※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

友人の子供が亡くなり、お供え物を持って会いに行く予定。何を持っていけばいいか悩んでいる。お線香やお花は避けたい。子供向けのお菓子はどうか。熨斗は必要か。

相談です。
同じ時期に出産した友人がいて、3人目のお子さんでしたが、原因不明でお亡くなりになってしまったと聞きました。
友人は家にいるよりかは、、と外出したり、私さえ良ければ会いたいと言ってくれています。
最初聞いた時は本当にびっくりして、突然ではじめてのことだったのでなんと声をかけたらいいのかもわからずでした。

どんなにつらいことか、友人の気が少しでも紛れればと思い会う予定を入れていますが、お供え物を持っていこうと思っています。

ただ、どんなものがいいのかわかりません。調べてもお線香やお花です。実用面や辛い気持ちを彷彿とさせるのも嫌ですし、小学生の子が2人いるのでお菓子とかでもいいのかなぁなんて考えています。💦
その際は熨斗もつけた方がいいですよね?なんと入れればよいのでしょうか?

みなさんならどうしますか?

コメント

ゆゆ

親密さによるかもしれないですが、熨斗つけるとお供え感が増してしまうのと他人行儀っぽくならないかな?と思います。
お菓子の詰め合わせとかの子供が喜びそうなものだったり、ぬいぐるみを、口頭で供えて欲しいと伝えてお渡しする方がいいかもしれませんね☺️✨
いい意味で相手さんも気を遣わなくいけるのかな?と。

さるあた

私自身が3人目の娘を亡くしてます。
原因不明とあるので、多分乳幼児突然死かな?と思いますが。
お菓子か果物とかで大丈夫ですよ。
うちに知り合いが来てくれたときはお菓子をお供えにくれました。
お悔やみ申し上げますと言って入ればいいと思いますよ。

• さるあた

さるあた

私は別に何か欲しいとかなかったです。
    私は家にいるのが辛かったので、早々に仕事復帰しましたが。
    子供を亡くして辛いからと気を遣われてるような態度になられたら嫌だなって思いますね、だから普段通りに接してあげればいいと思います。

• 12月5日
ゆい

まとめてのお返事ですみません。
普段通りに接して、相手側も気遣わなくていいようにお菓子にしようと思います✨
ありがとうございました😊