※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ茶
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の赤ちゃんの哺乳瓶や食器の消毒について、いつまで必要か悩んでいます。離乳食を始めたので、消毒をやめたいけど安全性が心配です。みなさんはどうしていますか?

現在生後5ヶ月半を過ぎた所です。
哺乳瓶やマグ、離乳食の食器などの消毒について質問です🙇‍♀️
消毒っていつまでやるものなんでしょうか?
正直めんどうなので、やらなくていいならやめたいです(笑)
けど本当に大丈夫なのかと不安な気持ちもあります🤦‍♀️
なのでみなさんはどうされているのか教えていただきたいです☺️
今月から離乳食を開始しそれと同時にマグの練習も始めたので、今は離乳食用食器やマグも哺乳瓶と一緒に消毒しています。

コメント

deleted user

離乳食始まってから消毒してません!マグも洗うだけです!

shimamama

哺乳瓶は卒乳するまでずっと消毒してました。
マグは離乳食が安定するまで…7ヶ月くらいだったかな
今では汚れが気になったときだけ漬け込みしてます。
食器は一度も消毒したことないです💦
ただ洗うだけ。

うちは液体タイプの消毒で
ただつけるだけなので
あまり面倒には感じませんでした。

いまでも、おもちゃとか漬け込みするのに余った液体使っています。

はじめてのママリ

うちは完ミで哺乳瓶も消毒するのでいつも離乳食のお皿やスプーンなども一緒に消毒に入れちゃってます😊
ちなみに7ヶ月です。

ゆゆ

離乳食開始したらしませんでしたがスポンジは別に使ってました。でもこの時期胃腸炎流行ってたりしたので冬の時期は念のためしてました!

deleted user

色んなものを舐め舐めするようになったので、意味ないな〜と思って離乳食用の食器は消毒してません。
スポンジは別にしてます。

しーちゃん

指しゃぶりをしたら
しなくてもいい、ときいたことが
あります(*^^*)

cheeese

離乳食始めた日から全ての消毒を卒業しました笑


哺乳瓶も食器も洗剤で洗っておしまいです🌼

むぎ茶

みなさん回答ありがとうございました😊
時期は様々ですが、食器やマグはあまり神経質になる必要なさそうですね🌈
参考になりました🙇‍♀️