※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

赤ちゃんが予防接種後に不調。鼻水や熱があり、機嫌が悪い。便秘か副反応か不明。病院は小児科か耳鼻科に行くか悩んでいる。

生後4ヶ月の赤ちゃんについての質問です。
2日前にロタ、ビブ、小児用肺炎球菌、四種混合の予防接種を受けました。その日は機嫌も良く1日を過ごしましたが、次の日は朝からうーあーと叫んでたり、熱は37.2度で鼻水が垂れていたりととても不機嫌で、今朝は熱は36.5度に下がりましたが機嫌は悪く泣き叫んだあと寝ています。
もともとくしゃみや白い鼻水がでてたので綿棒で取ってあげたりしていましたが、ここまで鼻水が出るのは初めてで、今は鼻水をこまめに吸い取ってあげています。
それともしかして叫んでいるのは予防接種した日から便が出てないので苦しいのかな?と思い綿棒浣腸してみましたがまだ出ず💦
様子を見るのか病院に連れて行くか迷っているのですが、もし病院に行くのなら、鼻風邪なのか、予防接種の副反応なのかわからず小児科か耳鼻科どちらに連れて行こうか迷っております。皆さんならどうされますか?よろしくお願いします😥

コメント

まな

熱もないですし鼻水だけならわたしなら様子みます🤔
今の時期小児科も耳鼻科も怖いので💦
鼻水はこまめに吸ってあげてしっかり加湿して、うんちももう少し様子見て、ミルクの飲みが悪いとか鼻水で寝れないとかなったら受診考えます😣行くなら耳鼻科ですかね💦

• るる

るる

母乳もちゃんと飲んでいますし、夜もちゃんと寝てくれているのでもう少し様子見てみます!行くなら耳鼻科ですかね💦これ以上ひどくなったら受診してみようと思います。ありがとうございます😣

• 12月5日