※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子育てに悩む母親がいます。平日は孤独で、自分を責めています。SNSで他のママたちの楽しそうな日常を見て、自信を失っています。同じような経験をしたことがある方、どのように乗り越えていますか?

自分がダメな母親だなあと思うことありますか?
今日は朝から児童館行って二時間くらい遊ぶ気マンマンだったのに、億劫になりベビーカーでのただのお散歩になりそうです。
ママ友もいないし、近くに子供がいる友達もいないし娘には仲良しのお友達もいません。実家も遠いので平日は私と二人きりです。
もともと私が出不精で、週一児童館と週一別の児童館での幼児クラスに参加するのが精一杯です。そこでも特に会話するママさんはいません。挨拶するのと、子供同士が遊んでたらお互い会釈するくらいです。
ベビーカーにおとなしく乗ってくれる時期は、がんばって週3くらいで児童館に行くときもありましたが、今は歩きたい願望が強いらしくて一度ベビーカーから降ろすと乗ってくれないことが多く、そうなったら嫌だなあ、ベビーカー押しながら手繋いで歩いて帰るの大変だなあ等という気持ちが勝ってしまい自分の用事に付き合わせることが多いです。
家にいるときはテレビでしまじろうやアンパンマンショーを見せています。本人は楽しそうに踊っています。
ダメな母親だなあと思います。
幸い、土日両方とも夫が公園や児童館に連れてってくれるので、土日はちゃんと遊べてると思います。
平日こんな感じで娘に申し訳ないです。本当は外出すらしたくないのですが娘と家に一日中二人っきりでいるのが苦痛で出掛けています。
SNSを見てるとみんな毎日公園に行ったりママ同士でお出掛けして遊ばせたりしていて、娘にたいしてこういうママじゃなくてごめんねという気持ちでいっぱいです。毎日憂鬱であまり何も楽しめないです。
みなさんはこういう時ありますか?
あるときはどのように気持ちを保ってますか?

コメント

じゃむ

ままさんとは違う理由ですが、わたしは短期でイライラしやすいので、すぐキレてダメな母親だと思っちゃってます。
産後とくに気持ちがコントロールできず、生後4〜5ヶ月の頃からめちゃめちゃイライラしてます。
赤ちゃんにイライラなんてしないとかいう記事を見ると、あーこんな母親でごめんねっていつも思ってますよ。

どういう風に気持ちを保ってるかと言われると難しいですが、笑顔を見れれば少し気が楽になります

• ママ

ママ

私もすごくイライラしやすくてすぐ怒ってしまい自己嫌悪になります。産後本当に感情のコントロールが産前に比べてできなくなり、子供が1才7ヶ月になった今でも続いてます。むしろ今の方が酷くなっています。
    やっぱり子供の笑顔や寝顔は一番の癒しですよね。
    明日はもう少し気楽に過ごせるようにがんばってみます。ありがとうございました😊

• 12月6日
あんかん

ベビーカーでお散歩するだけ素晴らしいと思います!
私も児童館とか連れてってあげなきゃーと思いながらインフルとかも怖いし…と引きこもってばかりです💦
いつも家の中で申し訳ないなと思っています😓
私は北海道なので出かけて転んだりしても大変だしと思ってもう開き直ってます笑
先程も言いましたがベビーカーでお外出るだけでも素晴らしいと思いますよ😆😆

• ママ

ママ

ありがとうございます😭
    すごく救われました。
    インフル怖いですもんね。妊婦さんですから尚更ですよね💦
    上の子もいて大変かと思いますが、お体お大事にして下さい😊
    明日はもう少し気楽に過ごせるようにがんばってみます。
    ありがとうございます✨

• 12月6日
うさぎ

全然ダメな親じゃないですよ!
幼稚園に入れば望まなくともママ友が出来ます。楽しいこともありますが面倒なこともたくさんあるので無理に友達をつくる必要は無いです!

私が長男の小さい頃なんて児童館や公園は気が向いたらで、買い物ついでの散歩くらいしかしてませんでしたよ😂
でも人見知りも全くせず、幼稚園で楽しく遊べてます😊

なんていうか、長男が最近ママ嬉しい?ってよく聞いてくるので、子どもはママが笑ってるのが一番なんだと思いますよ!
子どもの為だと思っていても本人が一番見てるのはママです!😊
嫌なことはしないで、苦痛にならない程度に息抜きをする。無理に外出る必要は全くありません😊👍

• ママ

ママ

ありがとうございます😭
    嫌なことはしないで、苦痛にならない程度に息抜きをする。というお言葉ですごく気が楽になりました😊
    私が笑ってるのが娘も楽しいと思って、あまり思い詰めないようにします。
    ありがとうございます!

• 12月6日

上の子を保育園に連れて行って帰宅すると、下の子は寝てしまうので気がつくといつも13時…どこにもいかずに終わってしまう
だめな母親です

• ママ

ママ

私からしてみたら、お子さん二人を育ててる時点で尊敬します😊一人でもこんなにしんどいのに、二人いたらものすごく大変なんだろうなと思います。
    みなさんそれぞれ自分がだめだなあと思うことがあるようで、私だけじゃないんだと思うことができました。
    ありがとうございました😊

• 12月6日
かよこ

それだけ出かけてたら凄いなーと普通に思います😅
週2も児童館行くなんて優しいママです😊

それくらいの子はただただ歩くだけでも楽しいですよ(´∇`)

予定も行先もなく、ただ歩くだけのお散歩を上の子のお見送り後にしてるだけです(^^;)寒いのですぐ帰りますが。笑

• ママ

ママ

ありがとうございます😭
    今日は本当にだめな母親だと落ち込んでたのですごく救われました😊
    ただ歩くだけのお散歩も大変ですよね😔途中でしゃがみこんだり急に走り出したり、、、私は子供一人でこんなにしんどいのに二人育ててる方は本当に尊敬します。

これからは私も無理せずに娘の楽しいことをしてあげたいなと思います。
    ありがとうございました✨

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

ままさんと全く同じ状況です。自分の出不精に娘を付き合わせてしまって、申し訳ないと思いながらも同じ事を繰り返す毎日です。
うちはまだ娘が歩けないので抱っこ紐かベビーカーで散歩をしますが、娘はすぐ寝てしまうのであんまり刺激になってないだろうなぁ…それなら家でしっかり遊んであげれば良いのかなぁ、と。

インフルとかも流行ってきてますし、支援センターで無理に他の子と交流しなくても良いかなぁ、と自分に言い聞かせてます^^; 暖かくなれば娘の遊び方も私の出不精も変わると信じて、家にいる時は色んな遊びで娘を楽しませるようにしてます!自己満ですが。。

• ママ

ママ

自分が出不精だと本当に申し訳なくなりますよね😔
    インフルも怖いですよね。自分的にはがんばって児童館につれてっても、もし、それでインフルになってしまったら私が連れてったせいで、、、とまた落ち込みそうです😅💦
    私も無理せずに娘が楽しめることをしてみようと思います。
    ありがとうございます✨

• 12月6日
ミラン

私もママ友いません。実家が近いので、たまに実家でゆっくりしたり。児童館は、実家の近所のところが行きやすそうなので、そちらを利用したり。お散歩は、行ければ、バギーに乗せて1時間ぐらい歩いたり。私は話しかけがあまり出来ていません。何でも話せばいいのですが、なんか話せていません。少しずつ話したりしているのですが。。
2月で1才を迎える息子ですが、いいお母さんが出来ておらず、2月に戻れるなら、もう一度やり直したいなあとかんじています。 まだ私には母親は早かったのかなあとか、一度流産し、その一年後に妊娠したので、あの子が戻って来たんだなあとか思ったり。すいません、長々と失礼しました。

• ママ

ママ

実家が近いのはとても支えになりますよね!!✨
    私も、母親はまだ早かったのかなあと何度も何度も思いましたがいつの間にかもう1才7ヶ月でした😔本当は毎日毎日今しかない時間を大事にしたいのですがなかなかできず、、、💦
    みなさんの回答を見て無理せずに娘の楽しいことをしてあげられたらいいなと思いました。
    お子さんきっと戻ってきてくれたんですね😊✨

• 12月6日
あや

私も全く同じで今日は支援センター行くか!と思っててもなんだか寒いし突然面倒になって散歩だけで帰ってきたりします。しかもこの年齢だとほんと外出たいアピール強くて、一歳のときより強いので出掛けないと罪悪感はんぱないです😓お互い無理せず頑張りましょう😓同じような方が居るのがわかるだけで励みになります😅

• ママ

ママ

2才になるともっと外出たいアピールが強くなるんですね💦
    私も同じような方がいて安心しました😊
    私が無理しない程度に子供を楽しませてあげられたらと思います😊
    ありがとうございます✨

• 12月6日