※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊娠・出産

3月末に出産予定で、気温の変化が心配。購入予定の赤ちゃん服が多いか不安。必要な服の種類や枚数についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの服を年末年のセールを狙って買いに行こうと思っています。色々調べて春産まれの子に必要な服をまとめてみたのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい!

3月末が予定日なのですが3月頭には正産期に入っています。もし37wの3月頭で産まれた場合と41wの4月に産まれた場合では気温の差が割とあると思うのですが、服の枚数や種類をどうするか困っています。

今のところ
・長肌着(1枚)
・短肌着(3枚)
・ロンパース(2枚)
・コンビ肌着(3枚)
・ツーウェイオール(悩み中)

を買う予定ですが、なんだか多いような気もします。

これは要らない!これはもっとあった方がいい!など
ありましたら教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

ロンパース、もう数枚あると安心かなと思いました☺
小さいうちはオムツの漏れやミルクの吐き出しが思ったより多く、1日でたくさん着替えをした覚えがあるので😳💦

赤ちゃんのお世話をしながら洗濯がマメに出来れば足りるかもですが✨

• たまご

たまご

コメントありがとうございます!
    ロンパース多めに用意します!!
    ちなみになんですが、ツーウェイオールとの使い分けとかってあるんでしょうか??どちらかのみでいいんですかね??💦

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロンパースも初めは前開きタイプだと思うので、ツーウェイオールは無くても良いかな?と思います😊

ツーウェイオールは足の部分のボタンのとめ方が変えられるだけなので💡

• 12月5日
  • たまご

たまご

なるほど!!😊
    赤ちゃん服の種類が多くて混乱してたんですが、今やっとロンパースとツーウェイオールの違いが分かってきました😊!ありがとうございます!!

• 12月5日
ゴロゴロするの好き❤

娘が3月末生まれですが、
短肌着とコンビ肌着を5枚
ツーウェイオールを2枚あればとりあえずは過ごせると思います

寒い時期なら部屋を暖房してお布団とかの掛けもので調整してあげるので素材は通年素材のもので良いと思います

• たまご

たまご

長肌着をやめてコンビ肌着と短肌着を増やしたいと思います!!😊

ちなみになんですが、ロンパースじゃなくてツーウェイオールの方が使いやすいとかあるんですか??😊

• 12月5日
  • ゴロゴロするの好き❤

ゴロゴロするの好き❤

新生児は小さすぎて、ツーウェイオールをワンピース型にして着せてました
    単純にツーウェイオールはロンパースも兼ねるのでねんね期はツーウェイオールで動きはじめる頃には暑くなるので半袖ロンパースに切り替わりますよ

基本家にいるときは短肌着とコンビ肌着の重ね着
    検診に行くときは短肌着or コンビ肌着とツーウェイオールを着せてました

暑くなったらメッシュのタンクトップ肌着と半袖ロンパースになります
    寒くなりはじめればセパレートの洋服へとどんどん着るものも変わって行きますよ

• 12月5日
  • たまご

たまご

非常に分かりやすく説明して下さってありがとうございます😭!!やっと違いなどが理解ができて助かりました!

やはりコンビ肌着と短肌着は多めに用意しておきます!

本当にありがとうございました!

• 12月5日

肌着は何種類も買わず1種類で良いですよ。うちはめくれてくるの嫌だったのでコンビ肌着だけ使ってました。
肌着6枚
ロンパースorツーウェイ少なくても4枚

服に吐いて酸素系漂白剤につけ置きしてる間、次はうんち漏れてそれもつけ置き、服は多めにあっても全然良いと思います。

• たまご

たまご

ロンパースかツーウェイオールは最低でも4枚なんですね💦聞いといてよかったです!!

確かに汚れることを前提に多めに買っておくべきですね!!為になりましたありがとうございます😊

• 12月5日

退会ユーザー

直ぐ暖かい時期来るので、部屋暖かい時はコンビ肌着だけ着せてたりしましたよ。
    ツーウェイは、旦那がボタンの付け方わからず3人目になってもボタンつけてくれず放置されてました💦

• 12月5日
  • たまご

たまご

ボタンの留め方が分からず放置…😭!!放置するなら聞いてくれたらいいのにー!ってなりますよね😭💦

• 12月5日
  • たまご

たまご

通知がいくかは分かりませんがみけねこさんのとこに書かれてたのでこっちで返信しますね😊

紐すらつけてないって羽織らせただけみたいな状態ですよね💦何故それで良しと思っちゃったのか😭!!

ユニクロは盲点だったのでぜひ見に行きます!素敵な情報ありがとうございました!✨

• 12月5日

退会ユーザー

気付いて無かったです💦
    みけねこさんもすいません💦

• 12月5日
みけねこ・ω・ミ🎀

長肌着は要らないと思います🐻
短肌着orロンパースをもう少し多く、
ツーウェイオールかカバーオールが最低でも5-6枚あるといいと思います♪

• たまご

たまご

長肌着はやっぱりいらないんですね💦
    短肌着とロンパースを多めに買っておきます!!

ロンパースとツーウェイオールをそれぞれ買うという事はは使い分けて使うんですか???😊

• 12月5日

退会ユーザー

なんなら肌着の紐もどれとどれ縛れば良いか分からず着せただけ。
    ユニクロの肌着着せ易いのでお勧めです。

• 12月5日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

長肌着はどの季節でもあまり使わないようです💦
    ロンパースは肌着or家着、ツーウェイオール、カバーオールは外でも着られる服という感じです♪

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

長肌着はいらないです!
3月末ならすぐ暖かくなってくるだろうし、肌着は短肌着じゃなくてコンビ肌着を5〜6着。
新生児〜2ヶ月くらいまでは下がスカートにもズボンにもなるツーウェイオールが使い勝手よかったです!
ツーウェイオールも5〜6着あれば汚れた時のことを考えてもいけるかなと✨
ロンパースは赤ちゃんの成長に合わせてツーウェイがサイズアウトしたときに買い足していくのがいいかなと思います♩

• たまご

たまご

長肌着はやっぱり要らないみたいですね💦

ロンパースかツーウェイオールのどちらかでいいかなと思ってたんですが、使い方としてツーウェイオール→ロンパースの順で成長と共に変わってくるんですね!!😊
    ありがとうございます!

• 12月5日
ぴよ。

2月生まれです!(2月末予定でした)

長肌着はいりません💦
短肌着は5枚くらい、コンビ肌着は10枚くらい持ってました!
新生児の時は本当に吐き戻しが多くて1日3、4回着替えることもありましたよ🥺

ロンパースとツーウェイオールあわせて8枚くらいはあったと思います!
これは正直好みのデザインのものを買えば良いかな?

生まれて1ヶ月は外に出ないですし、いつ生まれても外出できるようになる頃には暖かいと思うので、これくらい揃ってれば大丈夫かなと思います😊

• たまご

たまご

長肌着は皆さんが仰ってる通りやはり要らないんですね💦

短肌着とコンビ肌着を多めに用意しておきます!!

多いに越したことは無いと思うのでツーウェイオールかロンパースを多めに用意しておきます!!

• 12月5日
バルタン星人

コンビ肌着はもう少しあった方がいいと思います!長肌着は使わなかったです。

ロンパースとは、カバーオールではなくて太ももが出るタイプのことですよね??
それならまだ始めは要らないと思います。買うならカバーオールかツーウェイオールですね!ただ、ツーウェイオールは始めはいいですけど、抱っこするとめくれあがったりするので、カバーオールの方がいいと思います。

私は短肌着5枚、コンビ肌着5枚、50〜60のカバーオール一枚、60〜70を2枚で3ヶ月までは過ごせました!

お出かけする時用に、お着替えは一式持ち歩くので、1日に3枚は確実にストックされてる状態を保てる方がいいです!

• バルタン星人

バルタン星人

三月末でしたら、お部屋では短肌着にコンビ肌着を重ねてタオルケットやバスタオルをかけておけば大丈夫なので、部屋着のカバーオールは必要ないかと思います。2週間検診や少し買い物とか、予防接種に出るためのカバーオールだと思っておけば!なので1ヶ月までならカバーオールさえ必要ないかもしれません。1ヶ月こえてきたら子によりますが60〜70のものをきれなくもないので50〜60は本当にあっとゆう間なので一枚あれば十分だと思います。

• 12月5日
  • たまご

たまご

何から何まで詳しくありがとうございます!!1日に3枚はストックされてる状態を考えると多めに用意しておきます!!!😊

ツーウェイオールも多めに用意してカバーオールも1枚準備しておきますね!!本当にありがとうございます!!✨

非常に助かりました…!!!

• 12月5日