※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

神奈川県立こども医療センターの“遺伝科”に通ってる方or通った事がある方聞きたい事があります(_ _).。o○

神奈川県立こども医療センターの
“遺伝科”に通ってる方or通った事がある方
聞きたい事があります(_ _).。o○

コメント

生後から今も通ってます!

• みぃ

みぃ

コメント返信ありがとうございます!😭

ちなみに
    通われてる理由とかお聞きしても大丈夫でしょうか…?

• 12月4日

退会ユーザー

原因不明の染色体異常です。もともと子宮内発育不全だったため、生後、染色体検査をしました。
    発育に影響の出る確率は低いと言われましたが、原因不明のため、いつどういう影響が出るか分からないとのことで、経過観察で今も定期的に通院しています🙄

• 12月4日
  • みぃ

みぃ

わざわざありがとうございます🙇‍♂️

私は
    妊娠初期に、首の浮腫み(NT)を指摘され
    NIPTを受け性染色体の陽性判定。
    羊水検査でターナー症候群の確定を受け、産婦人科の方からこども医療センターの遺伝科方に紹介状を書いて頂き、
    明後日初めて行くのですが
    どんな検査をするの教えて頂きたいなと思って…😭

遺伝科の先生って
    どんな感じの方がいるのかなと思い…🙇‍♂️

• 12月4日

退会ユーザー

染色体検査自体は血液検査で、数週間後に結果が出た気がします。
    その後の経過観察では、毎回身体測定と問診が基本で、あとは1歳半・3歳・5歳で臨床心理士の方との発達検査があります。絵を見たり、ブロックやパズルなど遊びながら、姿勢・運動、認知・適応、言語・社会の3領域の発達具合をスコアで出してもらう感じです🙄

遺伝科の先生は何人かいらっしゃるようですが、担当制のようで毎回決まった先生に診て貰っています。とても優しくて、説明もこちらが分かるように詳しくしてくれますよ!

こども医療センターの先生や看護師さんは皆さんとても優しいですし、親身になってくれるので、心配なことは何でも聞いた方が安心すると思います。

• 12月4日
  • みぃ

みぃ

とても分かりやすく教えて頂きありがとうございます🙇‍♂️

娘も
    今のとこ疾患や奇形は無いと言われ、とりあえずこども医療センターの遺伝科の先生に専門的な事を調べてもらって
    今後何かあった時の為に主治医をつけといた方が安心だよ。と言われました。

初めて行くとこなので
    色々聞けて良かったです😭
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月4日

退会ユーザー

診察待ちにしろ、会計にしろ、こども医療センターはとにかく待ち時間が毎回長いのでちょっとそこは大変かもです😫

• 12月4日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね😭
    診察時間は決まってるのですが、やっぱ結構待つ覚悟で行った方が良さそうですね……(笑)

ちなみに周辺に時間を潰せる施設とかってあるのでしょうか…?

• 12月4日

退会ユーザー

山というか坂の上にポツンと病院があるので、待ち時間に時間を潰せる施設はないですが、院内にタリーズと食堂、ローソンはあります🙄
    食堂とローソンは別棟の奥にあり、そこの廊下にコンビニで買ったものを食べられるようにテーブルと椅子もあります。
    あとは裸足で遊べるキッズスペースがあるくらいでしょうか。

診察も予約時間から結構待たされることが多いです😫

わたしは大体いつも会計受付後に、時間帯にもよりますが食堂でお昼ご飯を済ませたり、あとは授乳室でゆっくり授乳たりして、会計待ちをしてました!

ソファーはたくさんあるので、待ち時間の間座れないことは無いと思います🤔

• 12月4日
  • みぃ

みぃ

おーなるほどです☺︎!

詳しくありがとうございます🙇‍♂️

やっぱ予約時間から待ちますよね…(笑)

• 12月5日