※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 もちむぎ
子育て・グッズ

保育園の行事が休みの日に重なった時、どう対応していますか?初めてのクリスマス会で参加させたいけど、休みだし登園してもいいか迷っています。皆さんはどうしていますか?

仕事が休みの日に保育園の行事などがある場合、どうしてますか?
週4仕事なので平日必ず1日どこかが休みで、普段はそういう時は保育園も休ませてますが、今月はクリスマス会の日が自分の休みと重なってて…
初めてのクリスマス会、参加させてあげたいなーとは思うんですが休みだしな~登園させてもいいか聞いてもいいのかな~と思って😅
園によって違うかもしれませんが、皆さんはどうしてますか?

コメント

みーこ1001

保育園で行事やイベントあるときは行かせてました!

はな

イベントがある時は行かせて給食食べ終わった位に迎えに行ったりしてます😊

らんらん

うちは登園オッケーです(^^)保育士ですが、乳児のうちは特に休ませてあげた方がいいと思います✨うちの子は年中で保育大好きで休むのを嫌がるのでもう5歳だからいいかって感じで行ってます😅
保護者の方で休ませてるお家のお母さんは、行事とかぶったら午前だけ来ていますよ!昼お迎えで行事の終わる時間に迎えに来てます(^^)一歳一ヶ月なら正直行事だから参加しなくてわ!と気負わなくていいと思います、ロイロイその辺をしてます笑笑

Mi

仕事が休みって言わないで参加させてました..笑

べき

いつもは平日仕事ですが、ごくたまに平日に有休取るときもイベントごとがあるときは預けてますよ☺️
用事があるのでお願いします、携帯にはいつでも出られるようにしてます!と伝えてます。
いつもより少し遅めに預けて、いつもよりだいぶ早めにお迎えに行ってます。

クリスマス会なんだったら参加させてあげたいですよね😊
せめてクリスマス会の時間帯までは参加させてあげたいんですが…って先生に聞かれてみてはどうでしょう?

Riiiii☺︎

行事関係なく自分が休みの日も普通に預けてます。
もちろん仕事休みてこと伝えてます。

うー

行事の日は連れて行きます⭐️
前に行事があるって知らなくて普通に家にいたら(毎週木曜日休みなので木曜日は連絡もせず保育園休みってなってました)保育園から電話かかってきて「今日◯◯ですけどお休みですか?」って聞かれました🤣

 もちむぎ

ご意見ありがとうございます❗️
まとめての返信になってしまいすみません💦

参加させてる方が多いんですね✨
最近ようやく慣れて保育園でニコニコしてるみたいだし、クリスマス会でどんな反応があるのかないのか気になるので(笑)
ぜひ参加させてみたいです!
行事が終わったら早めのお迎え、で大丈夫か先生に聞いてみます😊