※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yacchi
妊娠・出産

2歳の息子がりんご病で、妊娠8週目の妊婦が不安。りんご病にかかるリスクや流産の可能性が心配。看護師であり、りんご病患者と接する機会が多かったが、職場から注意はなし。りんご病の影響で流産の可能性に不安。他の妊婦の経験を知りたい。

2歳の息子がりんご病と診断されました。
私は現在妊娠8週目。妊娠初期にりんご病に罹患すると胎児に影響が及ぶか流産する可能性が高いと言われ、とても困惑しています。

今年は巷でりんご病が流行しています。そもそも、息子がりんご病にかかる前に、私は小児科外来で働いており(看護師ではありません)、りんご病の患者と接する機会は多くありました。
しかし、妊娠を知っている職場からも特にりんご病患者と接さないようにとは言われていないし、普通に同じ空間で仕事をしています。

私もあまり気にしていなかったのですが、今回息子がりんご病に罹患し、かかっている産婦人科でそのことを伝えたら、それは大変だ!と言う言い方をされ、血液検査を自費でしました。(昔りんご病にかかったことがあるのか、と現在りんご病のウイルスも持っているか、などです)

流産の可能性の話をされて、だんだん不安になってきました。もし私がりんご病にかかっても、対処法ない、経過をみていくしかないと言われました。

妊娠初期でりんご病にかかったことある方いらっしゃいますか?無事に出産できましたか?

コメント

ままちゃん

最近 私の友達が自分の子供にリンゴ病を移されてしまい、お腹の赤ちゃんが残念な結果になってしまいました😅リンゴ病にかかったとしても必ずそうなるとは限らないみたいですが。。。

• yacchi

yacchi

ご回答ありがとうございました。不安になって抗体検査したら、抗体ついているから大丈夫だと言われました!

• 1月22日
こんこん

娘がりんご病に罹患したので産婦人科で6週の時検査してもらい、恐らく4,5週頃に私も罹患していたのだろうと診断されました。
妊娠初期でも最も危険な時期は9週~16週の間のようです。
胎児感染の確率は40%、そこから胎児貧血なる子は10%程との事です。
私は幸い胎児感染しなかったので、10月末に出産しました。

• yacchi

yacchi

ご回答ありがとうございました。りんご病の抗体検査をしたら昔かかっていたようです!

• 1月22日