※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ririri☺︎
子育て・グッズ

娘がおにぎりを手づかみで食べるのを嫌がるようになり、スプーンやフォークでの食べ方を練習したいと思っています。皆様はどんな練習法で使えるようになりましたか?

スプーンやフォークについて教えてください🙇‍♀️🙏
最近、1歳になった娘ですが、少し前から
急におにぎりの手づかみ食べが嫌になった感じです😭
毎朝のパンは手づかみで完食します。おやつなども手づかみです。なぜか急におにぎりだけ、手についたらブンブンおもいっきり手をふって半泣きで怒る?とゆうかぐずります。手にお米がひっつくのが嫌なのか、大きさの問題なのかわからないので、それならフォークなどで食べれたらいいのかなと思いつきました。
0歳児の時に初めてのスプーンフォークセットを買ってあり何回か練習させてみたものの結局スプーンフォークを投げて終わるので使ってなかったのですが、1歳になったしまた再挑戦してみようかと思ってるのですが、
皆様はどんな練習法で使えるようになりましたか?

長くなりましたが、皆様のご意見を参考にさせてください🙇‍♀️よろしくお願いします😌😌

コメント

ミッフィー

娘も手についたら嫌なのかブンブンして落とします😂
拭いて~って手を出しても来ます(笑)
なので、フォーク練習してます!
一緒に持って刺して、あとは自分で口まで運んでますよ😊
1歳ちょうどからフォーク練習してますが、まだ自分ではうまく刺せないです😅
刺そうとしてはいるんですけどね(笑)

• ririri☺︎

ririri☺︎

ありがとうございます!
    そうなのですね!ブンブンして落とすのはうちの娘だけかと心配してたのですが、安心しました😌笑
    フォーク練習してるのですね!一緒に持って刺すのやってみますね!
    やはり練習ですよね!
    ありがとうございました!😊

• 12月4日
はんな

うちは練習はほとんどしてません。
1歳5ヶ月頃まではスプーンやフォークは誰かに食べさせてもらうものだと思っていたみたいで食べさせてもらうか手掴みで食べていました。
無理に練習させて、あらゆるところが汚れるのが嫌だった親の都合もありますが…

1歳5ヶ月すぎてから急にスプーンやフォークに興味を持ち始め、特に練習したわけではないですが上手に食べてます。もちろんこぼしたりはありますが!

• ririri☺︎

ririri☺︎

ありがとうございます!!
    そうなんですね!自分から興味を持ち始めてから使えるようになったのですね!
    たしかに無理に練習させて汚れるのが嫌とゆう理由で以前の練習は中止したので分かります😭
    興味を持ち始めてからでも良いとゆうのが分かり、ありがとうございました😊👍

• 12月4日
息子love

うちはご飯の時は常にスプーンとフォーク出してあげてます!食べ物によっては手づかみ食べしますし、それこそ、ご飯が指に着くの嫌ーってなるときもあります!その時はベタベタ嫌だねーって言って取ってあげたり、子供の口元に持っててぺろっと食べてみたら?って言って教えてます(^^)最近はスプーンもフォークも使って食べるようになってきました!(^^)もちろん、投げた時は取り上げてもう使わせないです!うまく使えない時はママが手を添えてあげて口まで持っていくと、練習になりますよ

年子まま

うちはスプーンとフォークを
テーブルに置いて
手で食べてもいいし
自分で興味出たら
持つようになるから
そーしたら少しだけ手伝ってあげたりあとは見守ります

無理やりやると嫌がるので
お手本見せてあげたりするといいかもてすね!

にゃん

うちは、食べさせてる時にスプーンに手を伸ばすようになってから、自分で食べる用と、ママがアーンしてあげる用の2つを出してました。

ご飯のベタベタが嫌で、お茶碗に手を突っ込んではブンブン振ります。
ご飯はスプーンですくいにくいので、スプーン持った時、豆腐や、ヨーグルトをすくった(くっついたら)お口に持っていってあげてたら、自分でやりたがるようになりました😊

うまく食べられないので、ほとんどはアーンしてあげてますが、自分でスプーン持ってすくって食べたそうにした時は見守ってます❣️