※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

保育園入所について、申請は保育園や市役所で行いますか?申請期間はホームページで調べますか?幼稚園の申請手順も同様ですか?入所までの流れを知りたいです。

保育園入所についてお恥ずかしながら
無知なので教えてください!

①保育園の申請は保育園直接にいくのですか?
市役所などに行くのですか?

②申請期間はホームページなどで調べるのですか?

③幼稚園の場合も申請手順は同様なのか

入所までの流れを知りたいです🙇‍♀️

コメント

市役所や保育園から書類をもらいます!それに記入して第一希望の園もしくは市役所に提出でした!
ネットでももらった資料にも書いてます!
私のところは12月頭締め切りでした!

• ゆい

ゆい

なるほど!ネットみてみます!ありがとうございます😊

• 12月5日
りぃ(23)

住んでる地域によりけりですが

①私立、区立で分かれるかと思います区立は区役所での申請、私立はそこの保育園での申請しました!

②期間は、区役所のホームページで確認しました
分からなければ区役所の保育科などに聞けば手順おしえてくれます!

③幼稚園は違うかなと思いますがまだ分からずすみません💦(´・_・`)

• ゆい

ゆい

区立や私立でも変わってくるんですね!詳しくありがとうございます😊

• 12月5日
R☆A mama

①保育所の場合役所に行って紙もらいます!保育所は働いている育児することが困難な方のための預け先なので審査が入ります⚮̈
(場合によっては保育園に取りに行って役所提出もあるかもしれません。)
②ホームページで見れますし
役所に問い合わせると教えて貰えます

③幼稚園は異なります。直接願書を幼稚園に取りに行くことが多いです!一斉申し込みの時期と随時申し込みがあります𓅿⑅

• ゆい

ゆい

役所で色々聞いてみようと思います!やはり幼稚園と保育園は違うんですね!ありがとうございます😊

• 12月5日
ぽぽちゃん

地域にもよると思いますが、、

①申請に必要な書類は市役所でもらえます。保育園に見学に行くと保育園でももらえます。

②期間や空き状況は市のホームページでみれます。

③幼稚園の場合は幼稚園に直接だったと思います。

地域にもよると思いうので
違っていたらすみません🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

• ゆい

ゆい

やはり地域によりますよね💦
    市役所で色々聞いてみようと思います!ありがとうございます😊

• 12月5日

①役所でもらいます。
②HPや市報に載ってます。途中入所なら自治体によって大きく違います。来年4月入所はもう締め切っているところがほとんどです。
③園に直接だと思います。

いつ入所希望ですか?

• ゆい

ゆい

先週、他県に引っ越して来たのですぐではないですが漠然と知っておきたくて💦ありがとうございます😊

• 12月5日