※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
妊娠・出産

妊娠中、体重が増えずに心配されています。赤ちゃんの大きさが心配で、食事が悩みです。増やすのはきついですが、安心できるアドバイスが欲しいです。

妊娠中、体重があまり増えずに旦那さんなどに心配された方いらっしゃいますか?

妊娠がわかったのは5週目で、157cm/50kg、見た目は普通体型でした。
その後吐きつわりで2ヶ月半寝たきりになってしまい43.5kgくらいまで落ちましたが、
ここ2ヶ月半くらいで緩やかに増えてきて、23週現在は46kgです。

ガリガリでもないし、むしろつわり後は1ヶ月1kgペースで増えてるので自分ではそこまで心配していないのですが、
この前の健診で赤ちゃんが小さめだと言われたこともあり、旦那が心配しています💦
来週臨時で赤ちゃんの大きさチェックのため受診予定です。
ちなみに病院では、つわりで減ったところからプラス10kg以内くらいがいいねと言われています。

ひどいつわりは終わったものの体力と筋力がガタ落ちし、気持ち悪さやしんどさは続いていて食事量が少ないのが悩みではあります😖
少量でも栄養価の高いものを食べるよう頑張っているつもりですが、正直食べ物を見るのも嫌です。
毎日「必死に食べてる」といった感じです…

心配してくれるのはありがたいのですが、これ以上食べる量を増やすのはきついです。
旦那がちょっとでも安心?できるようなことを言ってあげられればいいんですが、何か経験談等あればぜひ教えていただきたいです。

コメント

だおこ

大丈夫です!
産むまで私は吐きっぱなしで、栄養なんてほぼ取れてないし臨月まで妊婦と気づかれないくらいでしたけど
赤ちゃんにはなんも問題なくて、確かに小さい方とは言われてたけど産まれたら3200超えてて全然小さくなかったです😂
現時点では推定体重なので誤差もあるし、無理やり食べなくてもいいんですよー。

お腹が大きくなってくれば、胃が圧迫されるのでよけいに食べられなくなります。必死に詰め込むと後期つわりがあるとほんとしんどいです。ストレスかからないことが一番です!

• しずく

しずく

産むまで吐きっぱなしとは辛すぎる…もう鬱にならない方が不思議ってくらいですね😂💦
    後期つわりのことも教えていただきありがとうございます!
    推定体重は誤差もあるとのことですし、あんまり心配しなくていいみたいだよと伝えてみます✨

• 12月4日
  • だおこ

だおこ

前日のエコーで、2900くらいかな? って言われてたのに3200でした😂
    38wでそれだったので、40wまでいたらどうなってたのか恐ろしいです笑
    あと、お母さん自身の生まれた時の体重に近いところで産まれてくるっていうのも聞きました! 確かに私も3200くらいで産まれてます。

157センチ46キロならそんな心配するようなガリガリではないので、良いと思いますよ!
    逆に無理に食べても高血圧とか糖尿とかにひっかかっちゃうほうがよくないかと思うので、(吐きっぱなしなのになぜか私は糖尿ひっかかってしまいました…)
    無理ない範囲でバランスよくが一番だと思います☺️

• 12月4日
shiori

妊娠が分かってから食べ悪阻で1ヶ月に2キロペースで太り悪阻が落ち着いてからもとにかく食べたい欲が凄くて最終的に13キロ太りました。

こんだけ食べて太りましたが赤ちゃんわ最初から小さめと言われてて2670gで産まれました。しかも予定日から3日遅れでこの大きさです。

多分食事の量とかあまり関係ないと思いますよ!その人の体質とゆうかそぉゆうのも関係あると思います😊

ちなみにうちの子わ1歳8ヶ月になりますがずっと小さめです👍

• しずく

しずく

食べ悪阻で体重が結構増えても小さめに産まれてくる子もいるってことですね。
    本当に母親とかその子の体質によりけりなんでしょうね🌸

ちょっと話は逸れますが…私自身、予定日から10日遅れの2670g(一緒😍✨)だったそうです!笑

• 12月4日
みーちゃんママ

私は産むまで吐き悪阻で、妊娠前からプラス1キロで出産しましたよ💦
38週で生まれましたが2880gありましたよ😊

お母さんが食べれなくても赤ちゃんはあらゆるところから栄養持って行くから、食べれるときに食べれる物を、と先生に言われてました😊
あと、メイバランスっていうのを、産院から勧められて飲んでました✨

• しずく

しずく

産むまで吐き悪阻なんて、病んじゃいそうです💦
    メイバランス、初めて知りました!嬉しい情報ありがとうございます!!
    今度探してみます😄

• 12月4日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

もうメンタルやられまくってました😰
    メイバランスは病院でも使われてる栄養補助食品なのですごくいいですよ😊
    味も色々あります✨

• 12月4日
  • しずく

しずく

ハッピーマタニティライフ?なにそれ?って感じですね😭
    食べやすい味探してみます!ありがとうございます✨

• 12月4日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

ほんっとにそれでしたね😭マタニティライフ苦痛でしかなかったです😢💧
    是非試してみてください😊

• 12月4日
杏☺︎

妊娠中、悪阻などで思うように食事がとれず、11kg程度まで増えていいと言われていましたが、結局妊娠前よりもマイナスの体重で出産しました😣💦体重が増えないことに「お母さんになるんだからしっかり食べなさい」と先生に怒られて辛い思いをしたりもしました😢回数に分けて少しずつでも良質なたんぱく質、鉄分を接種することや食後は血流を良くして栄養が胎児にいきやすいように横になって安静にすることを心がけて、娘は2800g弱で出産しました☺️元気にすくすく成長しています🍀
食べる量を増やすって本当に難しいですよね(>_<)💦あまりストレスを溜めずに残りの妊娠生活をお過ごしください🤗🍀

• しずく

しずく

妊娠前よりマイナスなんて、よっぽどひどい悪阻だったんですね😢
    怒られても、食べられないものは食べられないですもんね…それでも元気な娘さん出産されてて尊敬します✨
    今まで痩せたくて万年ダイエッター(大成功したことはないですけど笑)だったので、食べる量を増やすために悩む日が来るとは思いませんでした笑
    優しいお言葉ありがとうございます💓

• 12月4日
まゆみ

うーん、ママの体重と赤ちゃんの重さはあまり関係ないですよー。

さすがに30キロ台まで落ちるなら話かわるので、現状維持程度は食べたほうがいいけど。

無理してたべても吐くだけで、余計体力つかって無駄だし。

栄養価にとらわれすぎず、食べやすいものをちょこちょこ食いや飲み物でうまくカロリーとるほうが効果的です!

私も妊娠中食べれない人なんですが、経験上、高カロリーや栄養価高いものってほんと食べれなかったですよー。

• しずく

しずく

無理して食べると余計食べたくなくなりますしね💦
    間食で少しクッキーつまんだりココア飲んだりしてカロリー稼いでみます!
    ありがとうございます✨

• 12月4日