※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぬ
妊娠・出産

切迫流産の兆候がある妊婦ですが、家事でお腹がつるので安静にと言われています。どの程度の家事まで安静なのでしょうか。経験者のアドバイスをください。

6wの頃出血があり、切迫流産の兆候があると医師に言われました。
現在は9wで心拍も確認できたので一安心だったのですが、
家事をしていると背が低いため背伸びをしてしまったりして、
お腹がつるようなことが度々ありました。
医師からは自宅で安静にと言われていますが、
どの程度の家事までなら”安静”の範囲なのでしょうか。

切迫流産の経験がある方教えて下さい。

コメント

菜mama

私も6w位から出血して切迫流産の診断を受けました!
仕事をしていたのですが、仕事は絶対禁止、階段もなるべく禁止、家事も旦那さんに任せてとにかく安静にしてくださいと言われてしまったので、家事は旦那に任せて、ご飯、トイレ、お風呂以外横になってました(´д⊂)

みみふぁ

私は9wぐらいの時出血して、このままだと切迫流産になると言われ、二週間絶対安静と言われました。安静ってなんですか?っておもわず聞きました!
その時助産師さんにトイレ、お風呂、食事など、必要最低限以外は横になる事だと言われました。なので止む終えずそのまま仕事も辞め、安静にしてました!今は安定期に入りましたがたまーに出血もあります…でも順調です!
旦那さんは大変になりますが、少しの間家事も任せた方が良さそうです。出血が続いているなら尚更。
何かあってからじゃ遅いですよ(>_<)背伸びもよくないので、今はゆっくり横になって下さい(^ ^)安定期までの我慢です✨

悠まま

6Wで出血し切迫流産でした。
私の場合は、鮮血はすぐ無くなりましたが、自宅安静で安定期まで家事は一切だめで寝たきりで張り止め飲んでました。
とくに11Wから16Wは
胎盤ができる時期だから
無理すると胎盤から出血しやすいからと言われました!
お腹が張らないようなら
大丈夫だと思いますが
立ちっぱなしの家事などは
控えた方がいいかもしれないです。
初期は安静にしてても動いてても
変わらないみたいなので
先生によっても違うかもしれないです('';)

そぬ

お仕事されていて、切迫流産と診断されたら、中々休めませんもんねʔ•̫͡•ʕ私は幸い専業なのですが、それでも新米主婦には慣れない家事が負担でなりません、、
協力的な旦那さん素敵ですね!医師からの安静解除が出るまではベッドと仲良くしていようと思います、、(*_*)

そぬ

コメントありがとうございます。
私も絶対安静と言われたとき、入院?と思ったのですが、自宅でと言われたので、無理やろーと思ってしまいました(^^;;
お仕事お辞めになるのも辛いですよね、、
安定期に入っても出血するんですね、、最近はトイレに行くたび出血していないかビクビクしているので、早く安定期になってくれぇと願ってばかりですw
主人はまだ父親になる自覚がないようで、ただの怠けとしか思っていないようで、話すのもうんざりしてしまいます(*_*)

そぬ

コメントありがとうございます。6wから安定期までって長いですよねʔ•̫͡•ʕ
出血し易い時期があるんですね、11wも近づいているので、気をつけながら行動しようと思います!

そぬ

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました。
やっぱり家事は程々にした方がいいようですね。
みなさんの旦那さんは初めから協力的でしたか?
ウチは主人の姉が妊娠中も問題なく出産となったので、
家事ぐらい体調いい時にできるだろうという感じです、、