※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
ココロ・悩み

子宮頸がんの手術後のリスクやタイミングについて相談です。産後の手術時期や授乳中の対応について不安があります。

子宮頸がんの円錐切除術をした経験がある方、術後に大量出血や子宮頸管狭窄症になったりすることはありましたか?
もし産後に手術をした方は産後何ヶ月での手術でしたか?授乳中の場合どうしましたか?

妊娠中に子宮頸癌の検査で引っかかり組織診で高度異形成の診断でした。
その後妊娠中細胞診で経過をみて高度〜上皮内がんから変わらず経過しました。
産後の検査で高度異形成の診断のため円錐切除をすすめられています。
なるべく早く手術した方がいいと言われたのですが調べると生理再開していないと子宮頚管狭窄症のリスクがあるとか、産後6ヶ月以内での手術は出血が多くなるとか書いてありとても不安です…。

コメント

na

産後5ヶ月で円錐切除手術しました。
術後は生理3日目くらいの出血が数日続きました^_^
私は二泊三日入院予定だったので手術前に卒乳しましたよ^_^

• しぃ

しぃ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!私も産後5ヶ月くらいでの手術になりそうです💦
    卒乳したんですね!卒乳する決心がつかなかったのですが私も二泊三日の予定なのでそうした方が良さそうですね😭

退院後は赤ちゃんの抱っこや家事などは普通にしていましたか?

• 12月4日
  • na

na

退院後は普段通りの家事、育児できました^_^
    痛みはまったくなかったですよ!
    入院中子供と離れてるのが一番辛かったですw😭

• 12月4日
はじめてのママリ

同じ手術しましたよ!
その後、出血や痛みなど全くありませんでした😊
5年ほど前にしたのですが、再発もありません!
私の場合は出産に全く関係ない時期だったので、しぃさんと同じ状況ではありませんが、、、なにかの応援になれば😖

• しぃ

しぃ

出血や痛みが全くない場合もあるのですね!
    検索魔になって怖いエピソードばかり見ていたのでそうじゃない場合もあるようで安心しました😊

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も初めての手術で怖いのもあって色々検索したり周りの人の話を聞いて不安ばかり募らせてました😔
    ストレス溜めるのもよくないですし、極力不安な気持ちがマシになればと思って状況ちがいますがコメントしました!しぃままさんを応援してます!

• 12月4日
ちかすけ

遅くなりましたがコメントします。
不安になる気持ちわかります。
私も妊娠中に高度異形成〜上皮内がんが、わかり先月の15日に手術しました。
先生や看護師さんからは簡単な手術だからねー!30分で終わるよーって言われてたのですが2時間以上もかかる手術になってしまいました。
腰椎麻酔から全身麻酔に切り替えて
出血も通常100ccが普通なのに止まらず700ccも出たみたいです。。
母がつきそってくれたのですが先生に呼ばれこのまま出血止まらなければ子宮全摘になるよーって脅されたらしいです(>人<;)
麻酔から目覚めてその話きいてびっくりしました!産後だから出血止まりにくかったみたいです。。
でもその後は痛みも出血もあまりなく先日術後の病院もいってきたのですが傷もほとんど治ってるみたいです^_^
こういうケースもあるということでご参考までに!
手術頑張ってくださいね!

• しぃ

しぃ

やはり産後は出血止まりにくいのですね…。実は組織診でも出血かなりしているので、手術となったらどうなるのか心配で💦
    ありがとうございます!手術頑張ります😊

• 12月7日