※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が保育園で最年少。特別扱いされているか心配。他の保護者の意見を知りたい。

1歳8ヶ月の息子がいます。
数ヶ月前から保育園に通っているのですが、3月末の生まれなので、同じクラスの中で最も幼いです。
たまたまなのか、同じくらいの月齢の子はおらず、他はもう2歳過ぎの子ばかりです。
そのせいなのか、たまにみんなとは違う仕切りの中で保育士さんと2人きりでいることがあるらしく、それを目撃した同じクラスの子のパパ(知り合い)から、どこかおかしいのか?と聞かれました。😰
失礼な質問だな、とちょっとイラつき、でも他の子は月齢が低くても特別扱いされてないのかもしれないとか不安にもなり。。。💦
今度保育園に確認しようと思ってはいますが、保育園に子供を通わせてる方、どう思われますか?

コメント

保育園に通わせてませんが
すみません!
私の息子も3月末生まれです!
すごく失礼な質問に私も
イラッとしました😡

• コママ

コママ

本当に失礼ですよね❗️普通そんなこと言う?!って感じです。
    以前から変わった人だな、と思ってはいましたが、びっくりです。

• 12月4日
たんぽぽ

最低ですね!そんな人とはもう付き合わなくていいと思います。

数ヶ月前から通っていること、また月齢が低いことから、しっかりとお子さんに合ったあそびをできるように空間を作ってくれているんだと思いますよー!0、1歳クラスは月齢差であそべることが全く違うので、お子さんのことをきちんと考えてくれてる園なのだと思います😃

• コママ

コママ

そうですよね❗️
    本当に失礼な質問でびっくりしました。
    保育園からはいつも楽しく過ごせてますと言われてるので、たぶん月齢に応じた配慮なんだと思います。

• 12月5日
陽ママ

ウチも3月末生まれで保育園児です♡
単純に心配してくれたのかもしれないですが、あまりいい気しないですね💔
知り合いパパは同じ月齢時に育児されてないんじゃないでしょうか?😅
ウチの子も好きな先生独占しちゃったり、集中力切れて違う事してたりなんかはあるって報告ありますよ🐥
けど、1年近く前に生まれた子と同じ事できなくても月齢に合った成長が出来てればOKって思ってます🙆
知り合いパパより断然、保育園のたくさんの子を見てきたプロの先生からの話を真摯に受け止めたらいんじゃないでしょうか😆😆😆
私達、親側も実際に言わなくとも知り合いパパのような人に『月齢離れてますけどオタクの子も大丈夫?』とか心配してあげれるくらい早生まれに余裕もてるといいですね♥笑

• コママ

コママ

そうですね❗️
    保育園の先生はいつも楽しく過ごせてると言ってくれてます。
    あまり気にせず余裕を持って行こうと思います😅

• 12月5日
みきぽん

うちの息子も3月末産まれです!
保育園は通ってませんが、そんなこと聞いてくる人が居るなんてイラッとしますね‼

• コママ

コママ

一緒ですね❗️
    保育園に確認したところ、やはり他の同級生と違って言葉でコミュニケーションできないので、喧嘩になる前に一時的に他の場所で保育士さんと別の遊びをすることがあるとのことでした。
    本当に失礼な質問でした💦

• 12月9日
とーふ

ウチも3月生まれです。
そのパパさんの言い方はかなり失礼😡ですが、隔離されてたら感染症かな?とちょっと気になるかもです。でも聞くとしたら「〇〇ちゃんどうしたんですか〜」ぐらいの聞き方すると思います。

ウチは小規模の保育園で012歳児がいますが0歳のクラスで0歳と一緒に遊んだり2歳のクラスに混ざって粘土遊びしてたり(粘土が好きみたいです)、わりと自由にさせてもらってるようです。その子に合った過ごし方すればいいと思います☺️

• コママ

コママ

保育園に確認したところ、他の同級生と違って言葉がまだ出ないので、喧嘩になる前に一時的に他の場所で保育士さんと別の場所で遊んでることがあるそうで、そのことだろうとのこと。
    心配しましたが、そういうことだったかー、と納得しました😅

• 12月9日