※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
ココロ・悩み

隣の家で野良猫に餌付けされ、敷地内に被害が出ています。どう対処すべきか相談したい。

猫被害について。
今の家に住み始めて4年半程です。
住み始めたときから野良猫が多いと思っていました。そしたら、飼い猫がいる隣人が勝手口で野良猫に餌付けしていました。
今までに、敷地内に糞をされたり、電動自転車のサドルが爪で破られ、専用の自転車カバーも破られ、車のボンネットには爪痕がついています。今日、見たら今年新車にしたもう一台の車のボンネットにも何箇所か爪痕を見つけました。
もうショックです…。夫婦ともに動物が苦手な為、敷地内にいるだけで嫌です。隣の勝手口からも野良猫の餌待ちの鳴き声がよく聞こえます。
隣の家とは顔を合わせば挨拶する程度であまり揉めたくはないですが、そろそろ我慢の限界がきそうです。
皆さんならどうしますか?色々な意見を聞かせて下さい。

コメント

🐥

ペット可の物件なんですよね?

• あち

あち

補足しました。
    ご指摘ありがとうございます!

• 12月4日
  • 🐥

🐥

役所とかに相談とかですかね?

• 12月4日
みーこ

うちは逆の立場です。。
義母が野良猫にエサやるので、隣人の方から苦情きました。
義母はぐちぐちいってましたが、
いや、それはあなたが悪いでしょう。と口には出せませんでしたが、、😨💦💦
うちの場合はまず注意しに来られました。エサやりやめられないのでしたら、保健所に檻?借りて、猫捕まえます。と。
義母は懲りずにこっそりあげてましたが、、、。

顔合わせていいにくかったら、手紙とどうですか?😢💦💦

• あち

あち

直接はやはり言いづらいのが本音です。
    よく思い返してみれば、住み始めてすぐの頃に家の周りの砂利に糞尿されて掃除しても臭いが酷く、コンクリートに工事し直してもらったこともありました…。
    手紙も含めてお隣にお伝え出来るように、主人に相談してみます。
    回答ありがとうございました。

• 12月4日
ママリ

私なら、猫除け超音波を設置します。

• あち

あち

回答ありがとうございます。
    超音波は道の向かい側のお家が設置されていました。効果あるのであれば検討したいと思います。

• 12月4日
りりちゃん

市役所に相談できませんか?(ToT)

• あち

あち

HPで見てみましたがイマイチわかりませんでした。
    相談するとしたら何課でしょうか?

• 12月4日
とこ

うちも団地ですが野良猫がいるみたいで一時期庭にウンチが落ちてたりしました。
ホームセンターに庭とかに撒くタイプの猫よけがあって、それを撒いてからは被害ないです!
意外と効いてるのか、よそに行っただけなのかわかりませんが(^_^;)

同じく猫が多い地域でお向かいさんの餌やりに困っています💦向こうはバレていないつもりでしょうけれどマナー違反ですよね💦

猫よけグッズは色々使いましたが、超音波は効く猫と効かない猫が居ました🐈
猫除けのハーブ等の香りがする粒は、ほぼ効果なしでした。
お庭に水を撒いておくと、脚が濡れるのが気持ち悪いのかその日は来る回数が減りました🐱
猫が近づくと窒素を噴射して驚かせる物を置いたところ、ようやく来なくなりました💦

おそらくご近所で頻繁に使用されているタイプの猫除けは、猫も慣れているので効果が薄いのだと思われます😢

出来るだけ早め早めに対応しないと退治がどんどん大変になりますので、ご近所さんのせいで腹立たしいですが、猫の方が先住だったと割り切って猫除け置いた方がいいと思いますよ😢