※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
妊娠・出産

赤ちゃんが保育器にいて、母子同室になれず不安。入院費用や日々の暇さが気になり、赤ちゃんと会えない寂しさで辛い。

11月30日に37週2日で2340gの子を出産しました。
未だに保育器に入っていて、一緒に過ごせません。
抱っこできたのも、産んだ直後の15分くらいだし、未だに胸の張りなどもなく...
お腹にももういない、側にもいなくて寂しいです。

それに母子同室にならないと、お風呂やオムツ交換指導なども始められないみたいで。。
毎日、私自身に出来ることが何もありません。
一日中無予定だし、入院してる意味ある??って感じです。
赤ちゃんが保育器から出られたら、そこから2日間私の入院も延長して、指導受けながら過ごすか、一度私だけ退院して2日ほど付き添い入院するか、のようです。。
経済的に厳しいので、延長や再入院の場合の私の入院料も気になってしまいます。。
ただ、一日中ダラダラしてる今の入院がもったいない。。
赤ちゃん次第だし、お金の事とか気にしたくないのに。

会えない寂しさと予定が見えない不安で辛いです。。

コメント

ママリ

出産おめでとうございます!
私も最初の2日間赤ちゃんにあえませんでした、念の為のGCU預かりでした。
めちゃくちゃ寂しくて、沐浴練習されてるお母さんや赤ちゃんをコロコロ押して体重測られてるお母さんとかいて
すんごく寂しくなりました😭
娘の場合は2日で母子同室になりましたが、母子同室は母子同室で大変で、あの時寝とけばよかったと思ってました。
助産師さんにも赤ちゃんに会いたいーと泣いたこともありましたが、産後は体ボロボロだからとりあえず寝ときと言われました😭
寂しいですよね、めちゃくちゃわかります。でもいつかは絶対赤ちゃんのお世話しないとだめなので今はゆっくりされてもいいのかなとおもいます😌

• みあ

みあ

ありがとうございます。
    昨日までは中々夜も寝付けず、体力回復するまではゆっくりできてありがたいかも、とも思えてたのですが...
    そろそろ元気になってきてしまって。
    寂しいですよね。
    金曜日に本来退院予定がだったのですが、もう水曜日。
    どうなるのか。。

• 12月4日
あーママ

出産おめでとうございます☺️お疲れ様でした!

私も37週0日で出産し小さめだったので体温管理のため保育器に2日間入りました。赤ちゃんに会えなくて寂しかったし授乳もできなくて悔しかったです。助産師さん達におっぱいマッサージしとくといいよ!と言われてYouTubeで調べてマッサージしてました!あとは個室だったので旦那とゆっくり二人きりの時間を楽しみましたよ☺️母子同室になった時は嬉しかったけどやっぱり色々と大変なので、今のうちに寝とくのが1番だと思います!

• みあ

みあ

ありがとうございます!
    マッサージはやってみてます!
    病院の外で工事をしていて、その音がまたストレスです。
    旦那は旦那で、仕事が忙しく疲れもあり、赤ちゃんに会えないのに無理に来たってみたいな雰囲気もあり、それがまた私を寂しくさせます。
    色々あって(旦那が悪い)ラブラブ?ってわけではないので。
    産後のストレスとか不安定さとか分かってないんだと思います。
    こういう弱音を誰にも言えず、苦しいです。。

• 12月4日
  • あーママ

あーママ

理解してほしい旦那さんにわかってもらえないの辛いですよね。入院中は仲良かったですが、退院してきてからは産後クライシスなのか旦那がダメになった時期もありました。男の人ってなにかに理由つけてそういうところあまりすよね😤退院すれば赤ちゃんと毎日一緒なんだから、入院中は奥さんに会いに来てくれてもいいですよね!

• 12月4日
  • みあ

みあ

今日から無事に母子同室になりました。
    初めての授乳などで上手くいかなかったりと、すでにあ、なんか泣きたいってなってます...
    ホルモンバランスのせいなのか。。乳首を吸われるのがなんか可愛いけど精神を不安定にさせます、、
    今後が不安です。。

旦那さん、どんな風にダメになっちゃった感じなのですか??

• 12月5日
  • あーママ

あーママ

母子同室1日目お疲れ様でした☺️
    授乳難しいですよね。私もこんなに難しかったの!?完母や混合のお母さん達最強すぎ!と思ったくらいでした😂
    初めはみんな上手くいかないものです😊咲良さんと赤ちゃんのペースでやるのが1番です!でもそうとは分かっていても難しいのが現実ですよね🥺入院してる間しか助産師さんに手伝ってもらえないのでたくさん頼って助けてもらいましょう!

私の旦那はずーーーーっと携帯の人で😥退院してきて最初はミルクメインの混合だったのだ手伝ってくれたんですけど、母乳メインの混合になってから俺のやることないじゃんって言ってきて本当になにもやらなくなり、携帯いじってるかゲーム野郎で、こっちが必死に寝かしつけてるとYouTubeを音出して見て息子を起こしたりして凄く腹が立ちダメになりました(笑)つらい時に何もやらなかったくせに、夜寝るようになって寝かしつけとか楽になってきた頃に夜見てるから寝てていいよって言われて、手伝ってほしいの今じゃねーよ!睡眠のリズムできてるから余計なことしないで!手伝うのおせえよ!って思いましたね(笑)

• 12月6日
ぷーちゃん

私の娘は産まれて次の日に娘だけ転院入院で私は産後の体ボロボロだしメンタルもボロボロで1人で産院に入院してて娘が入院した病院が遠くて会いに行くこともできないし自分は5日間は入院だしでほぼ毎日泣いてました😢
会えなくて抱っこもできなくて遠い病院に1人にしてしまった申し訳なさと感情ぐちゃぐちゃでした😢寂しいですよね。会いたいですよね。
でもお母さんは今のうちにしかゆっくりする時間はないので今だけはゆっくりしてていいと思いますよ😊
私は娘が生後2週間で退院になったのでお世話をおしえてと付き添い入院3日間しましたが全然寝れなくてすごく大変でした😅

• みあ

みあ

ありがとうございます。
    私もメンタルボロボロです。
    旦那とも色々あって(旦那が悪い)仲良くできないし、優しくできないから優しくされないし、きっと泣いたりしたらめんどいとか思われて終了です。
    ゆっくりしたいし、前向きに考えたいのに、旦那へのイライラとか、病院の外の工事の音がめっちゃうるさかったりとかで、追い詰められていきます。

付き添い入院は、赤ちゃんの分と合わせて??どのくらい費用かかりましたか??

• 12月4日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

まだ体だって回復してないですもんね😢
    無理はしないでくださいね。
    ストレス溜まってますよね。まだ入院中なら助産師さんや看護師さんに相談してもいいと思いますよ!産後は不安定になっちゃうのはわかってくれると思うので!

産院を退院するときは手出し1万くらいでしたが娘が医大のNICUへの入院だったのでそちらは2万くらいだったと思います!医大は付き添い入院は私のご飯代しか請求されませんでした。

• 12月4日
  • みあ

みあ

今日から無事に母子同室になりました!
    付き添い入院って形で延長になりました。

母乳あげるのに四苦八苦し、乳首を吸われるとか今までにない身体の負担からか、なんか授乳後に急に不安感に襲われちゃいました。。
    可愛いし、感動もしたんですけどね。

• 12月5日