※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
お金・保険

ふるさと納税について、年収900万円での限度額シミュレーション結果や、貯金状況による節税効果について教えてほしいとの相談です。

ふるさと納税の事について教えてください。
すいません無知なのでどなたか教えてください。🙇‍♀️

今年の年収が多分900万でふるさと納税の限度額をシュミレーションしたら13万位でした。

するさと納税って得っていいますが住民税?が節税になるけど結局13万は現金としてなくなるのは確実で貯金とかに余裕がある人は節税対策としてやることは賢い方法ですけど貯金とかカツカツの人がふるさと納税やると結局貯金が消えてくんですよね?

わかりにくくてすいません。

コメント

翌年の手取りは増えますけど、それまで待てないほどなら止めておいた方がいいですね。

• しまじろう

しまじろう

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 12月5日
ゆじゅん

翌年の住民税を前払いして、好きな返礼品を貰ってお得という仕組みなので、貯蓄がないのならやる必要はないかと思います。
しかし、年収900万ならボーナスか月々か貯金できていくのではないかなとも思いますが、、、。

• しまじろう

しまじろう

貯金が全然ないわけではないんですよ😂投資とか積み立てにほとんど回していて手元にある貯金も子供の為に置いてあるのでその分を回してもいいのかなーと考えていたところです

• 12月5日
  • ゆじゅん

ゆじゅん

直近で使う予定がないのであれば、やった方が得だと思いますよ😊
    一気にやると今月の出費だけ半端ないですもんね😥うちも貯蓄は増やさず投資に回してるので今月駆け込みで単月は赤字になる予定です。

• 12月5日
  • しまじろう

しまじろう

そうですね!直近で使わない予定今のところないのでやっぱりやろうかなと🤔

投資とか積み立てですぐ使えるお金って中々ないですよね😅「口座に置いておくだけはかなり勿体ないから賢く貯めましょう」とか言われてほとんどすぐ下せません😅

• 12月5日
うまみ

13万は来年の本来払うべき税金で補うので、来年13万円給料から引かれなくなる。自己負担は2000円分でただで13万円分の品物がもらえる認識で大丈夫かと…
翌年どうせでて行くお金なので💦

• しまじろう

しまじろう

そういう意味なんですね!じゃあやっぱり13万ギリギリ使ったほうが得なんですね!!ありがとうございます!!

• 12月5日
  • うまみ

うまみ

そうなります!今年のお金が!って今なっても来年のお金が!って来年なるものなのでとってもお得になりますね( ˶ ᷇⚰︎ ᷆˵ )

• 12月5日