※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁこ
雑談・つぶやき

私は基本的に自分からメールをしたりLINEをしたら、最後も自分になるよ…

私は基本的に自分からメールをしたりLINEをしたら、最後も自分になるように気を付けています。
親しい友人ならあまり気にならないかも知れませんが、学校関係や職場の取引先だとか、目上の人ならなおさら意識します。

でもそう言う考えって古いんでしょうか💦??

コメント

*ママ*

そんなことないと思います✨

• なぁこ

なぁこ

ご回答ありがとうございます☺️
    最近は連絡のやりとりもLINEが主流になってきているし、「既読」がつくおかげ?で確認作業もなくなると言ったメリットもありますが、何とな~く人間関係の希薄さを物語っているような寂しい気持ちになっています💦
    簡単で済むけど、そこ(文字)に気持ちも込められているってことを忘れて欲しくないなぁと😂でも、『そんなことない』って嬉しかったです💓

• 12月5日
  • *ママ*

*ママ*

メールやLINEしても職場の人だったり目上の人なら出来るだけ自分が連絡したなら気をつけようという気持ちになると思います😊
    文章にするとなかなか伝わらないってこともあるのでそこは難しいですね😅

• 12月5日
  • なぁこ

なぁこ

職場で電話も使いますが、相手の都合を考えると急用でない限りやはりメインはメールかLINEなんです😊
    きちんと用件を話し終えた時も、相手が受話器を置くのを待つのが常識かなと🤔
    でもそうでない方がチラホラ…私の考えは古いのかなと思ってしまいました😢

• 12月5日
  • *ママ*

*ママ*

そうですね。今は、相手の都合とかもあるのでメールかLINEで連絡しますね✨
    電話でも相手が切ってから自分も切るみたいな感じだと思います。
    私は、古いとは思いませんがそれが常識だって思ってるか思ってないかとか…人によって考えが違うかもしれないですね💦

• 12月5日
  • なぁこ

なぁこ

こんばんは☺️
    そうですね💦
    人によりけり、なのでしょうね💦
    ですがビジネスの場合は別かと。一般教養さえない方には首を傾げたくなります😥
    takaさんのような方が多いのも事実ですけれど🤗
    きちんとした指導も必要なのかも知れませんね😊

• 12月5日
  • *ママ*

*ママ*

ビジネスの場合だと違いますね💦
    そこは、ちゃんとしてほしいですよね😅
    だいたいある程度の常識はあると思うんですが…
    そうですね。
    きちんとした指導も必要なのかもしれないですね✨

• 12月5日
  • なぁこ

なぁこ

ビジネスでさえ挨拶やマナーが不十分であったり、話もロクに聞かず感情的になったり、母親同士でさえ確認作業が足りなかったりすると、どうして?と疑問に思うこと自体、私が古い考えだからなのかと感じていました😥
    でもこうして話を聞いてくださったので、最近のモヤモヤが消えてスッキリしています😆
    何度もご丁寧に、ありがとうございました🥰

• 12月5日
  • *ママ*

*ママ*

いえいえ😊
    モヤモヤがスッキリしたなら良かったです✨

• 12月6日
たんぽぽ

私も同じ考えです😃ちゃんと挨拶しておわるなり、LINEなら終わりの内容とお辞儀のスタンプ付けたりしてます。私の中だけのルールですが😅

• なぁこ

なぁこ

わぁ~😂同じ考えです‼️
    私もせめてメールなら了解です、とか承知しました、とか、LINEならペコリみたいな意思表示が欲しいので自らやっていますが、ない方にはヤキモキしちゃいます💦
    えっ、見たの?見てどう思ったの?って気持ちになってしまって💦
    共感嬉しいです😂
    ありがとうございます🥰

• 12月5日
ハリボウ

私も同じです☺️
必要なやりとりが済んでいたら、最後は先方の体調を気遣う一文や内容によってはお礼、あとは「今後も宜しくお願いします」のような形で締めくくります。
友人でも、「またね〜!」くらい返しますね✨😁

• なぁこ

なぁこ

本当にそう思います😂
    相手にも都合があって忙しくて時間がなかったとか、色々な事情もあるでしょうし、それは理解できるんですよね。
    お互いにやり取りしていても、最後の方で了解です、に対してOKと返されればお辞儀スタンプをするかしないかみたいな迷いもあるし、そこら辺は分かるんですが、何度も「その後」がない方だと疑問から不満になってしまって💦
    きちんと締めたいですよね😥

共感コメントありがとうございます💓

• 12月5日