※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

5か月半の赤ちゃんでまだ溜まり乳で悩んでいます。授乳後も柔らかくならず、日々違和感があります。授乳回数は1日8回で、搾乳を我慢しています。落ち着く時期や離乳食開始のタイミングが心配です。他の方の経験やアドバイスが欲しいです。

【溜まり乳で悩んでます】5か月半になりましたがまだ両胸ともに溜まり乳で、生産量の方が飲む量より多いため、授乳の後も柔らかくなる事がありません。
私の胸が限界なので3時間おき、1日8回の授乳です。搾乳すると生産量が落ちないと思い我慢していますが、日々違和感だらけで気持ち悪くて仕方ないです。特に夜中から昼過ぎまではパンパンです。

①もう少ししたら落ち着くでしょうか?卒乳までこのままという事もありえますか?
②こんな感じで離乳食を始めて大丈夫か心配です。
溜まり乳で離乳食始めて問題無かった方やこうしたら良かった等ありますか?

その他に何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

コメント

リコ

わたしはいまだに片方だけ溜まり乳ですが、溜まり乳なりにもさし乳方向になっているとゆうか、溜まり乳具合も軽くなってるとゆうか、、、って感じです。
本当に徐々になりましたよ(^^)
離乳食始めた最初はそんないきなりに授乳量も減らないので、離乳食はお子さんの月齢やタイミングで初めて大丈夫かと思います!

• ひまわり

ひまわり

早速ありがとうございます。
    5か月位の頃はまだまだパンパンだったけど、徐々に溜まらなくなった感じですか?
    1か月間、搾乳せずに頑張ってますが、全然減らなくて常にパンパンで気持ち悪くて…。
    授乳回数は少なくしましたか?今は8回が限界なんです(T_T)

• 5月2日
  • リコ

リコ

そんな感じです!パンパンだけど、我慢できるくらいです。それに、5ヶ月の頃はわたしも8回は授乳してましたよ(^_^;)
    9ヶ月になって離乳食3回食になって今やっと5,6回になったところです。
    うちの子は離乳食食べてもガッツリおっぱいも飲むので助かってますし、幸い溜まり乳は左だけなので、あまり飲まなくても左だけでも少し吸ってくれれば少し楽になります。搾乳はわたしもできるだけしないようにしてましたが、痛いときは少しだけしてました!

• 5月2日
  • ひまわり

ひまわり

何度もすいませんが、教えて下さい!
    最初から左胸だけが溜まり乳だった感じですか?
    授乳回数は生産量が徐々に減って溜まらなくなったから減らせた感じですか?それとも我慢して減らしてる感じですか?
    今は8回あげてますが、娘は欲しがってない事も多くて本当はもっと少なくしてあげたいけど私の胸が限界なんです…>_<…

• 5月2日
  • リコ

リコ

右も最初は溜まり乳でしたが、3ヶ月頃にさし乳になりました!
    そうですね、子どもに合わせて減らせた感じですが、たまり母乳パットビシャビシャなってることあります!昨日も(T_T)
    娘さんあまりほしがっていないのでしたら、1度助産師さんとかに相談されてはいかがですか?わたしではないのですが母乳過多で相談されてる方いましたよ!

• 5月2日
  • ひまわり

ひまわり

桶谷に月に2回通っているのですが、ようやく詰まり乳が解消しつつあるところでこれから溜まり乳について相談してみたいと思います。

• 5月2日
まいまそ

私も溜まり乳でした。
1〜3ヶ月は2〜4時間毎に搾乳器で搾乳しないと我慢できず。1日1500mlくらい捨ててました…(×_×)

搾乳しないでもいられるようになったのは6ヶ月すぎてからですね。
6ヶ月頃から離乳食をはじめました、辛いですが4時間以上は授乳は我慢するようにして、どうしてものときは手で少しだけ搾るという感じですね。
ようやく7ヶ月すぎて5時間…8ヶ月で6時間ほど飲ませなくても大丈夫な日もあります(前日に食べたものや量にもよります)

• ひまわり

ひまわり

ご回答ありがとうございます!
    私も4ケ月までは搾乳してたのですが、4ケ月を機にかなり無理して搾乳を我慢するようになりましたが、1ケ月経っても状況が変わらず、胸は気持ち悪いままです。
    しかも詰まり乳なので何十回も詰まって、そのうち数回は乳腺炎にもなりました。
    そのため、動物性脂肪は全く摂らないのですが、生産量は減ってないような気がして…。
    4時間以上、我慢して詰まったりしませんでしたか?
    私は今でもしこりが酷いのですが、まいまそさんは我慢してもしこりは大丈夫ですか?

• 5月2日
  • まいまそ

まいまそ

うちの子がよく飲む方だったのか運良く乳腺炎などにならなかったです!おそらく…女の子は飲む量が少ない子が多いと聞くのでひまわりさんは詰まりやすかったのでしょうか…。
    シコリはすごいです、はってくるとメデューサ(ミミズがはうような)のような…岩のようなおっぱいで気持ち悪かったです(×_×)
    8ヶ月手前で、食べものによってはほとんど張らない日がごくまれにあるようになりましたよ!

※うちの子は最初、直母量が0で舌がくっついているのが原因だと分かったので手術して以降はグビグビ飲むようになりました!今も定期的に桶谷式にも通ってます!

• 5月2日
  • ひまわり

ひまわり

やはりしこりは凄いんですね。
    私もミミズ腫れみたいなしこりや小さなしこりでボコボコです。
    しかもまた今日、白斑出来てしまいました。
    離乳食どころでは無さそうです…。

• 5月2日