※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
ココロ・悩み

妊娠中でつわりや変化に理解のない実母が心配しすぎて喧嘩に。産後も実家に帰る予定なし。妊娠を後悔し、解決策がわからず悩んでいます。

つわりや妊娠中の変化に理解の無い、実母のことが悩みです。私は普段はフルタイムで仕事をしています。休みの日に
つわりで寝ていて電話に出なかったりラインの既読にならないだけで家に来て、ピンポン押しまくりドアをガチャガチャ。やめてといっても、心配してる人に向かってなんだ、妊婦はそんなに偉いのか、と喧嘩になってしまいます。妊娠中だというのを言わなければよかったと後悔さえしています。心配になるのはわかるのですが、、、産後、実家に帰る予定もなく、そのことでも理解できないようです。私は実家が苦手です。あまりにひどい喧嘩の時は、もう〇〇(甥っ子)がいるし、あんたの子なんて知らない、勝手に産んで、どうでもいい等言って来て正直しんどいです。
愚痴となりますが、妊娠したことを伝えたことへの後悔が大きくて、、しばらく会わないことを伝えましたが、解決策がわかりません。

コメント

まゆげるげ

心配なんでしょうけど、正直迷惑ですよね....。

正直な気持ちを話してみてはいかがですか?
ストレスなんだと。

喧嘩になるかもしれませんが、直らないようなら意図的に距離をおいたほうがいいと思います。

妊娠期間中って幸せな気分でいたいものですからね。

• ポコ

ポコ

ありがとうございます、そうですね、距離を置くことが私は下手だと思います。どこかで親離れしていないところがあって、そこに付け込まれている?感じもしますので、、。そして、話し合いができない人なんです。距離を置きたいなんて言ったら、暴言吐かれるのが目に見えているので、距離を置く をまず実践しようとおもいます(T_T)

• 5月2日
ぽんぽこぷー

娘(ピコさん)は自分の思う通りじゃないと気に入らないって状態のなのではないですかね。
昔からですか?最近からなのであれば更年期とか脳に腫瘍とかかな、とも思いますが
昔からなのであればいわゆる「毒親」になるかもですね。
これは治らないものだと思うのでもういっそ距離を置くか最悪の場合絶縁も考えます。(私個人の考え方なのでしたほうが絶対良いとは言いません。)

とにかく自分と新しい命を大事にしてくださいね。ストレスフリーが一番!
私も妊娠してから母とちょっとあってこっちからは接触しないようにしてます。
里帰りも手伝いも断って自分の好きなようにやっていこうと思ってます。

• ポコ

ポコ

ぽんぽこぷーさんも、色々あったのですね。恐らく母は、毒親というやつです!これは昔からで、更に酒乱気味でお酒が入るとダメです。今年の正月にも揉めたのに、私もまた同じことをしてしまい、反省してます。家が近いのもよく無いんだと思います、、子育てのことを考えて、少しでも頼りたい気があったのですが、、、ぽんぽこぷーさんは、お母様に頼ったりは一切していませんか?

• 5月2日
  • ぽんぽこぷー

ぽんぽこぷー

酒乱気味というのは大変ですね……。

前回帰ったときに煙草を同じ部屋で吸われて、父経由で言ったら神経質過ぎ、周りもそうやって育ったみたいなこと言ってました(父にも……)。子供が居ても換気扇の下か外で吸えば良いと思ってるみたいなので頼るのは止めました。突然死が怖いので居るときは吸って欲しくない、禁煙して欲しいと言っても嫌な顔をするので……。里帰りも手伝いも断りました。もう正直生理的に受け付けない状態です。
    親は大切にするべき、子供の事を考えてるよって一般的な考え方の人が多いので親を蔑ろにするのはいけない事なのかなって思ったんですが、子供を守れるのは自分だけなので後悔しないと思います。
    (親孝行なんて無事に産まれて可愛い三歳までで終わってるって話もありますよ笑)
    ピコさんの旦那さんとも良く話してみて距離を置くことも考えて欲しいなと思います。

• 5月2日
  • ポコ

ポコ

うちの実家も両親共にタバコやめません、、!妹の出産後、ベビーベッドに灰皿置いていて、妹が切れていました。w
    私の夫も正直、当然ですが仲が悪いですし、どちらを選ぶかと言ったらもちろん、夫やこれから生まれる子供です。
    ぽんぽこぷーさんのように、私も腹をくくって、一切お断りする方向を考えたいと思います。ありがとうございます!

• 5月2日
もなか

うちも毎日電話があり、予定きかれたりいきなり訪問もざらです
自宅の電話にでなかったらケータイに出かけてるの?どこ?とかいちいち報告がいるようです笑
自分の具合が悪くても来るので来なくていいと言っても来ます 体調悪くて不機嫌なくせに来るのでめんどくさいです
そんな親に何言ってもケンカになるのでやりたいようにさせてます
すっごくストレスですよねー

• ポコ

ポコ

同じ状況の方がいて、涙が出そうです>_<
    即レス、電話に出ないだけで怒るのが嫌ですし、出ないだけで、もう一切連絡しない!とかいうくせに、してきますw
    そうなんです、何言っても喧嘩になります。私の人間関係まで口出ししてきます。周りには距離を置くことをすすめられ、ここのところそうしていたのですが、妊娠をきっかけに、また近くなってしまい、後悔と反省です、、、次の引越しは、少しでも距離のあるところに住もうと思います、、!

• 5月2日
  • もなか

もなか

でも関わらないとまたいじけますよね笑
    だから仕方なく付き合ってる感じです
    やりたいようにさせるのが一番害がないので💦
    子供が生まれたらもっと大変ですよ
    いちいち育児に口出してきますから
    そうだねーとか言って知らん顔してます

• 5月2日
  • ポコ

ポコ

本当におっしゃる通り。私も、普段は穏やかなんですが、頭にくると言いたいことを言ってしまう性格なので実母とは反りが合わず、妹にも、お姉ちゃんは絶対に産後も家にいな。と言われています。夫や友人にも、母の扱い下手すぎだと怒られます。
    知らん顔をできるホーリさん、すごいです。私もそのスキルを身につけたいものです。

• 5月2日
  • もなか

もなか

私もしょっちゅう衝突しては旦那や父にまともに相手してどうすんのって言われてました💦
    もう相手すんの疲れたのと頼らなくてもやってけるように子供もおっきくなったし仕事もパートにしたので気が楽になったからかも!
    子供もおばあちゃんのことは不機嫌なときは知らん顔してますからね、、
    子供にさえあしらわれてる親を見るとこうなりたくなーい、、て思います!

• 5月2日
  • ポコ

ポコ

子供も感じ取るのですね、、今後の不安が募ります。まずは私は無事に産むことですが。真面目に連絡返しすぎてしまって、私自身のキャパオーバーなのかもしれません。習慣とは恐ろしいです。結婚してもなお、母への連絡を真面目にして、顔色うかがって、、変ですよね。

• 5月2日
  • もなか

もなか

顔色うかがって、、ほんと面倒ですよね💦でも強く出れないのでほっとけないし
    やっぱり親だから気にしてくれてるのもわかってるし邪険にできないんですよねー、、明日からの連休どうすんの?ってライン来てますが返すのが嫌すぎます💦
    実家にはいかないのでなんだかまたその話をぶりかえしてくるのわかってるんで๛ก(ー̀ωー́ก) 

• 5月2日
  • ポコ

ポコ

泣けてきますね。正月、連休、家族が絡むと荒れます>_<きっと、ホーリさんのお母様も、元々とても寂しがり屋な性格なんでしょうね、、私もそれがわかっていて、つい近づきすぎてしまうんです。距離を置くことまず一歩が、返事を最低限、、、だと思うのですが>_<

• 5月2日
  • もなか

もなか

わかりますよ〜そうです!
    寂しいんだとおもいます だから近づき過ぎて傷つけられてそれを伝えても、ならもういいから!とか言われて分かり合えないんだなぁって悲しくなります
    全然解決しないんですよね
    関係も進歩しないし
    そんな言い方しかできない母が哀れって言うかきっとこのまま何も変えられないまま生きてくんだなーって思います
    そうなりたくないですね

• 5月2日
  • ポコ

ポコ

すごく反面教師ですよね。
    かっとしやすい性格、言い過ぎる性格さえ落ち着けば、母も人とうまくやっていけると思うんですが、60年それでやってきた訳なあので難しいのでしょう、、
    お話聞いてくれてありがとうございました>_<

• 5月3日
狛犬

今もフルタイムで働いてるのですね!つわりで苦し中尊敬します。

嫁いで実家を出たとにですが、家の母も家まではきませんが、既読しないと電話攻撃は何度もありました。色々問題がある母で喧嘩も何度もしてます。

とにかく電話は無視。
別に出なくても死にはしなかったので(笑)サイレントモード!

自宅に押し掛けてくるとの事ですが、頻度にもよりますし何をしに来るのですかね??
実家の家族に説明して、辞めるように言ってもらう。お父様やご兄弟から伝えてもらうのは無理ですか?
それでも無理やり来るのなら、鍵かけたままスルーは出来ないですか?ドアを開けてしまうからお母様も入って来るのだと思います。

正直、勝手に産め等の暴言を見る限りあまり関わらない方が宜しいかと。。。
ピコさんが関わりたいなら話は別ですが、まず治らないと思った方がいいかと思います。
また、しばらく会わないと伝えてお母様は納得していましたか?

• ポコ

ポコ

まさに、うちにきて、何をするかといえば、生存確認?wらしいんです。私が貧血起こして無いか、倒れて無いか確認したいらしいのです。カギは渡してませんが、いるのわかってると、あかないとわかっているのに、ドアをガチャガチャ、郵便受けから覗くという、ホラーまがいのことをしてきますww
    ちなみに、父も毒に侵されていて、心配してるのわかれ!お前はなんのために電話を持ってるんだ、と言って来ますが、まだましです。妊婦なんだから という言葉をかけてくれます。 妹は母のお気に入り。この時点でかなりの毒親なんですが、
    合わないと伝えたら、当然怒りました。でも、そうしようとおもいます。
    私の仲の良い友達先輩や、その旦那さんにまで詮索するような人なので、、疲れますね。

• 5月2日