※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*m o m o*
妊活

初期流産2回経験後、血液検査とエコーで異常なし。保険内検査で他の検査はないか問い合わせたが、一通りやっており、添付画像が主な項目であるか確認したい。

2回連続初期流産し、不育症の血液検査をしましたが全て異常なし、エコーも異常なしとのことでした。
検査の金額が9000円ほどだったので保険内の検査しかしてないと思うのですが、異常なしとのことでしたので他にできる血液検査はないですか?と聞いたら一通りやっているので特別ありませんと言われました。
添付画像が検査した項目なのですが、これがだいたい主な項目なんでしょうか…?

コメント

なつき

私の病院の血液検査の項目の表記の仕方と違うので検査名はわからないのですが、このくらいの量はあったと思います!
甲状腺とかの検査もしてるんですかね、、、?
あと染色体の検査などはしましたか?

• なつき

なつき

いま検査結果の紙を見てみましたが血液検査だけで11個ありました!

• 12月4日
  • *m o m o*

*m o m o*

一応FT4、TSHが甲状腺機能検査にあたるようです!
    染色体は異常があっても治療法がないとのことでやっていません😣
    血液凝固系も問題ないのであとはまた妊娠にトライしてみて、気休め程度で薬を出すことはできるとのことでした💦

• 12月4日
はじめてのママリ

こんにちは。
9000円と言うことはやはり、保険内の簡単な不育検査になるかと思います。
私も九月に不育検査を受けましたが、自費で4万はかかりました!(半分は市の助成で返ってきましたが)
また、まだ受けていない不育検査の項目もあります。
ただ、今回の血液検査で不育症が見つかりました!

• *m o m o*

*m o m o*

やはりそうですよね😣
    私もかなり調べていて保険外の検査もしたいと思っていたらそう言われたので、ん?と思ってしまいました…
    もし差し支えなければどの項目で不育症が見つかったのか教えていただけないでしょうか?😢

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はTh1/Th2傾向比とNK細胞活性の検査を受けたのですがNK細胞活性の数値で不育症と判明しました。
    正常値が18-40なのですが、64ありました。
    免疫が高すぎて、受精卵や赤ちゃんを異物とみなして攻撃してしまうそうです!

• 12月4日
  • *m o m o*

*m o m o*

そうなんですね😢
    詳しくありがとうございます。
    やはりまだまだ調べられる項目はあるようなのでもう一度先生に聞いてみようと思います😌

• 12月4日
ayano🐼

不育症の検査のメインはほぼ保険外のものです💦
気になるようであれば、自費ですが保険外のものを受けるのをおすすめします。
専門の先生に相談されるのが良いと思います✨

• *m o m o*

*m o m o*

不育症で有名な某大学病院の研究で、自費項目の一部は異常があっても正常な方と出産率の比率はさほど変わらないという結果が出ているようです😢
    なので検査は必要ないと考えますと載っていました。
    そういったことから、他にやらなくてもいいという解釈なのかもしれませんが、やはり不安なのでもう一度聞いてみようと思います😭

• 12月4日
  • ayano🐼

ayano🐼

確かに、同じ病気でも一生しらずに妊娠出産される人がいるのも事実ですね💦
    でも私の引っ掛かった項目は半数は流産や死産になるそうで、薬を使えば継続率が98%位のデータがあるそうです。

診断しなくても、不育と仮定してお薬を継続的に出してくれる病院で健診できるのであればいいのかな?とも思いますが、個人的にはモヤモヤがスッキリして受けてよかったです💦
    不育症研究機関に指定されている大学病院に通ってますが、専門の先生には自費になる部分も調べた方が良いと言われました💦

• 12月4日
  • ayano🐼

ayano🐼

色々と研究段階だからなのか、医師の中でも意見がわかれるのかもしれないですね、、💦

• 12月4日