※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子の発達について不安があります。多動症の可能性も考えており、意見を求めています。

本日2歳になった息子♡
一歳半検診で要観察。
皆様からみて発達障害の気があるかご意見が聞きたく投稿しました。ご意見お願いします。

お出掛け時、興味のあるものへ一目瞭然。家に帰ってきたらお散歩行きたい時、自分だけで隣の畑を迂回して裏の畑まで行ってしまう。そこやっと振り返り採って欲しいものがあるので指差して、私が来る方をみている。
集中している事があれば長い事じっとしていられます。
保育園の先生も他の子と比べると落ち着きがないとのご意見。(私の目には他の子が一歳後半~2歳になりたての割には落ち着き過ぎてるようにみえます)
待っててが出来ない。

休みの日お昼寝なかなかしない。
一歳の時は起きてから寝るまで1日歩きづめなのに、お昼寝したいそぶりもなかった。

言葉が遅い。出ていないわけではなく少ない。
あいうえおを順番に一文字づついっていくと80%位は発音出来ました。

たまに手を引っ張って代わりにやらせようとする。
この時、こちらを向いていない事が多々あります。
とってでしょ?とかあけてでしょ?というと言葉でも伝えようとしてくれます。こちらを向いて言ってくれないとわからないよというとこちらを向いてくれます。

多動症の可能性を少し考えております。
早めの発見が望ましい為、可能性を探ってます。
多動症でないのならしつけの問題な為もっと頑張らなければいけませんし💦

ご意見お待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでいて全く問題があるように思えません(●︎´▽︎`●︎)
うちの子も同じようでしたよ~
手を繋がず自分の行きたい方へ突進!うちの子の場合私の姿を見ることも探すこともせず💦
休み日もお昼寝は遅いです!なかなかしないんですよねー…なので昼寝も遅めにするから寝るのも遅いです(--;)
イヤイヤも凄かったんですが
最近ようやく少し落ち着いてきたかなー?って感じですよ★
2歳ならまだまだ本能のまま動いていると思います(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

ここ

読んでみましたが、問題があるようにはみえませんでした^_^
うちの子も、自分がしたい事があれば、待ってって言うと我慢が出来ないみたいで!
今だけなのかもしれませんが💦
言葉が遅くても、人それぞれなので早い子、遅い子、あまりそこまで気にしなくて、大丈夫かと思いますよ(^^)

一歳半検診と保育園の先生がそう仰っているのなら、私なら早めに検査や療育センターなどでみてもらい、今後の対策を立てます。
実際にお子さんをみていない方からこちらで、
問題ないと思いますよー
なんていう言葉を信じるよりも行動あるのみかと思います。

私は小学校の教員をしています。保育園や幼稚園の先生からの申し送り事項はかなり的確なことが多いので、
毎日保育園でお子さんをみていらっしゃる保育士さんにアドバイスをいただいて
育児の参考にされてはいかがでしょう。

りんご

療育関係のお仕事を少ししていました。お子さんを見ていないし、医師ではないので何とも言えませんが、読んでいて気になるのは
興味を持ったところへ一目散なのはその年齢でも普通です。隣の畑を迂回して裏の畑まで行ってしまう。と言うのはどう言った状況でしょうか?それにもよります。日頃それをよしとしているのか?していないのか?親を見ていないけどある一定の距離に親がいるのかいないのか?例えば、娘も学校の校庭で遊ぶことがあるのですが校庭内はほぼ振り向かず遊びます。それはそれで良いと教えているからです。そのかわり校庭を出ることはしません、それは出ないように教えているからです。校庭に入ったら手を離して良いよ。出る時は繋ぐよ。と、なので隣の畑までは行って良いとしているのでしたら問題ないと思います。
次に保育園のことですが落ち着きについてです。他の子が落ち着き過ぎているというのは園の保育方針でそういう流れなのだと思います。いっぱい動いて好きなことをしていいよ!と言う園なのでしたら座っていられなくてもそんなに気になりませんが園の流れに添えていないのでしたら障害というか、お子さんにとって苦労はあると思います。
お休みの日に寝ないのは習慣だと思うので気にすることはないと思います保育園は昼寝をするところ家出はしなくても良いと習慣づけられているのだと思います。
言葉についてですが、あいうえおを順番に合わせるのでは無く名刺がどのぐらい出るかなのでまた違うと思います。
手を引いてやってほしいことを訴えるのは言葉が少ないうちは良くあることです。

全体的にちょっと見ているポイントがずれている気がします。しつけと言うか、接し方などは見ていないので何とも言えませんが気になるのでしたら専門家の助言があったほうがいい気がします。