※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

保育園の休みの日について、シフトが不規則なため家事をしたい気持ちと、夫も休息が必要なことを考えて土曜日も預けたいと思っている。休みの日に預けるのは難しいか迷っている。

仕事休みの日の保育園について。
わたしはシフト制の不規則な休みで、夫は土日休みです。
保育園のほうから「ご両親がお休みの日はお家で一緒に過ごしてあげてくださいね」といわれそれはわかるんですが、やはり休みの日に平日できない家事などをしたいなと思ってしまいます…。また、夫も1週間のうち1日ぐらいは休まないときついだろうなぁというのもあって、土曜日も預けたいと思っています…。(時々土曜日も仕事あり)
シフトが決まったら教えてくださいといわれているんですが、やはり休みの日は預けるの難しいですかね…。
頑張れば生活は成り立つと思うのですが、先に体が壊れそうで、うーんと、思ってます…。

コメント

yuttan

私は息子といたいので
預けないですね💦💦

ひのき

あたしが働いているときも同じように言われたことがあります😊
でも我が家は預けていました。
もちろん家にいて余裕があるときは休んで過ごすこともありましたが主人もあたしも3交替だったのでゆっくり過ごす日がやはりほしくて😂

• mama

mama

ご回答ありがとうございます。やはり、しんどいですよね…息子と一緒に過ごす時間ももちろん取るつもりですが毎日は疲れてしまいます…

• 12月4日
  • ひのき

ひのき

土曜日まで可哀想と思って最初は家で一緒に過ごしていましたが自分の時間があまりになく余裕がなくなり、預けるようにしました🙇
    うちは土曜日も休みでも預けるのは大丈夫ですよ、ってところだったので。
    もしそれがだめなら午前中だけ預けたりしてはどうですか??
    それかちょっと余裕がなくてと伝えて早めにこの日の土曜日お願いしまと伝えるとか。

• 12月4日
ぶーちゃん

土曜日保育は基本両親仕事という条件のもと預かってもらえると思うので、どちらかが休みだと無理だと思います😵💦

• mama

mama

ご回答ありがとうございます!やはり、土曜日は難しいですかね…!

• 12月4日
Kotori

土日は仕事二人とも休みだと
預けられないでしょうが、二人とも土曜日出勤がたまにあったり休みが不規則ならバレなそうですよね。
シフト毎月保育園に渡すわけじゃないなら、時々休みの日はリフレッシュした方が良いと思います😊
保育園にバレないように👍
あと他のお母さんにバレないように👍
あとは有給とって自分の休みとかみんなやってると思うので。

• mama

mama

ご回答ありがとうございます。リフレッシュ時間とってもいいですかね…😭✨
    息子との時間はしっかり取るつもりですが、やはり、体力的にも精神的にも辛いものがあり…。
    バレないように策をかんがえます…✊

• 12月4日
  • Kotori

Kotori

保育園に預け出すと休みの日に一緒にいてあげたくなるとは思いますよ❤️
    あとは最初は家事とか少し手抜きして身体が慣れるまでは頑張り過ぎない方が良いと思いますよ😊
    毎月休みが不規則なら平日はフルで預ける予定で良いと思いますけどね💦
    土曜日は諦めて、平日は不規則な休みなのでフルで預けるにしてもらえませんか。って交渉するかですね😊

• 12月4日
a-nmam

うちの園は土曜日勤務がある証明がないと1日預かってもらえないです💦
そのかわり、
8:00-11:00までなら証明がなくても預かってもらえます。

まむち

私の職場も子どもの保育園もシフト提出は無いのですが、
土曜日はできれば家庭保育お願いしていますし、されます。
ですが、予定があったり、リフレッシュも必要なので毎週でなければ大丈夫だと思いますよ??
家の子は、私が休みの土曜日は休ませますが、
出勤の週の平日(私の休みの日)は登園させています‼️

平日の休みは私の休み、土曜日休みは家族の休み、
急用が入れば保育園と大抵決まっていて、子どもたちもそれが普通でした☺️

あゆあゆ

未満児は特に言われます💦
土曜日は自分が仕事だったら預けてます💡

みかん

お子さんは週6日保育園へ通ってるんでしょうか?
親も休みたいでしょうけど、お子さんも平日プラス土曜日じゃ疲れてしまうと思いますよー。
土曜日は保育士さんも順番で休んでいるでしょうし、家庭保育できるならお願いされるのが普通だと思います。

私は土日休みなので土日は預けられないので1人で家事する時間ありませんが、それは仕方ないと思ってます!
旦那は平日休みありますが、平日は保育園行かせてます!