※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
産婦人科・小児科

便秘の娘に座薬の使用提案されたが不安。2歳以下で座薬使用経験のある方の意見を求めています。

生後半年ごろから便秘の娘がいます。
今現在までずっと酸化マグネシウムにお世話になっているのですが、今日診察を受けたことのない先生に診てもらいました。
ネットでの評判は態度が悪いなどすこぶる悪いのですが、
食事の内容の詳細を聞かれたのち便秘に対して酸化マグネシウム以外の提案を初めてされました。
それが、朝の排便を習慣づけるための座薬の使用なのですが、娘はまだ一歳10ヶ月で今まで排泄に痛い思いをしてきたのでお尻を触られることにとっても敏感ですし、3歳以下の子供に座薬を使う話をあまり聞いたことがありません。
私個人はその先生にぶっきらぼうさは感じましたが、嫌な感じはそんなにしませんでした。
ただ、座薬の使用が本当に良いのか不安で、どなたか2歳以下の子供に座薬を使用して便秘が治った、習慣がついたという経験がある方いらっしゃいましたらお話聞かせてもらいたいです。

切実です。
よろしくお願いします。

コメント

ma&ma

生後半年で使いました(*^^*)
座薬も浣腸も便を促すものでして、とくに癖にならないと、近所の小児科2箇所の先生から言われて使ってました。こども3人とも一時期便秘の時がありみんな一歳前から使ってましたが今は運動量も増えたせいかほとんど使うことがありません(*˙︶˙*)ノ゙💕それがないと出ない!とゆう体には誰一人なっていませんよ( *´•ω•`*)/

• j

j

お返事ありがとうございます。
    浣腸は丸2日でないときに使ってたのですが、浣腸どうこうというより物理的に出ないサイズにうんちが成長してしまう感じで、結局私が指で直接うんちを揉んだりほじくる感じになってます💦
    酸化マグネシウムを減らしたりして調整もしたのですが、すぐでなくなってしまって.体重8キロの頃からずっと0.5g使用しています。
    座薬、チャレンジしてみようと思います。
    ありがとうございます、

• 12月4日
ma&ma

ちなみに、内服での便通促すものに関しては速効性はあまりなく子供の場合は体重でお薬の量が決まるけど、その量じゃなかなか出にくいのでは!??との話も聞いたことあり、あたしは溜め込むよりとりあえずは出してすっきりさせてなおかつりずむがつけばちゃんと自力で出せるだろうしと思い使ってました( *´•ω•`*)/

• j

j

酸化マグネシウムを体重に対して少し多目に処方され続けてます。これを飲んでればでるのですが、最近薬を嫌がることが増えてきたのと、一年以上続けて先が見えないのと、先生に、初めての見解を聞かされたのでチャレンジしてみようかなとおもいました。
    上のコメント読んでいただけるとありがたいのですが、溜まった時の排便が大変で、、、
    血もすごいしギャン泣きで30分以上踏ん張り続けるのが見ていて辛くて、、、
    座薬でスッキリ楽にできるならそれもいいのかなと。
    ご意見ありがとうございます。

• 12月4日
0213 もん

同じく酸化マグネシウムにお世話になっているものです。
マルツエキスからスタートし、結局は薬に落ち着きました。半年以上飲んでいるのかなって、、。
坐薬は、どんなものですか?
以前息子も坐薬を使うことがありましたが、マルツエキスを飲んで力んでも出ない、少ししか出ないときの手段の一つとして使っていました。
今はお薬のお陰で、坐薬を使うことは殆どないです。

私の小児科さんは、排便のリズムがついてきたら、酸化マグネシウムを人サジ減らし、1日2回から1回に、、という減らし方です。
最近減らしに入りましたが、硬いのが出てきてまた1日2回に戻りましたが。
お答えになって無くてごめんなさい🙇‍♀️
便秘、お薬切実に私も悩みます。

• j

j

マルツエキス、調べたことあります!
    私のかかった病院数件でどこでもその名前が出ず、酸化マグネシウムの処方でした。
    上のコメントを見ていだだけるとありがたいですが、2日でないだけで本当に大きいうんちが溜まってしまって、でも酸化マグネシウムにお世話になる期間があまりに長くて不安で、新しい提案がどういうものなのか素人には判別できなかったので、経験者のご意見ありがたいです。
    座薬、合う合わないはやってみないとわからないので、試してみたいとおもいます。
    ありがとうございます。

• 12月4日
  • 0213 もん

0213 もん

お薬を嫌がるのは、直接粉末を何かに混ぜてですか?
    うちは、投薬ゼリーお薬飲めたねイチゴ味が大好きで、お薬の時間を楽しみにしています笑
    血が出るのは可哀想です。
    うちも、小児科かかるきっかけになる前は力んでも出なくて出なくて泣いて泣いて泣き崩れて、、、って感じでした。出てもコロコロ、、。
    いきなり酸化マグネシウムは、うちはなかったです💦
    マルツエキスは、麦芽糖で市販で言うとオリゴ糖みたいなものですね。お薬の部類ではなくなります。

坐薬は、刺すと大人も同じで嫌な違和感ありますよね。お子さんは、きっと慣れないと思います。息子も刺すの嫌がるし、大人も大変😅

• 12月4日
  • j

j

無味無臭なのでずっと普通にご飯に混ぜて飲ませてたのですが、最近嫌がるようになって、見えないようにご飯に混ぜ込んでます💦
    オリゴ糖は家庭で利用したのですが効かず、病院に行ったら酸化マグネシウムの処方でした。
    座薬、ほんとお尻に触れることに敏感な娘にあっているのか不安です💦

• 12月4日
  • 0213 もん

0213 もん

もし、お薬継続の話になったら投薬ゼリー試してみてください🤗
    オリゴ糖、、ダメ🙅‍♀️だったんですね💦うちも結局効かず。

ネット記事で、子どもの便秘は3歳までに治す?的な記事を読みました。はっきり内容覚えてませんが💦
    いずれにせよ、悪いと思うものはお医者さんも継続して出さないと思います。
    でも、私も酸化マグネシウムいつまでよー💦って気になってますが、💩がお腹にたまるより毎日しっかり楽に出てることで安心してます。
    坐薬よい方向に進むといいですね。

• 12月5日
  • j

j

投薬ゼリー、試してみます😁
    お薬飲めば毎日出る!ってわけでもないのが考えものなんですけどね😥
    最終的にどうやって解決するものなのか分からなくて先が見えないです😰

• 12月7日