※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
子育て・グッズ

完母と完ミで風邪の影響は関係ないです。季節の変わり目に風邪をひくのは普通のことです。

完母、完ミの方に質問です🙋
完母だと風邪ひきにくい感じありますか?
逆に完ミの方はお子さんよく風邪引きますか??
うちは5ヶ月半から完ミなのですが、季節の変わり目に絶対鼻水が出たり発熱したりします😫
今のところこじらせたりはせず、ただの風邪程度なんですが…
季節の変わり目風邪ひくよね~と友人に言ったら、「ミルクで育てたからじゃない?」と言われてちょっとショックだったので、、

コメント

ジェシー

完ミで育てましたが、他の子より風邪ひかないですよ。
1歳から保育園行ってますが、今まで熱で保育園から呼び出されたのは去年ヘルパンギーナにかかった時の1回のみです。

• はじママ

はじママ

すごい!保育園行くと結構風邪もらってくるって聞きますが、丈夫なんですね😊
    うちもそうなって欲しいところです…😭

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

完母ですが、風邪ひきますよ😂笑
1ヶ月前も鼻水垂れてました😂

• はじママ

はじママ

そうなんですか!
    完ミ関係ないんですかね🤔

• 12月5日
mog

上の子は1ヶ月頃から完ミですが、全く風邪ひきませんよ〜🙌すごく体強いです💡ちなみに、私と私の兄弟も完ミで育ちましたが、全員学生時代は皆勤賞、大人になっても風邪で寝込むとかないです😂
下の子は9ヶ月まで完母でしたが、鼻水はズルズルだけどこちらも熱はまだ出たことないです✨
何で育ったとか関係ない気がします🤔

• はじママ

はじママ

両方の体験談ありがたいです✨
    うーん、完母でも完ミでも関係ない感じなんですかね😲💡
    それなら少し安心です💦

• 12月5日
ママリ

完ミでしたが、保育園に入るまでは全くでしたが保育園に入ってからは結構風邪ひきます!

• はじママ

はじママ

やっぱり保育園は貰ってきますよね😭
    空き次第保育園通うことになると思うので体調が心配です💧

• 12月5日

全員完母ですが、
長男は1歳前に風邪をひき、
1歳半でRS、手足口病やり、
2歳過ぎから喘息、クループを毎月のように起こしてます🙄

次男は卵、乳アレルギーもちです。

三男は・・・今のところ元気です😂

完ミで育った私は体めちゃくちゃ丈夫で
小学生の時になんとかかぜをひけないかと頑張った程です笑
(無理でした笑)

• はじママ

はじママ

長男くんのドタバタ感がすごいですね😭お母さんもお疲れ様です、、
    3人とも完母でも、それぞれ体質が違うんですね😲元々持ってたものもあるんですかね。。

そして風邪ひこうとして引けなかったの笑いました😂子供の頃ってそういうことありますよね!
    私はどうしてもかさぶたを作りたくて、ひたすらスライディングしてた思い出があります。笑

• 12月5日
はじめ

全然関係ないと思います(^◇^;)💦うちは混合なので参考にならないかと思いますが、
友人が完母でしたが、しょっちゅうというか、年中ずっと風邪引いてる!って嘆いてましたし、高熱もよくあり大変みたいです。集団生活をしてるしてないは関係あるかと思いますが、母乳でもミルクでも関係なく風邪引きます😚そのお友達はちょっと意地悪ですね〜🤨

• はじママ

はじママ

関係ないんですかね😭
    それならほっとしました✨
    完母でも半年で免疫切れる、とは聞いてたんですけど、それでもミルクより母乳の方が良かったのかな?とか不安になりまして…
    友人は最初おっぱい出なくて、でも頑張って完母を続けたので、誇りがあるのかもしれないです( ´ ▽ ` )

• 12月5日