※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
家族・旦那

もう疲れた。旦那のお金関係めんどくさすぎる。いくらあっても足りない…

もう疲れた。
旦那のお金関係めんどくさすぎる。
いくらあっても足りないよ。

しかも私たちが出会う前の旦那未成年の頃のお金の事で
親が払う義務があったものなのに、一度も払って来なくて今頃うちに請求きても意味がわからないし旦那の母親は
「元々◯◯くん(旦那)の為に借りたお金なんだから◯◯くんが返しなよ〜」とか私からしたら、は?って
感じ。

しかも旦那の実父とその親も絡んでいて連絡取りたいのに
旦那の母親が「連絡取らないで、取るなら嫌いになる」とか言う事子供じゃあるまいしさ元はと言えば
実父が未納し続けてきたから今頃請求きてるのに連絡取らないとか意味が分からないんですけど。
実父と連絡取れないならその親も事実上関係はしてるんだからそっちと連絡取るのが普通なんじゃないの?
保証人になるのが嫌々だったからとかそんなの保証人に
なってしまえば関係ない。
しかも保証人に連絡とって払ってと言っても
恐喝にはならないんですけどね…
そんなんで恐喝なってたら保証人の意味なくないですかー。

めんどくさいからこっちで片付けるとか、そこいって
数万の話ならまだ分かるけど何十万ってお金が動くのに
払う義務のあった実父に連絡一切取らないってのは
私には理解できない。
連絡取るとめんどくさいからとか今この状況になってる事の方がめんどくさいわ。

突き放した言い方をしてしまえば、正直そんな昔の話
しかも私と出会う前のお金の事なんかで私と子供達まで
巻き込まないでほしい。
嫁いだからしょうがないって意見もあるのかも
しれないけど私はよく分からない。

親が払う義務があったものなのに何年もぶっ飛ばして
一回も払って来なくて今頃なに?
なに最初から旦那が成人なるまでずーっと払わずに
請求来るまで何も言わずに来たら旦那に払わせるってそう言う作戦?
お金を借りたら返すって常識知らないの?

もう価値観とか違いすぎて話にならないし、埓が明かない。
意見、考えは人それぞれなのかもしれないけど
私には理解できません。
旦那の親とこれを機に一瞬にして関わる気失せた。
お金の切れ目は縁の切れ目。
旦那とも正直終わりにした方がって思うけど、
稼いできてくれてるし今は貯金がないからどうしようもできない。

ストレスすぎて身体ボロボロになってきてるし最悪。

コメント

ママリ

なんのお金なんですか?

• りりか

りりか

奨学金です😔

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

奨学金なら仕方ないとおもいます💦
    わたしも旦那も奨学金払ってますよ💦
    消費者金融とかなら怒るのもわかりますが、
    大学などの奨学金の場合は自分が将来的に返していくのはあたりまえでは??

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

奨学金であれば
    〇〇君のために借りたお金だから〇〇君が返しなよ も理解できます!

わたしは夫婦共医療系の大学なので一人600万近く奨学金があり、月々2万くらいずつ、35歳頃まで返済がありますよー!

• 12月5日
  • りりか

りりか

大学は自分で払うパターンよくありますよね💦

ですが高校の入学で借りているらしく、主人も今の今まで借りていた事すら知りませんでした😔
    なのでハガキが届いたときは
    主人と2人して詐欺?と思ったくらいです😔

高校の時のですので、金額的にも本来ならすでに払い終わってるはずなのに一回も払わず全額今支払ってくれときています😔

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

高校でしたら高校くらいまでは親に払ってほしいところではありますが、
    義務教育ではないのでこれはご家庭の考え方にもよりますね💦

額がわかりませんが、
    猶予してもらえるような手続きとか、
    支払い時期を伸ばしてもらう手続きはないですか?

どこから奨学金を借りているかわかりませんが、
    日本奨学金支援機構や育英ならそう言った手続きや相談に乗ってもらえるので、
    もしかしたらそのほかにもそう言った窓口があるのでは?とおもいます。

• 12月5日
  • りりか

りりか

その家庭の考えが全く違うのと書類などは母親がサインしていても何にサインしたか分からなーい元旦那が全部やってたから分からなーいと言う超適当な感じで今回の奨学金の事も当時は離婚していませんでしたが、え?分からなーいって言われました😔

月に1万ご家庭の事情によってはそれ以下にも出来ますと言っていましたがなぜ何年もかけてこっちがただでさえカツカツで生活しているのに払わなきゃいけないのか私には理解できません、と言うか元旦那もしくは保証人の元旦那の親に連絡を取りもせずにこっちが払うのは私も主人も納得がいかない状態です😔

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

お母様に問題があるのは前提として、
    でも最終的には実際に学校に通われたのが本人だから、
    本人に支払い能力があるなら本人のところに連絡が来るのは仕方ないとは思います。

機構も、誰かに払ってもらわないと、困るわけですから、、💦

• 12月5日
  • りりか

りりか

こちらに連絡来るのは仕方ない事ですね💦
    氏払込書などは元旦那の方に行っているみたいなのでその通り払ってもらいたいところですが元旦那は今捕まっているみたいでそれもめんどくさい原因の一つです😔

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

捕まってるなら支払い能力がないので仕方ないですね、、泣

お母様ときちんと話し合って
    今の状況、誰が払うのか、分担するのか、
    お母様が理解されていないのであればきちんと説明するしかないかと💦面倒ですが💦
    何年も前の話で、お母様も把握していないようなら、全額支払え!というのも難しいと思うので、いくらか援助してもらうかして払うしかないかと、、

• 12月5日
じゅえりー

お子さん二人いて大変ですね。
第三者の力が必要かもしれませんね。
市役所等で市民向けの相談会やってませんかね?
弁護士さんや行政相談委員、いろいろやっている所多いと思いますよ。

• りりか

りりか

以前に違う事で市民向けの相談系のものは利用しましたが
    分かり切った答えしか返ってこないのでやめました😔

• 12月5日
*れみちん*

りりかさんは間違ってませんよ!!その気持ち分かります!!
本当にお金が絡むとイライラしますよね!ウチも、義母・義弟がお金を払わなかったり、返してくれなかったりのクズ野郎ばっかで、、、面倒くさいので縁切りました!!なので2人目が生まれた事も報告していません😜義母なんて詐欺で捕まるような本物のクズで、今は再婚して県外に住んでいますが、ディズニーの年パス買って好きな事して生きてます。
一度、旦那が年パス買う余裕があるなら、返してと言ったらしいのですが、ディズニーにはおにぎり持ってってるからお金かからないとか訳わからない答えが返ってきたようで、、本当○ねばいいのに😇
こっちはお前のせいでキツキツな生活だし、私の親にも援助してもらったりと迷惑かけてしまっているのに、そんな金あるならさっさと返せって感じですが、縁も切れたし、葬式にも出るつもりないので。ウチも、ヤツらのせいで何十万のお金が消えました!
旦那さんは何と言っていますか!?縁を切る気はないですかね!?
私は、子供が成人したら旦那を捨てる予定です。理由は、やっぱりお金ですね。詐欺師の子供なんで、やっぱりろくな育ち方してませんでした(笑)

• りりか

りりか

同感してくださる方がいて安心しました🥺

うちも縁切り話しでました💦
    お正月とかも挨拶しにいって顔合わせたりするのも嫌と言ったら別にそれでいいんじゃないと主人も言っていました😥

ディズニーは食事も楽しみなのに!笑
    私は主人がディズニーに行くの嫌がるので行けてないです😔
    行ったとしても主人の性格上オラオラ未だにしているので喧嘩ぶっかけるのもあり得ない話ではないので😔
    本当にそうゆうの恥ずかしいです、、!

旦那の実父は今捕まってます😔
    分かります、その気持ちろくな育ち方してないですよね😅

• 12月5日