方いたら教えて下さい!

また、内診で、頭がお腹の方に向かっていたから、軌道修正したからね!と言われました。逆子になりかけていたということでしょうか😵??

刺激されて、陣痛が来たらいいなぁと思っていますが、やはり、母に出来ることは運動する事くらいですかね😅
こんな運動が効いたよーというのがある方、教えて頂けるとありがたいです🥰

コメント

Rick

マイナス3は、ステーションと呼ばれるものです。
膣の入り口から5cmくらいの坐骨棘をプラマイ0、そこから3cmくらい奥なので、赤ちゃんの頭はまだまだ下がってないということですね!
また赤ちゃんは前方後頭位と言って、おかあさんの背中側を向きながら生まれてくるのですが、それがおなかの方を向いていると陣痛の時痛みが強かったり時間がかかったり、初産婦さんだと回旋異常で帝王切開になることもあります。

運動もいろいろありますね(^O^)散歩、スクワット、ストレッチ、合掌合蹠などの西式健康法
あとは乳頭マッサージも良いと思いますよ~🙋

• ゆん

ゆん

詳しくありがとうございます😊
    まだ下がってないという事なんですね😭💦💦
    子宮口3センチと聞いて旦那がさっそく休みを取って里帰り中の私の実家に来る事になり…
    この休みで産まれなかったらどうしよう😭💦と内心焦ってます。。赤ちゃんのタイミングと言いますし、焦ってもしょうがないんですが💦
    教えて頂いた方法試してみます!
    お腹のギューっとなる感じがいま10分間隔くらいであるんですが、痛みが強くなく…
    まだ前駆陣痛なんでしょうね😓💦💦

• 12月5日
  • Rick

Rick

まだ下がってはいないということですが、張りがよくあるなら頸管は熟化していきますので下がりやすくはなってますよ~
    近いうちだと思いますよ🙋
    元気な赤ちゃんが産まれますように!😆

• 12月6日
  • ゆん

ゆん

今朝から痛みが増したため入院し、少しずつ陣痛が進んでましたが、先生から促進剤使っても良いよ〜とご提案があり!
    促進剤入れてから約2時間で先程無事生まれました😊✨
    詳しくご回答ありがとうございました‼️

• 12月6日
  • Rick

Rick

無事うまれましたか😆❤
    おめでとうございます!お疲れさまでした

• 12月7日