※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食進まず、悩んでいます。食べる量や硬さ、メニューのワンパターンが心配です。同じ経験をした方いますか?

あと数日で11ヶ月になる女の子のママです。
私自身、料理が苦手なのもあり…💦離乳食が進んでいない?のが悩みです😢

三回食で一回あたり130g位食べてます。
まだ6倍がゆ位の硬さで、角切り野菜はしっかり舌で潰せる程度なら食べてれいます。
つかみ食べは赤ちゃんせんべいぐらいで、人参も握り潰して食べませんでした😅
いつもワンパターンなメニューになってしまい、BFばかりです💦
同じような方はいらっしゃいますか😣?

コメント

ママちゃん

うちももうすぐ11ヶ月ですが...
離乳食は...ワンパターン(¯―¯💧)
よく食べるから作ってあげたいのですがレパートリーがあまりなく...市販もあげたりしてますが同じだと飽きるみたいで食べが良くない時もあります💦
最近は軟飯にして
野菜とかもちょっと形のある柔らかいものにしてますが
つかみ食べとかやる気ないのかイマイチ😧💦
哺乳瓶ですら持たせないと持たないし( ºΔº ;)
毎日奮闘してます(゜Д゜)

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😊

よく食べてくれるんですね😊
    一食どの位食べますか??

ウチも一緒です😭
    同じだと飽きるみたいです。顔を真上に上げて(天井見るみたいな感じです)片足をバタバタさせて貧乏ゆすりしてるみたいで怖い態度になります😰笑

食パンは耳以外の所をそのままを食べてくれたりしますか?ウチはミルクパン粥でクタクタじゃないと食べれないみたいです😅

• 12月5日
  • ママちゃん

ママちゃん

1食160から180位かな!
    保育園の給食も毎回お代わりしてるみたいです(●︎´▽︎`●︎)

うちも落ち着きなく動き回る時もあります😧💦

食パンは
    保育園で出て自分で持って食べたみたいだけど...ちゅぱちゅぱしてそんなに食べなかっみたいです(>︿<。)
    パサパサしたのが嫌いなんだよね(¯―¯💧)
    蒸しパンとかは食べますが...

そろそろ冷凍のストックが
    無くなるから作らないといけないけど...
    何を作るか悩む( ´−ω−` )

• 12月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

しっかり食べてくれてますね😊
    蒸しパンはパサパサ感が少なめだから食パンより食べれそうですね😄
    ウチもあげてみます!

ウチも冷凍ストックがなくて😭今日食材を買ってきました💦
    ホント何を作ろうか悩みますよね💦
    何かオススメのレシピとかありますか??
    今日は娘が寝たら作ろうかなって感じです…料理より寝たい(´・_・`)笑
    でも、ママちゃんさんは、お仕事しながらお子さん2人いて本当尊敬します🙇‍♀️✨

• 12月5日
  • ママちゃん

ママちゃん

食べてるけど足らないからミルク100飲んでます💦

こないだは
    煮込みうどんと焼きうどんと
    ほうれん草と鮭のチャーハンと青のりとおかかの混ぜご飯と白菜とひき肉のあんかけご飯とか作りました!
    おかずは
    鮭のムニエルとアスパラの炒り卵と豆腐と人参のケチャップ煮と大根の煮たのとか作りました!
    あんかけご飯とかうどんとかはよく食べるね(*Ü*)

あたしは
    予定が立て込んでて
    作る暇がないからまたしばらくは市販のを買って食べさせないとな💦
    作ってあげたいけど中々💦
    最近レパートリーが無いから
    調べたり娘の時の離乳食の本を引っ張り出して作ってる(๑´ㅂ`๑)笑笑

• 12月5日
maron

11ヶ月ならもっとご飯かために炊いてもいいと思います💦
うちの子はお粥とか軟飯とか嫌いで普通ご飯にしたらもりもり食べるようになりましたよ😊
その頃は子供には申し訳ないけど、同じようなものばかりあげてました💦
一度にたくさん作って冷凍だったので、、、お野菜煮たもの、炊き込みご飯、ピラフ、とりつくね、おやきそんなんばっかでしたよ( ´◡͐︎`)

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね💦
    一回試しに少し硬めのご飯で挑戦してみようと思います!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

すごいです✨
    ピラフとか、とりつくねとか作ったことないです😭😣
    つかみ食べは何の食材から始めましたか??

• 12月5日
  • maron

maron

ピラフは炊飯器に調味料と具材放り込むだけで簡単ですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    一合分炊いて冷凍ストックです!
    つかみ食べは人参とか大根とかをスティック状にして蒸したものから始めました✧‧˚
    それからかぼちゃやジャガイモのおやき作ったり、お好み焼きやパンケーキとか焼いて小さくカットして出すと割りと食べてくれました(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥︎

• 12月5日
ままり

同じです😭
代わり映えしないメニューで申し訳なくなります💦
今10ヶ月半なんですが、そろそろお粥卒業していこうと思っています!

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じくらいの月齢ですね😆
    ほんとごめんね🙏って気持ちになりますよね😣
    今日の夜はストック作りをレシピ本を見ながら頑張ろうと思います😅料理がほんと苦手です…(^^;)

今はお粥は何倍粥ですか??
    一回どのくらいの離乳食食べてますか?

質問ばかりですみません🙇‍♀️💦

• 12月5日
  • ままり

ままり

今日のお昼も手抜きであんかけ丼でした😫💦
    昨日でお粥のストックがなくなったので今日から普通のご飯の柔らかめにしてみました!前は炊飯器のお粥のラインまでお水入れてました!何倍粥かちょっと分からないです😫離乳食初めてから○倍粥って計ったことなくて見た感じでやってました😅一人目なのに適当で恥ずかしいですが💦
    一食200gくらいだと思います!これも目分量ですが😫BFの2個入りのやつだと少し足りない感じです。

• 12月5日