※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
utamama
家族・旦那

旦那について質問です。わたしは看護師としてフル勤務していましたが、…

旦那について質問です。

わたしは看護師としてフル勤務していましたが、現在育休中です。
旦那は介護施設の管理職です。
管理職になってから仕事が忙しく、帰宅時間は20〜21時、休日にも仕事をしなければならないことも多々あります。大変なのは重々承知なので小言はなるべく言わないようにしています。
ただどうしても許せないこともありまして…

1.入浴中シャワー出しっ放し
→疲れてるんだから、と思い何も言わず我慢

2.飲酒
→休肝日を作って欲しいとだけ話し、後は本人に任せているが、家で仕事をする時に飲みながらダラダラやるのはやめてほしい
シラフでサッと終わらせて子供と遊ぼう、とかっていう思考はないのか…?

3.タバコ
→ヘビースモーカー
もちろん子供の前では吸わないが、有害物質など気になるので本当はやめてほしいがストレスもあるだろうと思い我慢

4.テレビ
→帰宅時間が遅いにもかかわらず、夜遅くまでテレビを見ている、だから朝起きられなくて爆音目覚ましが鳴る
ダラダラ過ごす時間も必要かと思いなにも言わないが、見てるこっちがストレスたまる

服脱ぎっぱなし、濡れたタオル置きっ放し、お菓子のゴミや使ったティッシュはそのまま机の上…気になることはたくさんありますが、我慢しています。
以前喧嘩した時に、指図されたくないと言われたことがあるため、我慢するしかありません。

どうしたら心穏やかに過ごせますか?
昨日も2.の件で喧嘩しましたが、もう疲れてしまいました。

コメント

あんかん

もう無視です!笑
私もたーーーーくさんちっちゃいことあって言い続けたりしてましたが、言い続けるのも根気が必要で疲れちゃうのでやめました。
うちも脱いだら脱ぎっぱなしや置いたら置きっ放しなどありますが、育ってきた環境のせいだなと思い義母を恨んでます笑
旦那を育てるとゆくゆくは楽になると先輩主婦さんに言われたので最初は頑張ってましたが、疲れてイライラするだけなのでどうしても譲れない事だけにしました🤷‍♀️
私も完璧ではないですし😂😂
ちなみにタバコはうちも一生辞めないと宣言されたのでとりあえず病気になってもいいように保険はいいのに入りました🤣笑

• utamama

utamama

コメントありがとうございます!

無視!(笑)素晴らしい(笑)
    時には諦めることも大事ですよね…。イライラして子供に接するのも嫌だしなるべく心穏やかに過ごせるよう…諦めることを頑張ります(笑)

タバコ、うちもやめる気はゼロみたいです…😂あんかんさんの旦那さんは外で吸ってますか??吸った後はすぐに子供に近寄ったりしてます??🙄

• 12月4日
  • あんかん

あんかん

おそらく私たちが満足するまで直るのは難しいと思いますますが、直すためにキツく言うのではなく言い方を気をつけて注意するとか。
    でもそれもなんでこっちが気使わなきゃいけないんだよって腹たってきて私はやめました笑
    でも子供には真似してほしくないことは言ってくしかないかなと思ってます😓😓

タバコはうちは電子タバコなので中で吸わせてます。
    本当はダメなんでしょうけどね〜😓

• 12月4日
  • utamama

utamama

返信遅くなってしまいすみません💦
    子供に悪影響な事以外は見て見ぬフリをできるように、私もズボラになった方が楽ですよね🤣💦
    タバコは電子タバコならまだマシですね😱うちは煙モクモクなので外に追い出してます(笑)でも吸った直後に子供に近づくのはとても気になります…😩💦

• 12月6日