※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅーpi
子育て・グッズ

保育園でミルクを飲ませる方法に悩んでいます。息子がミルクを拒否しているため、どう慣れさせればいいでしょうか。

現在、9ヶ月の男の子の母です。
4月から保育園に入園させる予定で、今日説明を聞いて来ました。
そこで、ミルクのことなんですが、今までは完全母乳で欲しがった時に欲しいだけあげてきました。
ですが、保育園に行くにあたり、ミルクをコップか哺乳瓶であげれるようにしてきてくださいって言われました。
(母乳は子どもが吸うと出るんですが搾乳するとなかなかでないので、持って行くのは却下になりました。)
ですが、息子はどうもミルクが嫌いみたいで、コップでもストローでも哺乳瓶でも飲んでくれません。
どうやってミルクに慣れさせれば良いでしょうか。
なにかアドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

しまままん

ほ乳瓶に母乳でも飲みませんか?

ぴーちゃん

空腹時にひたすらあげるしかないですね💦
慣れさせないと、保育園で飲めないとなるとかわいそうかなと思います😭

ゆぅーpi

しまままんさん*
回答ありがとうございます。
飲まないです…泣
哺乳瓶の乳首を受け付けないみたいです。

ゆーママあーちゃん

私も同じです(>_<)
3ヵ月くらいまでは練習であげてたミルクも拒否でそれから母乳しかあげてませんでした(;´д`)
昨日、説明会に行ってからマグマグでもと思い買いにいきましたがダメでして(;´д`)
白湯から哺乳瓶、マグ練習してます

しまままん

ん~、乳首の種類を変えてみたり、お腹を究極に減らしてみるしかないでしょうか∑(OωO; )

ゆぅーpi

ぴーちゃんさん*
ですよね(>_<)
哺乳瓶は前から嫌いだったんだけど、コップやストローは最近出来るようになって、お茶などはよく飲むので、ミルクも飲むだろうと思ってたんですが…
すごく嫌がってギャン泣きなんです(´д`|||)

ゆぅーpi

ゆーママあーちゃんさん*
なんか、4月ももぅすぐなので、なんか焦ってしまって…(>_<)
ゆーママあーちゃんさんのお子さんは白湯を哺乳瓶で吸ってくれそうですか?
ギャン泣きしたら辞める感じですか?

ゆぅーpi

しまままんさん*
今、離乳食も3回食にしてて、食べる量も結構食べるんですが、離乳食前に飲ませたりもアリでしょうか?

ゆーママあーちゃん

哺乳瓶を見せただけで泣いちゃいます(;´д`)
あやしながら遊び間隔で口に入れる練習してます

ちゃす

この際コップ飲みの練習をしてみてはどうですかね?
うちも断乳前は哺乳瓶全然ダメで、どんだけお腹減らしててもヒーヒー言いながら泣くだけで可哀想でした(´・ω・`)

emiko

母乳はどの位飲むのでしょうか?私も完全母乳で娘は3ヶ月過ぎた頃から哺乳瓶NGで、仕事復帰の事を考えると嬉しいようかな悲しいような、、、ってかんじでした。もし乳腺炎等のトラブルがなく、離乳食も順調でしたら先ずはマグが良いかと。時期的にもストローで水分を取れるようになる頃ですよね。
マグはお風呂に持ち込むとおもちゃ代わりになりますし多少濡れても気にならないから楽ですよ。
ベビちゃんの気に入りが出来ると良いですね!

ゆぅーpi

ゆーママあーちゃんさん*
ウチもです(T△T)
哺乳瓶みたら「何持ってきとるん!」みたいな顔されます…泣
少し時間かけて頑張ってみます!
ありがとうございます。

ゆぅーpi

ちゃすさん*
コップもお茶なら上手に飲むんですが…(>_<)
ちゃすさんのお子さんは最後はミルク飲める様になりましたか?

ゆぅーpi

emikoさん*
母乳はその時にもよりますが、平均で120くらいです。
お乳トラブルもなく、離乳食も3回食で量も増えてきています。
コップタイプのマグもストローもミルク以外なら上手に飲むんですがミルクになると顔をしかめて飲んでくれません。泣
本当、お乳大好きは母としてはとっても嬉しいんですが…
胸が痛いです(>_<)

年子姉妹ママ

アドバイスではないですが、経験談を(笑)
うちは、三ヶ月ころ哺乳瓶を調節するも、拒否。いろいろな種類の哺乳瓶をつかいましたが、ダメでした。
お腹が減ってもギャン泣きするのみ。
しかも、同じくしぼっても出るほどはなく(T_T)
ストローマグに、ミルクを入れても飲まず(T_T)
ちなみに、半年で仕事はじめました。
11ヶ月で断乳しました。
その後、フォローアップは飲ませてません。
下の子は、一ヶ月から哺乳瓶練習してたのですが、嫌がる事も多々。母乳相談室の乳首を使ったら飲みました。今は母乳実感になりましたが(・∀・)人ごととは思えずついコメントしてしまいました。母乳相談室、是非、検討してみて下さい⊂( ˆoˆ )⊃

ゆぅーpi

年子姉妹ママさん*
哺乳瓶、母乳実感を使ってるんです(T△T)
お腹が空いている時、母乳実感で飲ませようとしてもギャン泣きで私のお乳に服の上から引っ付いてきます。
11ヶ月でフォローアップミルクも飲んでなかったんですね!
よく、ネットとかには3回食がしっかり出来てて栄養がとれればフォローアップはなくていいとか書いてありますが、どうなんですかね?

年子姉妹ママ

やっぱり栄養的には飲むならあげたかったのですが、飲まないので無理強いはしませんでした(・∀・)
でも、ヨーグルトやチーズで乳製品をあげてました⊂( ˆoˆ )⊃

2人目なんですが、母乳実感を嫌がりNUKを使ったら飲みましたよ(・∀・)
NUKも嫌がりはじめて、母乳相談室を使って飲み、その後最終的には母乳実感になった感じですね。

ゆぅーpi

年子姉妹ママさん*
息子も、ヨーグルトやチーズは好きなのでよく食べさせています\(^o^)/
NUK、検討してみます‼
ありがとうございます。
同じような方がおられると分かっただけでも、安心しました(>_<)
どうしよう~って焦ってたので…
ゆっくり息子に合わせて頑張ります‼

年子姉妹ママ

ちなみに、母乳相談室は、母乳実感の哺乳瓶に使えます。
NUKは、ちょっとキツイですが、使えない事もないですよ(・∀・)

ゆぅーpi

年子姉妹ママさん*
ありがとうございます‼
やってみます(^o^)/