※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
その他の疑問

ちょっと気になったので教えてください。うちの旦那の実家は節約とか細…

ちょっと気になったので教えてください。

うちの旦那の実家は節約とか細かいことを考えずに生活しています。例えば、電気を消さない。各部屋エアコンつけっぱなし。ドアあげっぱなし。平気で自販機で飲み物を買う。

うちも外食とかは多かったですが、電気やエアコンなんかは各部屋で使うのもったいないなという感覚で育ってきました。外食に行っても飲み物頼むのはもったいないというかお茶や水で構わないって感じで我慢するというよりそれでいいや!って感覚なんです。

正直旦那が外食でジュース頼んだりするのもったいないなって思います。電気とかドアとか細かいところも気にして欲しいとも。でもそういうのぐちぐち言うのも嫌だなと思うんですが、皆さん気にしますか?また、子どもには気にして欲しいと思いますか?

コメント

電気とかドアはそこ閉めてー消してーとお願いする感じで言っています!
なのでこどもも私の真似するので子どものが旦那よりわかってます!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

気にします💦
チリも積もれば...なので😅

ジュース飲むのは旅行の時や特別な外食!
自販機はどうしてもの時
とかにしてます!
出かけるときは基本的にドラッグストアとかでジュース買ってます笑

テレビとかはうちの夫もつけっぱでお風呂入りに行ったりするのでむかっとします😭

えいこ

うちは、私自身がまったく気にならないです😅もちろん、常識として、使わないなら電気消せ、水道の水出しっぱなしにするな、ドア閉めろとかは言われて育ってきました。
でも、外食の際は「デザート食べられなくなるから加減して食べろ」とか言うような親だったので、節約のせの字も教わってないですね笑
でも、同じ環境で育った妹はどちらかというとりーさんの感覚に近いので、一概に育った環境だけのせいでもないかもですね💦
子どもには常識的に育って欲しいです。あまり節約、節約と切り詰めたくもないですし、当たり前のこととして電気消せとかは言うと思います😅

ままちゃん

うちもです💦
旦那がいると家中の電気がつきっぱなしです😑😑😑⚡︎
ラップとかも少しだけでいいのにそんなに長く使わないでよ!と思うくらい長く切るし😑言うと、それくらいいいじゃん、って感じだったのでもうほっといてます😭

ちぃ

だらしないのと自由なのは違うと思います。

私も子どもの頃はあまり気にしませんでしたが家計を預かる身になったり不景気なのもあり、無駄遣いはしないようにしてます。会社や保育園でもそういうところ無駄がないようにしてる印象です。

予定がわかるものはお茶とか用意していきますよ。
お祭りやイベントなら、見知らぬ屋台よりも、青年部や地域が運営する屋台で買い物します。どうせ使うなら地域や身の回りが活性化するようにお金を使いたいです。

りー

皆さんいろいろとご意見くださりありがとうございます😊

ちみちみ気にするより稼げばいいって考えもわかるし、旦那の行動にイライラする気持ちも分かります!

娘もそれなりの感覚を身につけて欲しいなーって気持ちでやってきたいと思います。