※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

福島県郡山市で1歳くらいの子供を育てている方、毎日の過ごし方やママ友の有無について相談です。支援センターに行くと2〜3歳の子供が多く、ママ同士が固まっているため近寄りづらいと感じています。支援センターで遊ばせるのが楽なのか、家で過ごすのが良いのか悩んでいます。

福島県郡山市で1歳くらいの子を育てている方いますか?毎日どんなふうに過ごされているのでしょうか?ママ友とかいますか?

支援センターに行ったりするのですが、最近は2〜3歳くらいの大きい子達ばかりです。そのママ達同士でかなり仲が良さそうで、いつも子供達同士で自由に遊ばせてママはママだけで固まってるので、近寄りづらいです…。支援センターに行くと子供が喜ぶので連れて行ってあげたいし、家で日中子供と二人きりで過ごすよりは支援センターで遊んだほうが楽なのですか、なんだか行きたくないなぁと思ってしまいます。

みなさんは毎日どうすごしてますか?

コメント

あいう

お隣の須賀川市住みですが…
郡山の施設も遊びに行ってました!が、ペップやニコ館は人が多くて、ママさんと会話しにくいし、スタッフの人と常連さんたちの空気に入れず…などなどあり行くのやめました😭
しぶしぶ(笑)須賀川のテッテや支援センターに行ったら、小さいし、人が少ないのでわりと楽しくなってきました😊子どもも家にないおもちゃで遊んだり、走り回ったり出来るのが楽しいみたいです🌼

安積とか須賀川市寄りに住んでる郡山ママさんもわりといらっしゃるので、もし遠くなければ遊びに来て下さい❤️

• ママリ

ママリ

須賀川のテッテって小さいのですね!大きな建物なので、遊ぶスペースも大きいのかとおもってました(・o・)

• 12月5日
  • あいう

あいう

テッテ自体は図書館や会議室などあるので大きいです🙆‍♀️ですが、小さい子向けのスペースはちょっと狭いです😅
    大きい子向けの遊び場は広々としてます⭐️土日は大きい子がいっぱいいて使いにくいですが、平日は空いてるので一歳児でも遊べますよ〜

• 12月5日
ぴょん

近くに支援センターが無いため
毎日、自宅で過ごしてます。
スケッチブックにクレヨンで描いたり塗り絵したり
ボール遊びやジャングルジムで遊んだりしてます。
妊娠する前はほぼ毎日、散歩してました。
今は寒い日や自分の体調が思わしくない日があるため自宅が多いです。
なので、娘と出来る製作を考えて2人で製作したりしてます。
ママ友居ませんが今はあまり必要性感じてません💦

• ママリ

ママリ

1歳2ヶ月になると、クレヨン使えるようになるんですね!お絵かき楽しそう(^o^)お家でできる遊び探してみます!

• 12月5日
こて

1歳の頃も今も支援センターや色々な室内遊び場に連れていったり、近所の公園に行ったりしています💡

支援センターは逆に1才前後の小さい子が多く感じて息子がなにかちょっかい出さないかヒヤヒヤしています😅

何回も通っていると顔見知りになったりしますよ!
あとは午前中の方が大きい子が少なく感じます🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

色々行かれてるんですね!毎日通っていたのですが、既にできているグループに話しかける勇気もなく(;´∀`)最近は遠のいてます…。午前中行ってみます!

• 12月5日
  • かん

かん

ママさんが誰でもいいからおしゃべりしたいっていうならニコ館いいと思いますよー!
    私は一人でもいいタイプですが、必ず職員の方が話しかけておしゃべりしてくれますし、月齢が近い子いればあの子も同じくらいですよー!なんて引き合わせてくれますし。
    連絡取り合うような友達作りたいならのびのび子育て広場がおすすめですが、今年はもう始まっちゃってると思うので来年かな?

• 12月5日
  • こて

こて

毎日通ってらしたんですね!私もすでにグループになっている方には話しかける勇気はないです😂

ぜひ午前中チャレンジしてみてください👍

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

毎日家だと...おもちゃ、本、おもちゃ、本とエンドレスです😂

支援センター行って毎回風邪もらってくるから行きたくないけど、楽しそうなので連れていきます!私も知り合いいないので、いつも子どもと2人で遊んでます。まだヨチヨチ歩きなので靴はいて歩けるようになったら、公園とか行きたいなと思っていますが、寒いしイヤですよね💧

• ママリ

ママリ

たしかにこれからの季節は風邪とかインフルとか怖いですよね(;´∀`)どこの支援センター行かれてますか?仲良くなれたら嬉しいです♪

• 12月5日
かん

すみません別な方のコメントにぶら下がってコメントしちゃいました😅

ママリさんがよく利用されているのはどちらの支援センターですか?支援センターによって、雰囲気が全く違うなぁっていうのが私の印象です。先生方も、部屋にこもったままの支援センターもあれば、最後の1人が帰るまで一緒に遊んでいてくれる支援センターもありますよ😊後者の支援センターでは、先生がよくみていてくれるからか、1人になっているお母さんのところに先生が行って話しかけたり一緒に遊んだりしているように感じます😄

• ママリ

ママリ

支援センターは北部しか行ったことがありません(;_;)先生はうちの子の名前を覚えてくれてたまに話しかけてくれるので、嬉しいですが。でもママ達で固まられると居づらいですね…。

他の支援センターはまた違うんですかね。

• 12月5日

退会ユーザー

実は最初読んだときに北部かなぁ…って思っていました💦私はどちらかというと自分から話しかけに行くタイプなのですが、初めて北部に行ったときにたまたまだったのかもしれませんがグループができていたので、さすがにそこには入り込めず帰ってきた経験があります💦
    車があれば南部支援センターはおすすめです✨先程の回答の親切な先生方がいる支援センターです。2017年3月に一度契約が切れて違う団体の先生方に変わったようですが、今年の春にまた戻ってこられました。変わってまもなく子供達を南部〜に連れて行った義母が、これまで数回しか行ったことがなかったのに、「あまり行ってないから前の先生の顔よく覚えていないんだけど、前と対応が違うから新年度になって先生変わったんじゃないかな」と帰ってきていったくらいです😄

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

北部にも行かれたことがあるんですね!たまたまではなく、毎日4〜5人のグループで固まってます‥。子供達がままごとをするための小さなテーブルがあるのですが、そのテーブルをママ達が囲んでお話してるので、ままごとコーナーに行けないです(^o^;

南部行ってみたいです!!親切な先生がいらっしゃるのいいですね!安積の図書館のあてりでしょうか?

• 12月5日

退会ユーザー

南部の支援センターは、図書館や安積行政センターとは離れています💦北部支援センターを基点にすると、内環状線を使うと来やすいのかな?安積保育所と同じ敷地内にあり、サンフレッシュ安積の駐車場を使うので、イベントでもない限りは駐車スペースもかなりあります!南部支援センターで探すよりは、サンフレッシュ安積で検索した方がナビはうまく案内してくれると思いますよ😄

• 12月5日

退会ユーザー

すみません、サンフレッシュ安積ではなく、サンフレッシュ郡山の間違いでした💦それも古い呼び方のようで、正式には安積公民館もしくは、安積総合学習センターだとうまくヒットするようです!

• 12月5日
たい

最近は風邪やインフルエンザがコワくてあまり外に出てませんが、ニコニコ子ども館は週2くらいで行ってました。
支援センターは行ったことありません。
家にいる時は家にあるおもちゃとかで適当に遊んでます。
お子さんが喜ぶし、家で2人きりで過ごすより楽だから支援センターに行ってるんですよね?
それでしたら他のママさんたちが固まってるのは別に気にしないで、お子さんと遊んで帰ってくるだけでいいんじゃないですか?
私はママ友とかほぼいないですが、気になりません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございました\(^o^)/

• 12月10日
なっちゃん

郡山市に住んでます!
最近は午前中は家のことやって13時とかからニコニコ行って遊ばせてます😊
基本的に遊んでる時は子供についてるので他のママさんと話したりって事はないです💦
15時になったら家から持ってきたおやつ食べさせて15:30からお集まりといって手遊びとかやるのでそれが終わって帰るって感じにしてます☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!ニコニコはあまり行ったことがないので今度行ってみます!

• 12月10日
きなこ

元々支援センターには気の向いた時にしか行かず、家にあるおもちゃで遊んだり絵本を読んだりしながら過ごしています🏠
今の時期、感染症が怖くて支援センターに行くの怖いですよね💦

毎回南部に行っていますが、個々に遊んでいる方が多いイメージです☺️
私はママ友いないので、子供ファーストでサラッと会話して帰る事がしょっちゅうです😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!インフルの季節だし確かに怖いですね(^o^;南部今度行ってみます!

• 12月10日