※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の双子のうち、息子がおしゃぶりをやめられず、出っ歯の兆候もある。歯医者はやめさせるのは早いとし、おしゃぶりを外すタイミングを見計らうべき。現在のおしゃぶりは使わない。おしゃぶりをやめさせる方法や、ピジョンのおしゃぶりの出っ歯リスクについて悩んでいる。

おしゃぶりについてです。
1歳8ヶ月の双子なんですが、まだおしゃぶりをやめられません😣
昼間つけてる事は無く、お昼寝の時、夜寝る時に欠かせません。
娘は、眠ってしまったら、もぅおしゃぶりを外してそれからぐずる事無く朝まで寝てくれます。
でも息子が寝グズリが酷く、昼寝の時も、特に夜は一晩中おしゃぶりです。
私も寝たいし、夜泣きや寝グズリで娘も起きてしまうんじゃないかと、すぐおしゃぶりをくわてさせてしまいます💦
この前の1歳半検診の歯科検診で、多少出っ歯の兆しが‥と言われました。
が、歯医者さんによると、今、無理矢理やめさせたら、指しゃぶりを始めてしまったりするので、話す事が出来るよつになったら、言い聞かせてやめさせたらいいかな‥?と。。。
でも出っ歯になりかけてるならやめさせたい!でも夜泣きや、寝グズリに負けてしまう💦
今、使ってるおしゃぶりが、ピジョンのミッキーおしゃぶりなんですが、6ヶ月の頃から愛用です。。
おしゃぶりやめられないなら、せめて出っ歯になりにくいと書いてあるおしゃぶりに、と思い、この前18ヶ月〜24ヶ月の出っ歯になりにくい!と書いてる物を新調してしまいました💦
が‥全然つけてくれない😭
投げ捨てられる😭
結局いつものおしゃぶり‥😭です。。

どうやったらうまくおしゃぶりやめさせられるんでしょう‥、
そして、やはりピジョンのおしゃぶりは出っ歯になりやすいんですかね‥

コメント

ママ

うちの娘も最近までしてました!月齢あがる事におしゃぶりの依存が強くなってました😣うちは起きてる時さえ「ちゅっちゅ)って欲しがってきて、寝る時もおしゃぶりとタオルなければ寝れませんでした😭がさすがに辞めさせなきゃとおしゃぶり隠し、娘が「ちゅっちゅ」って欲しがってましたが「ちゅっちゅさんお家に帰っちゃたよ?」「もう娘赤ちゃんじゃないからバイバイしたんだね」を言い聞かせました😅
おしゃぶりある場所わかってたのでそこを自分の目で見せて「ないでしょ?」って😂

ただやはりおしゃぶりしないで寝せると夜なかなか寝ません(寝付くまで2時間とかかかります)し下の子がミルクで泣いて起きると必ず起きてきます😭
なので今私も苦戦中です😅
おしゃぶりって凄いなって思います😂

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    おしゃぶりって本当凄いですよね😣
    おしゃぶりに頼り切ってる私も悪いんですが、本当に助かっててつい💦

一気にやめさせるか、徐々に離して行くか‥。

でも昨晩もかなり寝グズリが激しくて結局おしゃぶりに頼る夜でした‥😭

• 12月6日
  • ママ

ママ

うちもなかなか寝ない子だったのでおしゃぶりで落ち着くならと頼りました😂
    でもいちごさんのところは双子ちゃんだから寝かしつけも大変ですもんね😭

私はスパッと辞めました😊
    昨日からおしゃぶり欲しいと言わなくなりました🤩

• 12月6日
ma

うちも1歳半まで一日中おしゃぶりしてた依存症でしたが、目の前でゴムの部分を切りました。出っ歯になりにくいってやつをつかってたので出っ歯気味にはなってない気がします。
親も楽なので依存してしまいますよね(TT)
3日くらいかかりましたがすぐ忘れてくれましたよ^_^
隠して徐々につけない時間を長くしていくといいかもですね(^^)

• いちご

いちご

3日くらいで忘れてくれたんですか!
    夜は元々泣かないですか??

本当、楽なので私も依存してます😣

• 12月6日
  • ma

ma

徹底的に隠してましたよ(+_+)
    見えるところに置かない!

夜はおしゃぶりしてたときは
    探して泣いてましたよ^_^おっぱいやめても泣いてました!
    おしゃぶり辞めたら全然泣かなくなり、朝までぐっすり寝るようになりました(^^♪

• 12月6日
  • いちご

いちご

おしゃぶりやめたら泣かなくなったんですか❗️
    それは試してみる価値ありそうですね❗️
    双子の片方が起きちゃいそうですが‥😣

• 12月6日
まま

うちもまだ、息子は夜寝る時はおしゃぶりです😭2歳までには辞めるつもりです。言い聞かせる事と、目の前でちょっきんする予定です🥶
それまでは最初からおしゃぶり渡すんじゃなくて、泣き喚いたり私が無理ってなったら渡すようにしようと思って、少しずつ無いことに慣れてもらいます。うまく出来るかは分かりませんが😓
おしゃぶり卒業頑張りましょう😭

• いちご

いちご

目の前でチョッキン✂️ですか💦
    自分も泣いちゃいそうです😭笑

おしゃぶり卒業‥頑張りましょう😣❗️

• 12月6日
  • まま

まま

私もそのくらいしないとまた結局頼りそうだし、、、。
    子どもも分かりやすいかなって😛

• 12月6日

1歳4か月頃やめましたが
見えるところに置かないだけでもだいぶ違いましたよ。本人はおしゃぶりの存在忘れてましたし😂

夜も必須だったのでおしゃぶりなし生活1週間くらいは泣かれたり大変でした。

• いちご

いちご

1週間は泣かれたんですね😭
    うちは双子で、同じ部屋に寝せてるので、どうしても泣かれると片方が起きそうでついつい、おしゃぶり渡しちゃいます‥😩

• 12月6日

退会ユーザー

うちもミックスの双子です😍
    片方泣くと起きますよね😂
    うちの息子は夜泣き酷かったので余計😂

でも少し我慢すればはずれますよ🌟

• 12月6日