※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとと
子育て・グッズ

生後6ヵ月以内の保湿がアトピー予防に効果的と聞きました。お風呂後がいいと思いますが、息子が泣いてしまいます。みなさんはどうしていますか?

生後1ヵ月の母親です。
生後6ヵ月以内にしっかり保湿をするとアトピーの発生を防げると耳にしました。
出産した病院からは特に必要ないと言われ、今まで保湿はしてきませんでした。
みなさんはどうされていますか?またどのようなものをいつのタイミングで保湿されてますか?
お風呂上がりがいいのかなと思いますが、息子はお風呂出た瞬間からぎゃん泣きするので服を着させるので精一杯です(^^;

コメント

ゆきんこ☆★

お風呂上がりと外出後に保湿クリームぬっています\(^o^)/
あとは乾燥が気になったときにちょこっとぬったりもします☺

• さとと

さとと

しっかり保湿されているんですね!参考になります(^^)

• 5月2日
イモイモ

もう暖かくなりましたし、オムツだけ履かせて、先に授乳して落ち着いてから、保湿して、服を着せたらいいかも知れません。

ちなみに我が家は、ワセリンをつけてます。
他の市販の赤ちゃん用の保湿クリームもつけてみたことがあるのですが、つけた時はしっとりするけどすぐカサカサしてしまい、イマイチでした。

私も主人もアトピーがひどく、生後間もなく湿疹が出てたらしいです。
息子も確実にアトピー出るかな?と思ってましたが、今のところ肌トラブルはさほどなく過ごせてます。

• さとと

さとと

なるほど、オムツだけでまず授乳ですか!これからの時期それができますね(^^)考えも及びませんでした。
    ワセリン使用されてる方多いようですね、試してみたいと思います。
    息子さんの肌トラブルがないのはお母さんの日々の努力のおかげですね、見習います!

• 5月2日
ゆ

赤ちゃんの体質によると思うので何かあった場合には対処しますが、何も無い時に余計なことしてなったら嫌なのでしないかな・・・(´._.`)

ただ、心配なら先生に相談するのが一番だと思います。問題ないと言われてるなら大丈夫かと!

• さとと

さとと

顔などは湿疹などもでき始めているので、自己判断では難しいですね(^^; そうですね、再度確認してみます。

• 5月2日
ゆかこ♫

はじめまして!

我が家では外出前とお風呂上がりに、皮膚科で処方されたプロペトという保湿材を塗ってます。
ひどく乾燥して赤くなっている箇所には、お風呂上がりに、これも皮膚科で処方されたアボコートを塗ってます。
皮膚科ではお風呂上がり15分以内に塗ると効果があると言われました。
我が家もグズるのですが、薬のケースが好きなので、それで気を引きながら塗ってます!

• さとと

さとと

私がアトピーだったのでプロペト使ってました!
    やはりお風呂上がりすぐの保湿は大事なんですね!なんとかトライしてみたいと思います(^^)

• 5月2日

保湿が必要ないと言う先生もいらっしゃるんですね〜。私が聞いた先生は、小児科も皮膚科も、助産師さんもみんな保湿は大事!ということでしたので、風呂上がりは必死に保湿しています(^_^;)

保湿だけでアトピーが完全に防げる訳ではないようですが、やはり乾燥は避けたほうが良いようです。
お風呂上がりの保湿、大変ですよね…わかります。
慣れてくれば、パパッと塗れるようになるので頑張ってみてください^ ^

ちなみにうちは、パックスベビーのクリームを使っています。

• さとと

さとと

保湿の必要性をおっしゃる病院多いんですね!複数の先生に伺うべきでした(。>д<)
    お風呂上がりの保湿がんばってみます!
    バックスベビーですね、参考にさせていただきます!

• 5月2日
さくらんぼ☆

私はベビーワセリンをお風呂上がりと朝起きた時に(濡れたガーゼで拭いてから)塗ってます☆

• さとと

さとと

朝とお風呂上がりですね、大人と同じタイミングと考えれば忘れないですね(^^)

• 5月2日
ユリ5

自分がアトピーなので子供にはなって欲しくないと思い、色々調べて私もお風呂上がりは1歳過ぎた今でも必ず保湿するようにしています。
さととさんが言うように保湿は大事だと色んな所で言われてるので、負担じゃなければしないよりした方が安心だと思います( ^ω^ )

• さとと

さとと

私も小さい頃からアトピーに悩まされていたので子供にはなって欲しくないです(;_;)
    保湿したほうがしないよりいい、確かにそうですね。息子の今後のことを考えてしてあげようと思います。

• 5月2日
のこ

私もそれ番組でみました!
結構最新?な情報だと思うので小児科や皮膚科で聞いてもいらないって言われそうな気もしますが、生後6ヶ月までに効果がってあったので、番組見てからはベビーローションで保湿剤してます(*๓´ㅅ`๓)♡
だいたい浴後ですが、着替え中に泣くことも多いので、そんな時は服着せて授乳してから、抱っこであやしつつ服の中に手を滑り込ませて塗り塗りしてます(* ^O^ *)笑

• さとと

さとと

番組ご覧になりましたか!私は母づてで情報を知りました(^^)
    あやしつつ塗り塗り!浴後にできなかった場合はマネしてみます!

• 5月2日
ひぃまま

こんにちは🤗
うちの子はつい最近まで保湿という保湿はしていませんでしたよ😅
乾燥が気になる部分にだけ試供品のクリームを薄ーく塗ってました。
同じく1ヶ月頃は風呂上りギャン泣きされてたので...😓笑
私も産院から何も言われませんでしたよ。

3か月過ぎてから首に汗疹ができて皮膚科に行ったらそろそろ顔から下は保湿しないとって言われて保湿成分ある塗り薬貰ったので最近、保湿始めました😊笑

• さとと

さとと

風呂上がりのギャン泣きはうちだけではないのですね(^^;
    私も産院でしか聞いてないので、私のかかりつけの皮膚科で再度聞いてみようと思います。

• 5月2日