※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

1歳11ヶ月のお子さんの言葉の発達が遅いことで悩んでいます。他の子供と比べるのはやめたいが、心配しています。発達相談を考えています。

1歳11ヶ月のお子さんをお持ちの方、先輩ママさん、お子さんのおしゃべりどんな感じですか??でしたか??
うちはまだ単語30個ちょっと、ほとんど1文字2文字(木、パンなど)か、繰り返しことば(ちゅんちゅん、めぇめぇなど)です💦
他のお子さんと比べるべきではないとわかりつつ、数日違いの子が3語分を話したりしていて。。最近すこし心配になってきました😢
情緒面は小さい子を可愛がったり、お友達と仲良くできるし、あまり気になることはないのですが、とにかくことばが遅くて。。。
発達相談に行ったりした方が良いのか悩んでいます。

コメント

2歳になりましたが発語無しです。
なので私からしたら沢山喋るんだなーという感じです😊
でも我が子の事心配になりますよね!
2歳の発達の目安は2語分だそうです。
ここまで単語がでてたら様子見で良さそうな気がしますが心配なら保健師さんなどに相談してみてもいいと思います。

うちは成長してる様子も見られるし言葉以外に心配な事も無いので2歳6ヶ月まで様子見になりました😌

• るい

るい

ありがとうございます😊すこし安心できました!!

よく考えたら、図鑑を見て自分で果物の名前を言えるようになっていたり、子どもなりに成長しているようにも感じるので、2歳まですこし様子を見て、また不安なら相談に行ってみようと思います!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

1歳半健診では、「おいしい」「はいどうぞ」しか発語がなくて引っ掛かりました。(パパ、ママの2つは言ってるような?って感じで怪しかったです😅)
1歳7ヶ月頃にアンパンマンことば図鑑を買って、1歳10ヶ月後半頃から言葉が増えてきました。
食べ物、野菜、色、乗り物、動物、数(1~10)、挨拶少しなどを今は言えるようになりました☺️
2語文はまだ少ないですが、散歩に出ると「さむいねー!」とか言いながら走ってます✨
3語文話す子はかなり早いと思いますよ!

• るい

るい

ありがとうございます😊
    うちは1歳半の時5段語ほどで人見知りで何も言えずだったのですが、なぜか「はい、オッケー」って感じで何故かひっかからずで💦

うちもアンパンマンことば図鑑でお勉強しています笑

確かに3語文話す子は、だいぶ前からおしゃべりが上手だったので、早い子なんだと思います!

• 12月5日
ぜろ

単語は2-30個くらいです🤔
1歳半健診の頃は何も喋らず、1歳9ヵ月頃から喋り始めました🙂
最近は『ママブーブ』『ママくっく』とか誰の何なのかを言うようになり、成長を感じてます🙂
健診でも2歳すぎから喋りだす子も多いからって言われたので気にしてなかったです🤔

• るい

るい

ありがとうございます😊
    千さんのお子さんのように、うちも自分のタイミングで大爆発がくるのかな?とすこし安心しました^ ^
    すこし様子を見続けてみようと思います!

• 12月5日

親だけが理解できるレベルの発音で単語10個ほどです。。💦
2月に発育相談予約してあります
1歳半の時も大人の言ってることはほぼ理解できているので大丈夫と言われたところを、心配だったのでお願いして予約させてもらいました。。🤣

• るい

るい

ありがとうございます😊
    発育相談って結構先になるのですね!!良いことを伺えました!!
    私も2歳すぎてまだ不安だったら早めに相談に行ってみようと思います!

• 12月5日

うちもです!!!うちはちゃんと数えてないけど30個あるかなーって感じです。。

こっちの簡単な指示は通るのですが、言ってることちゃんとわかってるのかもわからないです😞
うちはパパママも言ってくれないし、うん!とかの反応もないです😣

心配になりますよね…うちは歩くのも遅かったし一歳半検診の頃から感覚2〜3ヶ月遅れてる感じするなーと思ってたのでまだまだこれからかもですが、私も発達相談してみたいなーと思ってます🤔でも2歳過ぎたら電話くれるらしいのでその時でもいいかなと思ったり。。

• るい

るい

ありがとうございます😊

心配になりますよね💦うちは1歳前から歩いていたので、言葉だけが遅いのが逆に気になってしまって。。。

私も2歳になったら相談してみます!

• 12月5日

2歳になりたてです。
二語は1歳10カ月から、三語は1歳11カ月から増えてきました。単語はもう数えきれませんが150以上はあると思います。

うちは、早いねとよく言われる方なので参考にならないかもしれないですが…

私的には心配しなくてもいいかな?と思いました。2歳で検診はありますか?あれば相談するとすっきりするかもしれません!

• るい

るい

ありがとうございます😊
    すごいですね!!そんなにおしゃべりができると会話も楽しそうです^ ^

2歳検診がない地域なので、2歳まで様子見てまだ不安だったら発達相談に行ってみようと思います!

• 12月5日