※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱音
子育て・グッズ

児童館で息子がおままごとをしていたら、他の子にオモチャを奪われて困った様子。奪われた後は別のオモチャで遊ぶようになりました。3歳くらいの子どもならよくある行動かな?

児童館で遊んでたら、3歳くらいの子がおままごとをしてて、息子がその子が遊んでた籠の中から野菜のオモチャをひとつ手に取ったら後ろにひっくり返る程おしのけながら「やめてよ!遊んでるんだよ!」と怒ってきました。
それに関しては遊んでるとこに急に手出されたら嫌だろうなと思うので「ごめんね。」と言って息子に他のオモチャで遊ぶように促しました。
それが息子にはヒットしたようでケラケラ笑いながら遊んでいたら、その子が気になったようで「貸して!」と言って割り込んで入ってきました。
こりゃ奪われるなと思ったので、「仲良く順番こできるなら一緒に遊ぼう」と言ったら小さい声で「・・・うん」とは言っていましたが、ほぼその子が占領してる状態。
息子は奪われた後はすぐに他のオモチャに気持ちが移ったのでそれ以上は何も言わなかったですが、自分の遊んでた物は貸さない!そっちのオモチャで遊びたい!独占!ってジャイアンかよって感じでした😂3歳くらいだとあるあるなんですかね??

コメント

至って普通なんじゃないかなと思いました😅

• 朱音

朱音

そうなんですね!わたしは1歳8ヶ月の息子しかいないので、3歳くらいの子がどういう行動をするのが普通なのか知りませんでした😂

• 12月4日

そんなもんですよ😂
人が遊んでる物が欲しくなる年頃かと😊
ダメだとは分かってるんですけどね✨

• 朱音

朱音

子供自身が本当らダメな事だと理解しているんですか??🙄

• 12月4日

退会ユーザー

多少は理解していますよ✨
    ただそれを制御出来るにはもう少し時間がかかります😊
    朱音さんのお子さんもいずれその道を通ると思います✨

• 12月4日
  • 朱音

朱音

ならほど、そうなんですね!
    でもきっと分かってるのに出来ないのは子供自身ももどかしいですよね😂
    こうなんだって事を今知れて良かったです😊

• 12月4日
てんし

あるあるですね(笑)
娘がこうなったときは、ジャイアンって呼んでますw

子供はまぁしょうがないです💦
問題は親ですね。親はいなかったんですか?💦

• 朱音

朱音

ジャイアンって呼んでるってところで思わず笑ってしまいました🤣

親は1メートルも離れてないところにいましたが、1歳になるかならないかくらいの弟くんにかかりっきりになっていました💦ただ「やめてよ!」とか相当大きな声でしたし、視界に入る距離だったので分かっていたとは思います😅

• 12月4日
マカロニ

うーん、3歳はそういうもんだと思います。まだ団体行動はこれからだと思います。

• 朱音

朱音

3歳児が集合したらジャイアンの集いになりますね(笑)

• 12月4日
  • マカロニ

マカロニ

みんなが通る道です、それが成長だと思いますよ

• 12月4日
  • 朱音

朱音

それを仕方ない。と放置するのはどうかと思いますが、我が子にも起こり得るんだと良く覚えておきます!

• 12月4日
  • マカロニ

マカロニ

誰も仕方ないとは思ってないですよー、誰しも通るみちでやきもきしながらどう対応していけばよいか模索してるんです。
    そのお母さんは弟くんにたまたまかかりきりだったのかもしれません。

• 12月4日
  • 朱音

朱音

そうですね!わたしは子供が一人しかいないので兄弟がいる方の苦労は計り知れないので、もし自分も同じ状況になったときにやっと「こういう事だったのか」と理解できるのかもしれません。

• 12月4日

子供あるあるですね(笑)
貸して、どうぞ、ありがとう、順番を学んでいくのが3歳からなので😊

• 朱音

朱音

貸してって言えば貸してもらえるのが当たり前なのに自分のは貸さないって、本当理不尽ですよね(笑)
    でもそれが普通なんだと分かっただけで今後出会した時に対応出来るので良かったです😊

• 12月4日