※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう🔰
妊娠・出産

産後院に入る予定で、里帰りはせず夫と2人になる状況。家事や食事の準備は問題ないが、初産で不安があり、産後うつも心配。ベビーシッターさんを雇うべきか悩んでいます。

こんばんは。
いよいよ正産期でして、産後院に入ったあともベビーシッターさんを雇った方が良いか教えてくださいませ。

出産してから、産後院で2週間お世話になる予定です。
産後院を退院後は里帰りせず夫と2人になります。
夫は朝は食べない、昼は社食、夜は買って帰る(今は私が産休なので作ってます)ので食事の用意は不要です。
私は宅配か夫に買ってきてもらおうかなと。
洗濯乾燥機やら食洗機やら一通りあるので、家事はそんな負担ではないです。(大雑把なのもありますが.…)
こんな感じでも、最初のうちはベビーシッターさんに来てもらった方が安心ですかね??
なんせ初産なもので、色々不安で…
特にメンタル弱めなせいか産後うつが特に不安で、あまり一人にならない方がいいのかなと。
産後院は決定ですが、更にベビーシッターさんを雇うのは私にとってだいぶ贅沢なので、そこまでする必要あるかなぁと考えております。

コメント

🧸

産後院出てから決めればいいと思いますよ🙆🏼‍♀️
何日か自分達だけでやってみて無理そうなら雇えばいいかと思います😊

• しゅう🔰

しゅう🔰

回答ありがとうございます!
    産後院で過ごしてみてから考えればいいんですよね。ちょっと焦ってたかもしれません💧

• 12月4日
ママリ

わたしはすぐに自宅でしたが、ベビーシッターを雇うと言う考えはありませんでした💦

ベビーシッターを雇うということは、子供のお世話を任せる、ということですよね?

わたしは周りでそういったことをしている人はきいたことないです💦

慣れない育児で大変かと思いますが、
家事は手抜きし、育児に専念されたほうがいいかとおもいます💦

• しゅう🔰

しゅう🔰

たしかにベビーシッターさんを雇うと言うと、任せるみたいな感じですよね…
    私的には赤ちゃんを残して外出するとかではなく、一緒にお世話をする、教えてもらうみたいな感じでしたので、再考してみます。

• 12月4日
ゆき

区役所のホームページで産後シッターさんの申し込み方法などありますよ!
一般のところよりは安く時間も短いですが、家事だけでなくお母さんが母乳でなくて困っていたり寝かしつけるのに困っていたりするのも助けてくれるから助かると聞きました。
申し込み時期があったと思うので間に合わなければ普通に調べて自分で頼むのも良いと思います。大変になってから調べて、、だと色々面倒じゃないでしょうか。

ベビーシッターを雇うから甘えているというような感覚にならず、ネットスーパーも、産後シッターも、使えるものは使ってガンガン楽をした方がいいと思います!
私も産後甘える人がいなそうなのでそうする予定です。

産後はお母さんは大変と聞きますし、お母さんが楽をすればするほど余裕が出て赤ちゃんに愛情が注げますから!

• しゅう🔰

しゅう🔰

貴重な情報をありがとうございます!初耳でした!
    母乳ケアや寝かしつけを手助けしてくれるのはありがたいです。
    不器用なため産後院では慣れないまま退院するかもしれないので…
    無理しないで過ごそうと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月4日
さち

私も初産で院には入らず普通に退院して旦那と二人で育てました!夜間授乳が一番きつくて常に寝不足でした(T_T)
メンタルが弱めだともしかしてらつらくなってしまうかもです😢💦院にもっと長めに入るか、もう母乳やめて夜間はミルクに頼るか✨旦那さんが定時に帰ってきて育児をバトンタッチする感じだといいかもしれません✨睡眠が大事です!

• しゅう🔰

しゅう🔰

夜間授乳はやっぱり大変なんですね💧
    すぐくじけるので、早々にミルクも検討して、夫にも定時退社してもらうようにします!
    さちさんもぐっすり眠れますように💤

• 12月4日