※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

娘の転園に勇気がいるけど、幼稚園の方が楽しそう。施設や保育内容も充実しているから、転園を決めました。保育士に話す前に不安もあるけど、娘のために決断しました。

どなたか喝を入れてください🙏

娘は保育園に通っていますが、4月から幼稚園に転園します。今日そのことを保育士の先生に話す予定ですが、言ったらとうとう転園が決まると思うと勇気がいります😓

保育園は自宅から自転車で5分の距離、毎日給食です。幼稚園は自宅から自転車で15分の距離、週2でお弁当があります。幼稚園は長期休暇中も延長保育があり、1/3ぐらいフルタイムママがいます。

仕事をしているので、大変なのはわかっていて転園を決めました。今の保育園も年長まで通えるのですが、施設や保育内容があまり充実しておらず、何回か保育参観をしたのですが、娘があまり生き生きしていない気がしました。

ためしにカリキュラムや施設が充実した幼稚園に一年間プレで通ったところ、娘もとても楽しそうで、幼稚園行きたいと言いだし、転園を決めました。合格もいただいており、来月制服や備品を買う予定です。

娘にとっていい選択をした、と言い聞かせるしかないですよね💦うじうじしている自分が嫌になります💦

コメント

どの

気持ち、めちゃくちゃ分かります!うちも早ければ1月、4月には転園が決まる可能性がありますが、本当にそれでいいのか考えていました。
実際入ってみないと分からないですしね…。でもやっぱり親が子供のことを考えて決めるしかないのかな、と。ダメならそのときまた考えよう!と思っています😊
わたしは信じて飛び込んでみることにしました。

みい

うちの長女も年少からは保育園(という名の託児所)→幼稚園に転園しました😃
保育園と比べ規模が大きくなり、毎日の授業や行事が充実していて、毎日楽しく通っていますよ🌸

私もフルタイム勤務ですが、親の負担が少ない幼稚園というのもあり、問題無く通わせる事ができています😊