※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
ココロ・悩み

猫が亡くなり、骨の扱いについて悩んでいます。家族と一緒にお別れし、骨の処分方法について考えています。家族の一員として大切に思っており、今後の猫たちも大切にしたいと思っています。

昨日8年間一緒だった猫が亡くなりました。
一昨日まで元気に餌も食べていたのに一瞬で亡くなりました。
肺水腫と言われました。
散々泣いたけどどれだけ泣いても涙が止まりません。
昨日は家族みんなでお別れをして今日火葬してきます。
みなさんはペットの骨はどうしましたか??
骨壷に入れてそれから庭に埋めるか自分たちと一緒のお墓に入れるか…
ネットでは宗教がどうのこうのとか格が違うから一緒に入れてはダメだと書いていましたが猫も家族と同然だと思ってます。
まだ家猫があと6匹いるのでこんなツライ思いを6回もしないといけないのだと胸が引き裂かれそうです。
死んだ猫の分まで今の猫たちを大切にしたいです。

コメント

ひな

分かります。きついですよね、去年17年飼ってた犬が亡くなって今までで一番辛かったです。
うちは妹がどうしてもお墓などいれたくないとのことで
まだ妹の部屋にいます、、
あまり良くないのかもしれませんが、、

  • ハニー

    ハニー

    そうなんですね。
    17年も一緒にいたら家族も同然ですよね。
    ツラかったですね。。。
    私も今は骨壷を家に置いたままです。
    四十九日までは家に置いておこうと思っています。

    • 12月6日
ハル

火葬後、庭に埋めてます。
土に返すのが良いと聞いたことがあるからです。
家族同然は同然なんだけど、やはり違います。戸籍とかもないですし。自然に返してあげるという意味で土に埋めてます。その子にとってベストかなって😌
昔は火葬とかもわからなかったので、そのまま土に埋めた事もあります。

  • ハニー

    ハニー

    そうなんですね。
    土に返すのが良いのですね。
    私の所も以前はそのまま土に埋めていました。
    今回初めての火葬だったのでどうしたら良いのかわからなくて…
    四十九日までは家に置いておいてその後庭に埋めたいと思います。

    • 12月6日