※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
子育て・グッズ

検診に行かないと虐待疑われる?子供の検診が大変で、近くの病院で受けられないか悩んでいます。

市でやってる検診って行かないとどーなります?虐待疑われたりしますか?
今度上の子の検診あるんですけど、2~3時間かかると書いてるし、12時半から受付というなんとも中途半端かついつものお昼寝の時間で絶対愚図るということもあり、下の子預ける人もいないので連れていくしかなく、ママリで質問したら12時にいってももう待ってる人10人以上はいたり、受付開始時間にいくと40人くらい既にいたなんて回答がきて、出来れば行きたくないです…近くの病院とかじゃだめなのかよ。
虐待疑われたりするなら行くしかないですが…

コメント

H@L◡̈♡

うちの市ではですが…
やはり虐待や放置の疑いで電話かかってきたり、人が訪ねてきたりするようですね…
下の子いたら大変ですよね…

• jasmine

jasmine

人が訪ねてくるのはめんどくさいですね(;_;)

• 12月4日
まままり

連絡は来ますね。子どもの成長などを知るためのものですから大事だと思います。
市の方に電話で問い合わせしてみたらいかがでしょうか?
下の子がいて大変なので病院や別日は可能ですか?って。

• jasmine

jasmine

連絡はきますよね。別日にしても結局来月の子達の日にってなりそうなので仕方ないので行くことにします(;_;)

• 12月4日
ぽよ

うちの市は他の病院で受けても大丈夫です。
その代わり実費です。
検診の案内用紙に、「別のところで受ける等理由があって来れない方はその旨を記載して返送してください」と書いてありました!

ふーさんのところはそういうのはないですか?

• jasmine

jasmine

書いてなかったです(;_;)

• 12月4日
チム

行かないとどうなるかはわかりませんが、1歳半検診は大変でした💦動き回りたいみたいでじっとしてないし、開始時間ちょうどに着いたときにはもう人がいっぱいで2時間半もかかって、帰る頃には丸一日ハードスケジュールの仕事をこなした後かってくらいぐったりでした💦

• jasmine

jasmine

大変ですよね。うちの子じっとしてられないので…病院とかでも騒いでしまうタイプですし…ほんと行くのが憂鬱です。

• 12月4日
ハル

一回だけ行けずでした
うちの自治体は検診のお知らせに行かれない場合の用紙と返信封筒があり、それに記入して出しました

後日電話があり予防接種の用紙を送りますなど確認の電話がありました

行かれなかった部分は病院で実費で受けましたよ

虐待などは疑われないとは思いますが、あらかじめこちらからこういう理由で行かれないなど電話などで相談し伝えるのが後々のためにも良いかと思います

• jasmine

jasmine

そんな親切なものはありませんでした…。
    めんどくさいことになると嫌なのでとりあえず行くことにします…

• 12月4日
まる

知り合いが検診忘れてて、行かなかったら役所から電話が来て、次の検診には参加させられてました😭
私も今月検診でしたが、妊娠中ということと産まれてからは新生児を見る人もおらず、インフルエンザ怖いからと理由を伝え4月以降に行きますと伝えました。
担当さんにもよりますが、
この月空いてますよ~って教えて貰えました😊

• jasmine

jasmine

電話はきますよね。やっぱり次のときにってなっちゃいますよね。とりあえず行くことにします…。

• 12月4日

一歳半検診30分で終わりましたよ。
場所によっても違うかもしれません❗
あとはボランティアの人が抱っこしてくれたりします。
三ヶ月なら抱っこやおんぶで寝かしつけてそのまま検診するのはどうですか?
寝かしつけの間に呼ばれても検診の順番調節してくれますし☺️

• jasmine

jasmine

市から届いた案内の紙に2~3時間かかると書いてたんです(;_;)

• 12月4日

退会ユーザー

そうだったんですね❗
    それなら後者の方法でいけますよ😄
    ミルクや授乳のときも待ってくれます✨

• 12月4日