※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

保険と学資は契約者が私で、旦那の口座から引き落とし。年末調整は旦那の名前で問題ないか確認。配偶者控除等申請書は育休中の私に必要か。

年末調整のことで教えてください!

子供の保険と学資は、契約者が私で、旦那の口座から引き落としです。
この場合、旦那の年末調整ですよね?
しかし、契約者名が私で、年末調整のハガキには旦那の名前の記載がないのでいいのか確認したくて。

また、旦那が配偶者控除等申請書という書類ももらってきました。私は育休中ですが、会社でやる場合はこれは不要ですか?

コメント

はじめてのママリ

基本契約者で年末調整じゃないですか?
でも支払いが旦那さんなら旦那さんの年末調整に書いてもいいとは思いますが会社によっては通らないか支払者が旦那さんて分かるものが必要だったと。
はるさんの2019.1からの所得によって旦那さんの配偶者控除書くか書かないか変わりますよ!

契約者なはずです!なので私は夫にしてますよ🙆‍♀️

退会ユーザー

えー!夫で出来るんですね!私返されたので🤣次からはしっかり言おう!笑

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

支払い口座の名義人が年末調整をすることができるので旦那さんで大丈夫です😌もし事務から旦那さんの名前が記載されていないと言われたら、旦那さんの口座から払っている証拠が提示できれば大丈夫です。逆にはるさんの年末調整に書いてしまうと脱税になってしまいます💦
はるさんの今年の収入によっては配偶者控除が受けられるので受けられる場合は記載が必要です。(記載しなくても控除が受けられないだけで特に問題はないですが)

契約者じゃないですよ、保険料払ってる人が年末調整できます!国税庁のホームページにのってます~☺️

はる

皆さまありがとうございます😊😊助かりました!