※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin&Shoママ
子育て・グッズ

外出先で食べきらないベビーフードは冷凍しても大丈夫ですか?開封後の衛生についても教えてください。

ベビーフードについて。
離乳食が2回食になり、外出先で離乳食を食べることが増えるのですが、瓶や袋のベビーフードを全部は食べきらないので、そういう場合は開封して食べきらない分だけ冷凍しておいても良いのでしょうか?
それとも開封すること自体が衛生的に良くなく、食べきらない分は処分するしかないのでしょうか?

コメント

しまほっけ

予め開けたてを自宅で小分け冷凍するならいいかもしれないですが、外出先で開けたものを自宅に持ち帰って冷凍は絶対辞めた方がいいと思います💦
まして赤ちゃんですし、多少の事でもお腹壊しちゃうかもですし😱
うちは残ったものは親が食べてました😅

• Rin&Shoママ

Rin&Shoママ

コメントありがとうございます!
    予定では家であけて食べないだろうと思う分を冷凍して、残った分を外出先であげるつもりです!それなら大丈夫ですかね??

• 5月2日
  • Rin&Shoママ

Rin&Shoママ

ちなみにそんなに時間は開けずに食べさせるつもりではいます…φ(。。*)

• 5月2日
kuuMama

冷凍できるので
さきに半分くらい冷凍して
小さなタッパーなどに余りをいれて
保冷剤と、一緒に持ち歩いたらいいとおもいます(*ˊ˘ˋ*)♪
これからの時期はあついので
痛まないよう工夫が必要ですね😭

• Rin&Shoママ

Rin&Shoママ

なるほどっφ(。。*)
    確かにこれからの季節は痛みにも注意ですね!!

• 5月2日
yuka9093

私はその日または次の日に残りをあげられれば良いかなって思って冷凍ではなく、冷蔵保存してました!

ただ、半分あげると決めたら、先に半分を別容器に移して、それからあげます。
じゃないと雑菌がついたスプーンで残しておく食べ物にも汚染してしまうので、、、

もしその取り分けた半分が食べきれなかった場合は処分です。

• Rin&Shoママ

Rin&Shoママ

なるほど!参考になります( *ˊᵕˋ)
    ありがとうございます!

• 5月2日