※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにー
妊娠・出産

胎動が弱まって不安ですが、胎動がないわけではないようです。便秘も影響する可能性があります。

ここ最近今まで感じていた胎動と違って、
元気がないような気がして不安です。

1週間くらい前までは元気なキックをしてくれていましたが、今は骨盤あたりでモゾモゾ動いてる感じです。

お尻や膣に響くような感覚もあります。
たまにキックしてくれても前よりなんだか弱々しい....

お布団に横になると心配になるくらい、モゾモゾ、ウニョウニョ動き回ってくれますが....

胎動がないってことはないので、そこまで気にしなくてもいいのかな?(´;ω;`)

また、最近便秘気味でお腹が張って苦しいのも胎動を感じにくい原因になるのでしょうか?

コメント

ママリ

便秘だとそういったことはあるとおもいます!

横になったときに元気なら大丈夫ですよー!

25週くらいまでは、強い日と弱い(弱く感じる)日と交互みたいでした。
でも大体通算して便が出てない時の方が感じにくかったです。

水飲んで横か仰向けになってみると感じやすいので、それでも胎動が少なかったら病院に行った方が不安を取り除けるかもしれません。
エコーで見た方が安心しますもんね。今でも心音聞くまで不安なこともあります。

あんまま

これくらいになってくると、赤ちゃんもただ手足を伸ばしてくるだけじゃなくって伸ばしたままキープしてきたり、動き方は変わってきますよ!
ポコポコと単発の動きからウニョ〜っとした動きが多くなると思います。
後期になったらお腹が歪むほどウニョウニョしますよ!笑

かもめ

私もなんか胎動少ないなーと思った時は大抵便秘気味です😣
今の時期は弱くても胎動があれば気にしなくても大丈夫ですよ😇

あっつー

初めまして
前にGoogleで調べたんですが…
胎動がない時は
赤ちゃんは寝てると書いて
ありました。

私は
妊婦の時
胎動がない時は
おーい寝てるの?
って言ったり
色々話しかけてました。

はじめてのママリ🔰

動いているなら大丈夫かとは思います。
個人的に思うのですが、「胎動」ってかなり曖昧なものだったんだなぁと😅
2人目が1歳になりましたが、今もときどき「胎動だ!」と思うことがあります。(妊娠はしていません)
腸の動きだったり、胃のあたりの何かによって胎動っぽいものを感じるんです😂
ということは、妊娠中気にしていた胎動って、実は腸の動きのこともけっこうあったのではないかと笑えました。

でも!!妊娠中心配なことは、ここで聞いても誰に聞いても答えは絶対に分かりません。産婦人科へ行きましょう。
それだけは言えます。不安も産婦人科以外では解消できませんし、時間の無駄です。

これは妊娠中の自分にも言いたいことです。

ちーずちくわ

この時期になると
赤ちゃんが寝てる時起きてる時がハッキリするみたいで
1日に1回胎動があれば安心しても大丈夫みたいですよ🙆‍♀️

そよかか

初産でしょうか?
私は息子妊娠中のときは胎動をきちんと実感出来るようになったのが21wとか22wなので、そのくらいだとキックしてる!って実感よりモゾモゾでも問題ないかと思いますよー!
あと便秘は胎動感じにくくなったり、この時期は逆子を繰り返してくるくる回ってるので、赤ちゃんの位置によっても感じ方は変わると思います!
そしてお母さんが副交感神経優位の寝てるときとかゆっくりしてるときが胎動感じやすくなるので、横になると動き回ってくれるってのは正しいと思います☆