※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

娘が保育園で「えびせん」を食べたが、1歳未満向けのものか心配。明日保育園に確認する。

生後8ヶ月の娘がいて今月から保育園に通っています。連絡帳にその日食べたおやつが書かれているのですが。
昨日のおやつに「えびせん」って書かれてました😨
えびせんって。。。あの1歳から食べられるえびせんですよね??何を調べても1歳以下が食べられるえびせんが出てきません。もちろんまだエビなんて試していません。。。
今日保育園お休みしているので明日聞いてみますが、気になったので質問しました。娘はケロってしてるのでアレルギーは大丈夫なんだとは思いますが。。。びっくりしています。。。

コメント

mama

ほんとですか😱😱
私も今月からなのですがそこの園はおやつはフルーツなのですがえびせんも出てくる日が来るんですかね😱💦

めっちゃ不安ですよね😱
私なら先生に直接聞いてしまいます😭😭

• まり

まり

コメントありがとうございます(;_;)
    おやつは毎日ハイハインやカルケットと書かれているのですが。。。昨日はえびせんでした😭
    不安です。。。
    私も明日先生に聞いてみます😢

• 12月4日
  • mama

mama

診断書提出した際に試していないアレルギーのものはまだ辞めておきますね、と説明もらったのですがこれは聞いた方がいいかもですね😭😭

甲殻類は怖いです😭😭

• 12月4日
  • まり

まり

怖いですよね😭😭😭!!
    アレルギーないか確かに聞かれたはずなのに。。。??
    間違いであってほしいと思ってます(;´Д`)

• 12月4日

アレルギー試していないのに出されるのは不安すぎますね😱しかも甲殻類……

• まり

まり

コメントありがとうございます(;_;)そうなんですよ😭😭😭
    食材何試してるかも入園時に話しているのですが。。。
    えびって。。。えびですよね。。。😖不安です(_ _;)

• 12月4日

退会ユーザー

うちの保育園は、えびかに、そばなどは3歳以上でも出ないです…
    乳製品、たまご、小麦は出ますが、それも家庭でのチェックが済んでからですね😭
    納得いく答え出るといいですね……!

• 12月4日
  • まり

まり

怖いですよね。。。
    間違いであってほしいです(;_;)
    0歳児ですが、月齢の高い1歳半とかの子達が食べたおやつと間違って記入してしまったと信じたいです。。。
    明日聞いてみます(;_;)

• 12月4日
おみ33

えっ有り得ないです😱
ところで保育園から毎月給食メニューは配られていませんか?うちは何が入ってるなど全て記載されたものが毎月配られますが💧
離乳食のうちは細かく載ってましたよ🤔

• まり

まり

コメントありがとうございます(´;ω;`)献立配られてはいるのですが、まだ三回食じゃないので給食食べてないんですよね(´;ω;`)
    献立表のおやつの欄にも毎日「ベビーせんべい、ビスケットなど」って同じことしか書かれてません😢
    明日聞いてみます😭

• 12月4日
  • おみ33

おみ33

そうなんですね💦うちはおやつの欄にもアレルギーになりそうな物は載ってるので😱8ヶ月でエビせは怖いです😱しっかり聞いてみた方がいいですね😩まりさん

• 12月4日
  • まり

まり

おやつの欄にもそうやって書いてもらえると安心ですね😭😭😭
    何かの間違いであってほしいです。。。
    しっかり明日聞いてみます(´;ω;`)

• 12月4日
あやぱん

保育士してます!
それはちょっとビックリですね(>_<)

普通基本的には家庭で食べたことある物しかあげないと思います(^^;;

ましてや、えびせんやボーロなどアレルギーが出るかもしれない物は、必ずその子が食べているか確認してからあげます。

それと0歳児のおやつにえびせんが出ることにもビックリしました。
あんまり見たことないような…(^^;;

• まり

まり

コメントありがとうございます(;_;)
    そうですよね。。。!
    入園の説明のときもアレルギー聞かれたりしたので。。。
    今までの2週間くらいはおやつはほぼハイハインだけだったので。。。急にえびせんって書かれてて驚きました😭
    1歳過ぎてる月齢の高い子のおやつと間違って記入してしまったと信じたいです。。。
    明日しっかり聞いてみます(;_;)

• 12月4日