※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

私がおかしいのか主人がおかしいのかわからなくなったので質問させてく…

私がおかしいのか主人がおかしいのか
わからなくなったので質問させてください。

私は主人と一緒に住んでなくお互い実家です。
今年の夏に引っ越し予定ではあります。
お給料は私が握っており手取りが大体20万前後で
毎月車のローンや保険で5万
お互いの実家に3万ずつの計6万
二人の携帯代と煙草で4万
主人に3万渡しています。

いつも手元に残るのは2万か3万。
そこからミルクやオムツ、洗剤など
必要なものを買ってます。

私は実家にお世話になっているので
少ないですが食費として3万入れています。
それも主人の許可を得てからいれてます。
なのにこの前いきなりお前は何で実家に
お金をいれてるのかと言われました。
入れる必要がないと。
私は本来なら子供と3人で住んでるのに
それができてないから実家にいさせてもらってるんだし
食費くらいいれて当たり前だと言いましたが
実家にお金をいれてたら貯金できないし
俺のお金だから入れるのはおかしいと。
そしてお義母さんやお義父さんもそう言ってると
言われて常識のない家族だなと思いました。

貯金できないからって言われても
それならあなたにあげてる3万円削って
貯金にしたらどうだと思いますし
車の支払いも多すぎますし削れるところは
たくさんあるのに私ばっかり悪いみたいな
言い方でモヤモヤがとれません。

これって私が間違ってますかね?

コメント

まゆげるげ

失礼ですが、その月収でそのお小遣いよく渡せるなぁーというのが正直な感想です。

車にかかっている諸経費も高すぎませんか?
お給料の25%が車にかかってますけど、ローンはいつ終わるのでしょう?

ご実家に渡されてる3万円も多い気がします。
もちろんお金を渡すのは常識として当然としても、その収入でそんなに渡すのは厳しくありませんか?

お金貯めなくちゃいけない時期ですし、ご実家にはキチンと説明して出世払いにしてもらうなどしてもらって、ご主人のお小遣いを2万円カットすれば5万円浮くじゃないですか。

ご主人の言い分は納得できないものですが、義両親に言われる筋合いもありませんよね。

  • まゆげるげ

    まゆげるげ


    再投稿すみません。
    ご主人の実家にもお金渡してるんですよね?
    何故主さんだけが言われるのですか?
    それなら公平をとってお互いの実家へのお金は減額させてもらおうと提案してみては?
    引越しが終わるまでいろいろかかっちゃうから...とお願いしてみてはいかがですか?

    タバコ代も別で渡してるんですか?!
    余計なお世話ですがムダな出費が多いようなので、この機会に見直すといいかもですね。

    • 5月2日
  • R

    R


    回答ありがとうございます!

    お小遣いを何に使ってるのか聞くと
    朝ごはんだと言われました。
    私は家にお金入れてるんだから
    朝ごはんは家で食べるのが普通で
    そのお金は無駄だと言ったんです。
    それでもどーたらこーたら
    言い訳ばかりで車のローンも
    今組み直し?をしてるみたいで
    申請が通れば金額はもう少し下げれます。

    お互いの実家にも話をして
    お金を入れる額をもう少し
    下げてもらおうと思います!

    ありがとうございました♪

    • 5月2日
ももいちご姫

まず、煙草止められたらどうですか?
煙草代バカになりませんよ?

携帯も、安いのがあります。
料金比較されて、変更される事をオススメします。

実家と旦那さんのおこづかいも二万に。
実家には、事情話をして、旦那さんにも、そんな事いうなら、あなたも減らすねと言って減らす。

それしか方法ないですね。

  • R

    R


    回答ありがとうございます!

    煙草やめるだけでお金浮きますよね。

    携帯はもうすぐauに変えようと思っています。
    そのほうが安いみたいなので。

    主人のお小遣いは朝ごはんに
    消えているようです。
    なぜ家で食べないのか聞いても
    言い訳ばかりされ困ってます。

    これからはしっかりしたいと思います。

    ありがとうございました!

    • 5月2日
猫まる

夏に引っ越しをされるのは、旦那さんとRさんと、子供さんだけですか?
新居に入られたら、どちらの実家にも三万ずつ入れる必要は無くなると思いますが、その辺りはどうなんでしょう?
そもそも、お互いに実家同士で住んでるから、三万ずつ入れてるんですよね?
Rさんのご実家に食費として入れなくて良いのなら、旦那さんのご実家にも三万入れなくて良いという話になりませんか?
それとも、Rさんのご実家だけ、三万+食費三万って意味でしょうか?
私の旦那は以前タバコを吸っていましたが、その時でタバコ代金含めてお小遣いを4万円渡してました。
タバコを止めた今は3万円になってますが、やりくり自分でしてますよ。
車のローンも高いですし、貯金をって考えるなら、
我が家なら乗ってる車を上手く高めに売って、安く長く使える車に乗り換えますね。
両方の実家にも、収入がこれだけしかなくて、子供の為に貯金もしたいから、三万を少し下げても良いか、相談しますかね。
でも、今後3人で住めるようになるなら、実家に渡す分は要らなくなるので、6万円は浮いてくるのかなぁとも思いますし。
それまでの我慢?ですかね。

  • R

    R


    回答ありがとうございます!

    引っ越しするのは私と主人と子供だけです。

    そうなんです。なぜ私の実家だけ
    お金を入れたらダメなのかってところです。
    主人いわく「俺が稼いだ金」だからだそうです。
    意味がわかりません。
    主人の実家に3万円。
    私の実家に3万円です。
    平等だと思うんですが……

    お小遣いは朝ごはんに
    消えているようです。
    家で食べてと言っても言い訳ばかり。
    車も安いのでいいと散々言ってきたのに
    見栄なのか大きい車を買い
    正直、維持費も税金も凄いし
    何考えてるのかさっぱりです。

    これからはお互いの実家に入れるお金を
    少し少なくしてもらえるように話してみます!

    ありがとうございました!

    • 5月2日
  • 猫まる

    猫まる

    本当に意味が分かりませんね。
    私の両親は、両親からお金を借りて、マイホーム購入したので、借金した分、両親に毎月いくらか振り込みをしていました。が、いつの間にか父は、父親側の方にしか入金しなくなり、母方の方は呆れ果てていた事があります。
    何故、そんなことになっていたのかよく分からないですが、親戚付き合いの問題にもなりますし、意味の分からん事止めて欲しいですね。
    俺の稼いだ金は、生活費全てだろうとも思うんですが。
    お小遣いは、毎朝3万円を1ヶ月で割って1日使える金額分だけを渡すとか、難しいですかね。例えば1日1000円だけ渡せば、その中でやりくりするしか無いでしょうし。
    旦那もスゴく車好きで、昔は燃費も悪い、アメ車に乗ってました。
    車のイベントに行って、入賞した事もあります。
    が、結婚するときに自分の収入が自分だけで使うわけでは無くなる事で、ちゃんと収入に見合った車に買い換えましたよ。
    イベントも今は行かなくなりました。友人たちに呼ばれると行きますが参加はしなくなりましたし。

    車が好きなのは分かる。
    でも、生活に支障が出る車の買い方は、悪にしかなりません。
    旦那は趣味が完全車だけでした。
    結婚してからは、他に趣味を持とうとして、今はドライブが趣味になってます。
    夫婦で楽しめますし、時おり同僚とバイクツーリングしたりもしてます。
    どうせ、楽しむなら家族と楽しめる趣味を持つように努力してみたらどうかなとは思います。

    • 5月2日
  • R

    R


    そんなことがあったのですね。
    本当にやめてほしいです。
    挙句の果てにはお前が働けとまで言われました。笑

    朝ごはんだけに月3万円使ってるようなので
    きっと分けて渡しても変わらないと思います。

    ご主人ちゃんと奥さんのこと考えてらっしゃるのは
    とても素晴らしいと思います!
    羨ましいです。
    うちはどんなにしつこく言ったところで
    自分優先な男なんです。
    今まで散々これでもかってくらい
    言ってきたのに今でも変わる気なしです。

    • 5月2日
あんずこ

おはようございます〜^o^

車や保険の部分は分からないんですが、ご実家に渡すお金とお小遣いとタバコ代は多いかな?と思いました。
旦那さん側はいらないなら出さなくていいと思うし、かわりにちょくちょく手土産と子供を見せに行くようにしたらいいと思います。
Rさん側のご実家には3万円のままならミルク代やオムツ代も込みの金額だと思います。
いくらお世話になっていてもせっかくの実家なのだから金銭面は多少甘えさせてもらうのは難しいですか?

うちの旦那さんもタバコ吸いますが(3日に一箱程度)お小遣いの中からにしてますし、お小遣いは2万円でお昼とタバコと交際費込みです!
交際費は会社での付き合いもあると思うのでお小遣いからオーバーしてしまった場合は渡してあげるようにしてます。
ただし付き合いが頻繁な場合はあげません。

どちらが悪い!とかではなくお互いの金銭感覚と管理の問題なので旦那さんときちんと話し合うことをお勧めします。
うちも何度も話し合っては喧嘩になって、旦那が投げやりになり話し合いにならなくなりました(笑
旦那さんの言うことに反論したいし怒りたい気持ちは分かります!
でも男性は子供なのでそこで怒ってしまうと話し合いができないので我慢して、旦那さんが言うことをまずは聞いてあげる、そしてどうやったら節約出来るか一緒に考えたいと伝えることです。

頑張ってください!

  • R

    R


    おはようございます!
    回答ありがとうございます!

    義母とは仲が悪く孫のことも
    きっと可愛いと思ってないので
    義実家には正直行きたくないのです。

    ミルク代やオムツ代は別なので
    実家にいれる金額を下げてもられるように
    話してみます!

    主人は付き合いが頻繁ですが
    お金は親方が出してくれてるみたいなので
    そこはありがたく思っています。

    怒らず話し合いをしようとしてるのに
    主人が言い訳ばかりで頑固なので
    とても困りますが一つずつ
    理解してもらえるように頑張ります!

    ありがとうございました!

    • 5月2日
  • あんずこ

    あんずこ


    義実家に行きたくないとなると、そっちにもお金はきちんと渡したほうがいいですね!
    文句言われない為にも3万円のままでご自分の実家に甘える形でいいと思います!

    私も生後4ヶ月、あと一週間で5ヶ月の娘がいますのでだいたいのミルク代やオムツ代は一緒かな?と思うので食費とベビー用品込みで三万か別なら2万が妥当かなぁって💡
    気になるようなら引っ越した後に再度お世話になりましたって何か菓子折りなどお渡しするとか(^^)

    男性って言い訳とどんぶり勘定そして逆ギレってコラボ技繰り出してきますよね〜(笑
    これから子供にどんどんお金かかるし、妻はシビアになっちゃいますよね(>_<)

    • 5月2日
  • R

    R


    そうですね、お金は渡そうと思ってます!
    ミルクやオムツは私が買ってるので
    実家に2万円くらいにしようと思います♪

    本当にすっごいコラボですよね!笑
    呆れて笑ってしまいます。笑
    働いてるほうが偉いみたいな考え
    やめてほしいですね〜。

    • 5月2日
me-man

旦那様の
「働いてるから俺の金」感が
ぶっちゃけむかつきましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

女は24時間、家事育児っていう仕事をしてるのに…って思いますよね!

確かに親御さんには支払うべきですよね。
でも生活がカツカツならやはり
お母さんにお願いして、2万とかに…(⌒-⌒; )

でも正直、小遣いありながら
タバコ代が別っていうのは
腑に落ちないですね。

うちもタバコ吸いますが小遣いから払わせてます。

  • R

    R


    回答ありがとうございます!

    私もかなりむかつきました。
    家事と育児も立派な仕事ですし
    無償でやってるんだから
    お金持ってくるのが主人の役目ですからね。

    そうですね、家には2万にしようと思います!
    煙草もお小遣いでしてと言ったんですが
    どうも3万円は朝ごはんに消えているようです。
    意味がわかりませんよね。

    よく話し合いをしたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 5月2日
ジュリア

俺の金って、ムカつきます。
家族ですよね⁇
結婚した意味わかってるんですか⁇
俺が稼いだから俺のものっていうなら、独身でよかったのでは⁇
自覚足らなすぎます。
お小遣いも多いし携帯とたばこも多すぎです。
うちはガソリン、たばこ、ジュース代込みでお小遣い3万です。

  • R

    R


    回答ありがとうございます!

    もう家族です。なのにきっと
    主人はそう思ってなさそうですね。
    結婚もでき婚なんですが
    子供産まれてからでもよかったやーんと
    軽く言われて正直え?とおもいました。
    彼はきっとまだ養っていく意味が
    理解できてないんだと思います。

    一緒に住んだらお小遣いは給料の10%にしようと思っています。
    きちんと話し合いをしたいと思います。

    ありがとうございました!

    • 5月2日
ドレッシング

間違ってないです、、、(T-T)