※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
家族・旦那

愚痴らせてください😭出産後入院中から義母&義祖母からのお宮参りいつや…

愚痴らせてください😭

出産後入院中から義母&義祖母からのお宮参りいつやるの?攻撃😭
寒いし暖かくなってからやると旦那に伝えてもらったのですが、ダメと言われて来週やる予定です。
12月は仕事でほぼ旦那の休みがなく、普段は日曜休みで8日の日曜日だけ12月は休めるので、その日でやるからと伝えたら「その日は仏滅だからダメ、15日で」と指定してきました。年末にむけて余計休みが取れなくなるので難しいと思うと伝えると「9日は?どうにかして仕事休んで!」と言われたそうです。
しかたなく9日を休みにし、その日にスタジオ14時〜と食事会17時〜の予約をしました。
なのですが!!!9日は実家の犬の面倒を見る予定の叔母が夜は都合がつかないからスタジオ11時〜に変更しといてと連絡が来ました(笑)
なんなのー!!!!犬なんて1日1人にしても死なないのに!後出しジャンケン多すぎてほんとむかつきました😤
しかもその犬が最悪で、人に突然噛みつくし、トイレはちゃんとしつけられてないので、普通に至る所にうんこします💩
今はベッドで寝てるだけなので大丈夫ですがハイハイ期以降はとてもじゃないけど義実家には行けない!でも義母&義祖母は絶対「嫁いだんだから顔出せ」など言って来させようとすると思います。
今度の年始ごろはまだハイハイも出来てないので大丈夫ですが、その次の年末年始にはもう歩けるようになっています。
その時の対策、もしアドバイスあればお願いします!

コメント

牛乳スタンドピットストップ

きったねーのなんとかしてから行くわ〜!そん時教えてケロ〜〜!

とかふざけておくしかないですね😰😰

  • A

    A

    たしかにふざけてほっとくのもいいですね😂

    • 12月5日
りん

うっわめんどくさい😂

私は義家族に過干渉されるの嫌だったのでお祝い事等、自分たちだけでやると言ってます😂お食い始め等も家族3人だけでやりました!!

ウチも義実家汚いし狭いし...とかで猫もいてとかで...
いても2・3時間で帰ってきてます😂

  • A

    A

    お宮参りは家族でやると伝えてたのですが、父方の祖母が抱くっていうしきたりを語り出したのでやることになってしまいました💦

    2〜3時間で帰れるのいいですね😭
    うちは義実家が県外なので旦那が泊まって行きたがるんです😭

    • 12月5日
  • りん

    りん

    年長者が抱くってのあるみたいですね😭
    うちも1ヶ月の時が年末年始くらいで、こんな寒い時に、インフルも流行る時期で人も多い時期にわざわざ行かんでも好きな時にいけそーな時行く。みんなの予定合わせるの面倒ですしね!て来るなオーラ出してました😂

    県外泊まりきついですね😭
    ウチは産まれてから義実家行くたびに私の機嫌悪くなるので旦那がわざわざ行こっていうことなくなりました😂

    • 12月5日
  • A

    A

    何度も呼んでないですよ空気は旦那が出してたんですけど、まあ義祖母は頭おかしいのでそんな空気は感じず(笑)

    この間義実家帰ったときは帰り道、「あーしんどい、、、」連呼してやりました(笑)
    うちは年始の泊まりは何がなんでも避けられそうにないです😭

    • 12月5日
うる

入院中からお宮参りいつやるのって、めっちゃうざいですね😓しかも日時を決めるのもそっち?💦

しつけをされてない犬がいる所には行かない方がいいですよ!何年か前、おじいちゃんおばあちゃんちで飼ってる犬に噛み殺された赤ちゃんの事件ありましたよね😭
犬は完全にケージに入れるか、旦那さんを味方につけて義実家には行かないと強く言ってもらうしかないと思います💦

  • A

    A

    そうなんです!出産後一度顔見せに行った時も、お宮参りの日程だけど、と仕切り出してほんとうざかったです!

    一応、子供を連れてきてる時にはゲージに入れてくれてますが、抱っこしてる時にちょこっとゲージから出してきてました😭
    旦那はおばあちゃん子というのもあり、実家に帰る機会があれば帰りたがるんです💦

    • 12月5日
スティンキー

めっちゃうざい義家族ですね!

私ならお宮参りにすらもう参加させないです!

旦那さんはなにも言わないんですか?

  • A

    A

    流石に今回、わたしと義母&義祖母の板挟みになり、お食い初めはまじで呼ばないと言っていました😂

    • 12月5日
もんもん773

旦那様が何も言えないのであればある程度は従うしかないですが…旦那様はどう思っているのでしょうか
義実家にベビーベッドはあるのでしょうか?そんな環境で床に布団はちょっと危ないし、犬が入らない部屋でも人が出入りすれば床にはついてるので、糞尿まきちらす犬がいる家は嫌ですね
トイレなど躾ができていないのは飼い主としてダメなんですが…😅ワンちゃん可哀想です……
万が一噛みつかれたら赤ちゃんも一生のケガをするかもしれないし、ワンちゃんも最悪は殺処分です。というのを自覚してもらうしかないのです。とりあえず旦那様にはそのことを承知してもらって、会うなら外でご飯にしましょうとかで折り合いしてもらうしかないですね…
あとは今後のイベントは家族だけでやると決めごとにする。それで文句言われることをあなたが気にせず、旦那様が言い切れるかなので難しいですよね

  • A

    A

    旦那はわたし寄りになってくれてるというかは、わたしと義母たちとの中立の立場という感じです。
    おばあちゃん子ということもあり、あまり何度も強く言えないようです💦というか義祖母がぶっ飛んでるので、何度キレてもいうこと聞かないんです(笑)

    ベビーベッドがあるような話もしてましたが、一度義実家に行ったときは持ち運びのコンパクトベッドを持っていったので、ベビーベッドは使いませんでした💦

    旦那には犬の件は伝えたのですが、いざとなると、もうめんどくさいからなんでもいいと言ってきそうです😭

    • 12月5日
すず

予定変更しましたか?

私は二度目は応じません。
来れないなら「またの機会にお誘いします」で終わります!
こういうことってクレーマーとおなじで一度甘くしちゃうと「前もしてくれた!」と言われるのが目に見えてるので!!

わんちゃんのことはお外で会われては??
家に来いとか言われたら、ハイハイするので〜とごまかしてまだ言ってきたら「こどもにとっては不衛生なので」とニコニコしながら言っちゃう😁

  • A

    A

    ここまでだいぶ揉めて疲れてしまったので予定変更しちゃいました😭
    ただ、旦那とは次のイベントからは呼ばないようにしようと話をしてます!

    実母にも子供のためにも逆に媚び売る必要ないんだから、不衛生だからと言っちゃった方がいいよ、と言われました💦
    わたしの実家にも犬はいるのですが、噛まないし、トイレも決まったとこにしかしないし、ペットシートが汚れたら教えにきてくれるし、ベビーベッドも用意してあるのにどうしてこうも違うのか、と思ってしまいます😂

    • 12月5日
min

動物アレルギーが出たとか言って、お茶飲んで帰るとかどうでしょう。泊まりも夜泣きするとかでホテルとるとか。
私なら旦那さん一人で泊まってきたら?と言います。
スタジオは時間もかかるし1ヶ月では大変でした。食事会や撮影費用など全て出してくださるのですよね?
でないと絶対行きません。

  • A

    A

    夜泣きは義祖母が4人育てた謎の自信があるので、わたしが見てるから二階でゆっくり寝なさい!ってなります(笑)
    旦那は、実家がどうしてもいいなら1人で泊まって!なにがなんでも泊まらない!ホテルに泊まる!といえば寂しがりやなのでみんなでホテル宿泊で話を進めてくれるかもです✨

    食事会、撮影費用は私たち持ちです(笑)
    旦那とはこっちがお金出すんだから安い個室のあるファミリーチェーン店にしちゃお!と話してますが、義祖母はけっこううるさいので文句言ってくるだろうねと予想してます😭

    • 12月5日
ママリ👩

うちも出産後からお宮参りの話されました😭
わたしの実家と旦那の休みがなかなか合わないので家族三人でいいかなと思ってましたが…義父母も行くのが当たり前、神社も時間も写真館も食事するお店も指定されました!
板挟みになった旦那はわたしにブチ切れ😂
結局わたしの実家と旦那が指定の日になんとか休みをとってお宮参りしました💦
当日に写真撮影までは赤ちゃんすごく疲れちゃうので別日に家族三人で行きました!

  • A

    A

    うちも同じく旦那が板挟みでブチ切れられました(笑)
    わたしはその後ちゃんと嫁側にたって義母たちに心折れずに意見してくれるのか心配です、、、 

    写真撮影別日にできたんですね!✨
    写真だけは、なんとしても!って感じなのと義母たちは県外住みで何回も来れないので、全部1日で済ませるしかなさそうです😭
    ほぼ完母なのでわたしも疲れてしまう😂

    • 12月5日