※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

妊娠初期で上の子供5歳に気を遣わせてしまって困っています。赤ちゃんのこと話すべきか、話さない場合の対応についてアドバイスをお願いします。

妊娠初期の上の子5歳への対応についてです。
まだ妊娠してることは伝えてなくて、私が今までのように抱っこや公園で走ったり登ったりができなくなったり、腹痛時は横になってたり切迫安静になったり、、それらの理由を「お腹が痛いから」と伝えてるんですが、予想以上に子供に気を遣わせてしまって💦

ママお腹痛いからお手伝いいっぱいするーとか言ってあり得ないくらい色々私の言うことを聞いたり、
仕上げ歯磨きの時の頭を乗せる位置はこれで痛くないかーとか、、

そして最近、自宅のトイレにもついてきて欲しがったり、登園しぶりがでたり赤ちゃん返り気味になりました。

抱っこや話、遊びは結構いっぱいしてるんですが、、
んーー、、
今まで元気な私なので子供は不安なんだと思います。
赤ちゃんのこと話した方がいいと思いますか?
赤ちゃんのことを話さないとしたら、その他どんな風に話したり対応したら子供は安心できたり気を使いすぎたりしなくなるでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

5歳ならもう伝えて良いかと思います☺️私も三人目妊娠中で初期ですが、上の子(3歳)には伝えてます😌

はじめてのママリ🔰

私は早々に伝えましたよ😊お母さんのお腹に赤ちゃんきてくれたから、お腹に乗らないでね。赤ちゃんが大きくなるまでは、気持ち悪くなることがいっぱいあるの。寝てることが多くなるよ。赤ちゃんが大きくなったらお母さん元気になるからね。と伝えました。

理由がわかっているせいか、抱っこできなくても悪阻で寝たきりでもよく我慢してくれていて、布団をかけたりお腹を撫でたりしてくれます✨
5歳ならもっと色々理解できる年齢ですし、きちんと伝えていいのではないでしょうか💡