※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえり🔰
子育て・グッズ

五歳男の子と9ヶ月女の子がいて、男の子が夜泣きや謎の腹痛を訴え、保育園に行きたがらなくなりました。義母から不登校と言われ悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

同じような方に、経験あるかたに教えていただきたいです、五歳男の子と、今9ヶ月なる女の子がいます、なるべく寂しくならないように接してましたが、男の子が夜泣きするようになり、また謎の腹痛を訴え保育園にもいきたがらず、いってもママと泣いて吐いたり、昼御飯もあまりたべてないみたいで8ヶ月までは、元気に保育園にもいき元気でしたが
義母からはあんな早くから不登校?と言われて悩んでいます、私もどうしたらいいか、経験あるかた宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

cornus

赤ちゃん返りのような感じですね(><)
うちは4学年差で姉妹なんですが、次女が産まれてしばらくは妹を可愛がってくれていましたが、半年経ったくらいから出来ていたことをしてくれなくなったり(着替えや1人でトイレに行く等)、謎の体調不良の訴えがありました。
次女が私と家に二人っきりという状況が許せなかったり羨ましかったようです。
このままじゃまずいなと思い、うちでは一日の中でお姉ちゃんを優先できる時にはお姉ちゃんを優先する!と決めて、ちゃんとあなたの事も見ているんだよと気づいてもらえるようにしました。
他にも、休みの日には次女を旦那や実母に任せて、長女と2人で買い物に行く時間を作ったり、ちょっとの時間でも2人で過ごせる時間を作るように努力しました。
甘えたい気持ちが満たされると少し変わると思います。

• cornus

cornus

私が上の子を産んだ病院の小児科の先生が、開業されていてサイトも運営されているんですが、
    多賀先生の子育て応援サイト と検索して頂いて、子育ての智恵袋というところの子供たちの甘える壺 というコラムを読んでみてください。
    とてもいい先生なので、きっとちえりさんの子育ての中での何かチカラになると思います✨

• 12月4日
  • ちえり🔰

ちえり🔰

返事おそくなりました、スミマセン、コラムいいですねかなり為になりそうです、今日保育園先生から心療内科進められました、先生からみても今までとは違うと言われ悩みますが少しでも解決できるのであればと、心療内科いってみたいと思ってます、ありがとうございます

• 12月5日
ママ

赤ちゃんがえりかもしれないですね。普段の生活で上のお子さん優先するよう徹底されるといいかもです。うちも上の男の子たちとはちょうど4歳差くらいですが、上の子たち優先にしてたら赤ちゃんがえりとかもなかったですよ。日中ママが妹と2人だけでいるのがずるいと感じているようだったので、毎日仕事してる時より早くお迎えにいき、週一回は必ずお昼ごはんが終わる頃お迎えしてあげてました。先生からは1日お休みするより、早お迎えのほうが優越感あって子供は喜ぶよと教えてもらいました。あとは月に2.3回1日休みもさせてあげてました。
保育園の先生はプロだし、お子さんの様子も直接みてるので、相談するといろいろ教えてくれると思いますよ!

• ちえり🔰

ちえり🔰

アドバイスありがとうございます、はや迎えですね明日してみたいと思います☺ありがとうございます

• 12月5日